FC2ブログ
やってるゲームとかの雑記

モンゾーラ島


・ドラキートーテム:青
・ドラキートーテム:黄
・ドラキートーテム:赤

モンゾーラ島の湿地帯(湿地帯入り口)付近に3つの洞窟が存在し、
洞窟の中でザコ敵を倒しながら進んでいくと最奥に安置されています。
壊して入手するとレシピも同時に獲得可能。

青は湿地帯入り口にワープした後、ほぼ真南の位置。
黄色は湿地帯南西側、赤は高台のハーゴン教施設から真西に行った所に位置しています。

重ねる順番は問われませんが、ドラキートーテム系の設置物を3個重ねると
カタマリ「ドラキートーテム」を形成します。また、いずれも作成に必要なコストが
軽い割に系統:おたから なため、部屋レシピ埋めでも活躍します。

・とおせんぼねずみ

モンゾーラ島のシナリオ序盤で行く小麦のタネがある廃倉庫(ジバコと合う場所)の
奥にある洞窟で入手可能です。
シナリオではジバコと出会った後、アイアンアントの群れが襲ってきて戦った後は
そのまま帰る事になりますが、左手側から倉庫の奥に入っていくと洞窟があります。

看板扱いで、設置すると看板と同じく文字を書く事ができます。


オッカムル島


・ドキドキベッド

鉱山上層、みちびきの玉のワープ地点:銅の採掘所と鉄の採掘所の間にある隠し部屋にあります。
銅の採掘所から鉄の採掘所方面に向かっていくと、南側に湾曲した通路を通っていく事になりますが
V字の先端部分にいかにも壊してくださいと言わんばかりのくぼみがあり、
そこをハンマーでもまほうの玉でも良いので破壊して奥に進むと置いてあります。

家具扱いで、寝ることができます。

・とさかのふんすい

鉱山上層、地底湖の離れ小島の上部に隠されています。
ストーリー進行で通った端から見ると、意味深な柱とかがり火が置かれている場所があるので、
その真上に滝を登っていくと設置されています。

かざり家具扱いで、噴水系としては珍しい真上ではなく横向きに
水を飛ばすというユニークな仕様のものです。


ムーンブルク島


・アルミラージ人形
ストーリー進行で行くことになる大灯台の内部、トランポリン・ルーランポリンを使って
登っていく場所で行き止まり部屋に隠されています。
別の行き止まり部屋には世界に1体しか居ないミミックも配置されているので、
見落としがちですが図鑑が埋まっていない場合はこちらも回収すると良いでしょう。

・あおむしソファ・頭
・あおむしソファ・胴
・あおむしソファ・尾
こちらもストーリー上必ず行くことになるロンダルキア洞窟を抜けた先、
幻のローレシア城付近の草原地帯に隠されています。
緑の草原の木の下に保護色になっているので見つけづらいですが、
よく目を凝らして探すとそれぞれ1つずつ隠れています。

椅子・高級椅子・ぬいぐるみの3系統に分類されるナイスな家具で、座る事ができます。
胴体の個数を調整すれば好きなだけ長くできる楽しい家具。


その他

・マンドラ草
隠し家具?というかどうかはわかりませんが生育条件が限られている隠し植物。
一定範囲内に白、黒、紫、桃、赤、緑、黄色、青などの花を複数種類寄せ植えにしていると
空いているスペースに一定確率で発生します。
見た目が黒っぽいスライムみたいで愛らしい(他に使い道は特にないですが)。

自分の場合はメルキドガーデンに適当に花を散らしたりしていますが、
数回は収穫できているので条件が整っていれば何度でも発生するようです。

・ボールサボテン
これもマンドラ草と同じく、生育条件が限られている隠し植物。
一定範囲内に柱サボテン、柱サボテンの頭、花サボテンすべてを寄せ植えにしていると
空いているスペースに一定確率で発生します。
見た目はほぼほぼサボテンボールそのもの。こちらもコレクション以外に使い道は無し。

自分の場合は地面に直接上記のアイテムを寄せ植えにしていた所、発生を確認できました。

・しろい花(蝶付き)
フサフサ島で極稀に普通のしろい花に混じって生成されています。
通常版との違いは2匹の蝶が飛んでいる事で、ビルダーハンマーで壊すと通常版とは
別にスタックされ、そのままどこかに植える事ができます。

・花咲くしげみ
くすりの葉のタネを植えた時に一定確率で出現するとありますが、非常に低確率で
一番速い入手方法は大量に草原だんごを作ってみみずんにあたり一面草原にさせること。
この方法だと割と高確率で混じります。
こだわり「島にえっちなライトを50個設置する」
赤い宝石が1つにつき5個必要
=赤 い 宝 石 2 5 0 個



・ピカピカ島か、ザブザブ島か

ピカピカ島でやるメリット
1つの岩山で採掘出来る個数は平均して5~6個×生成数次第で最終的には多く取れやすい

ピカピカ島のデメリット
高所にあるかつマグマのせいで風のマントが使えないのでキメラ・キラーパンサー必須
宝石がポロポロ下に落ちる

ザブザブ島でやるメリット
運がいいとたまにサンゴの根本とかにごっそり埋まってるので一撃でそこそこ取れる

ザブザブ島のデメリット
マーマンが鬱陶しい、水底にあるので探すのに時間がかかる、無い時もある、
一箇所取ったら一旦島に戻ってまた来ないといけない


とまあ、一見一長一短に見えるものの、実際にはピカピカ島の黒岩山頂上は
表面だけでなく内部にも普通に赤い宝石が埋まっているため、1つ見たら適当に
さくれつハンマーして大雑把に削り取れば内部から倍ぐらい出てきたりする。
横幅の広い平べったい黒岩山を弾いたときはボーナスチャンス、さくれつハンマーで
ガンガン削り取れば1岩山で一気に10個ぐらい取れたり(これだけで1/25終わる)するので、
総合的にロード時間なども踏まえてみると実はピカピカ島の方が有利なのかも。
(もしかするとPS4で遊んでいる人だとロード時間が短く済んでザブザブでも早い可能性が微レ存)

どっちにしろ移動に難がある状態だと面倒なのでキラーパンサーは必須。
キラーパンサーに乗ってると水中での移動速度もあがるし、乗り降りするとスタミナが
全回復して泡を慌てて探したり(げきうまギャグ)しなくてよくなるので。


・かわのよろい
フサフサ島でオークキングを倒すとレシピを思いつく。

守備力は22、特殊効果なし。

・カメのこうら
モンゾーラに居るじごくのハサミ(でかいの)を倒すとレシピを思いつく。

守備力は23と、恐らく近々で着ているけいこぎよりかなり高くなっている。

・ドラゴンメイル
オッカムル島に居るドラゴンソルジャーを倒すとレシピを思いつく。

守備力ははがねの鎧と同等の42と、オッカムルで作れることを考えると破格。
素材もりゅうのうろこ、金のインゴット、ひもだけなのでコスパに優れるばかりか、
この時点で炎と氷で受けるダメージを減らす効果までついている。

・ガイアのよろい
ムーンブルクでキースドラゴンを倒すとレシピを思いつく。

守備力は56と高いが、残念な事にまほうのよろいにある炎と氷耐性がない。

・ひかりのよろい
破壊天体シドーでいつの間にかインベントリに滑り込んでいる事に定評のある鎧。

守備力は61とその時点では一番高く、地形ダメージ無効(毒沼とマグマに入ってもダメージを受けない)、
炎と氷のダメージ減少・・・と非常に優秀なオリハルコン探し用スーツにもなる。

・あくまのよろい
マガマガ島でだいまじんを倒すとレシピを思いつく。

守備力が87と高いが、呪われており装備を変えられなくなる。
はかぶさのように特殊な性能になるわけではなく、耐性もついていないのでやや物足りない性能。

・やいばのよろい
プレイヤーのレベル36でレシピを思いつく。

守備力は75と、ひかりのよろいよりも高いためクリア後の戦闘用として便利。
受けたダメージの半分を敵に与える効果を持っており、強い敵との戦いでは中々役立つ。
ただし耐性はない。

・はぐれメタルのよろい
ちいさなメダル収集82枚の景品としてレシピを貰える。

メタル系の装備といえば防御力最強クラスのはずだが、本作ではやいばのよろいと変らない
守備力75に特殊効果なしとなんだか微妙に残念な感じに。



・ぬののふく
初期装備としてはおなじみだがなぜかロックレシピ(仕立て台)になっている服。
レシピをビルダーハートでアンロックして入手可能になる。

防御力は初期のビルダーのふくよりも弱い2だが、染色可能。

・たびびとのふく
同じく仕立て台で作成可能なアンロックレシピ。

守備力は5しかないが、移動速度がアップする効果がある…が、実際のところは
守備力が16あるけいこぎも同じ効果のためお察しください。

・みかわしのふく
ゴロゴロ島に居るキングスライムを倒すとレシピを思いつく。

守備力40と、はがねのよろいとほぼ同帯の守備力を持ちながら更に移動速度が上がる。

・みずのはごろも
オッカムル島の地下、マグマ地帯を水で冷やしながら進んでいく場所の隠し宝箱から現物入手。

こちらも守備力40と、はがねのよろいとほぼ同帯の守備力かつ炎と氷への耐性を持つ。

・毛皮のコート
チャポチャポ島に居るシルバーデビル(大)を倒すとレシピを思いつく。

見た目装備のように見えて守備力は驚きの54と中々高い。
ただしコートなのに氷耐性がない。

・ローレシアのふく/サマルトリアのふく/ムーンブルクのふく
ちいさなメダル収集報酬の14枚、38枚、70枚でそれぞれレシピを貰える。

3人が着ていたデザインの服。ただの服扱いなので守備力15、特殊効果なし。



盾には特殊効果なし。装備すると呪われるしにがみのたて以外は何の効果もない模様。

・かわのたて
ジメジメ島のオークを倒すとレシピを思いつく。守備力8。

・ふうじんのたて
ピカピカ島のギズモを倒す。守備力18。
特殊効果なし。守備力も低い・・・と残念な事になっている。

・ちからのたて
オッカムル島でトロルを倒すとレシピを思いつく。守備力14。

・しにがみのたて
ザブザブ島でキングマーマンを倒すとレシピを思いつく。守備力42。
呪い装備のため、装備すると呪われる。

・みかがみの盾
ザブザブ島の陸地に居るゴールドマンを倒すとレシピを思いつく。守備力36。
必要素材がメタルゼリー10個、魔力の水晶、木材と意味不明なまでに重い。

・オーガのたて
レベル40でレシピを思いつく。守備力38。

・はぐれメタルのたて
ちいさなメダル65枚の報酬としてレシピを貰える。守備力はしにがみの盾に次ぐ40。
みかがみの盾より守備力が上のこっちの方がメタルゼリー2個、はがねのインゴット2個と
圧倒的に素材が軽いのが不思議。
・どくばり
モンゾーラのハーゴン教高台の教会(マーギルさんの家)付近に居る
どくいもむし(大)を倒す事でレシピを思いつく。

攻撃力表示は20となっているが、例によってどんな敵にも1ダメージを保証しているという特徴があり
メタルスライム系の敵を突っつくのに非常に重宝する。
また、会心率が高いためメタルキング相手でも会心の一撃が発生すれば大ダメージを与える。
更にそれとは別枠で確率で即死効果が発動する場合あり(大型モンスターも一部有効)。

・ドラゴンキラー
オッカルムに居るドラゴンソルジャーを倒すとレシピを思いつく。

攻撃力は52と少々鉄のつるぎより高い程度だが、ドラゴン系のモンスターに対する
与ダメアップ効果がある。あと見た目がかっこいい
ただしベースダメージがたった52のため、終盤のモンスターには他の武器の方がいいかも。

・ガイアのつるぎ
ムーンブルクに居るガイアドラゴンを倒すとレシピを思いつく。

純攻撃力は82とほのおのつるぎよりも少し高いものの、特殊効果は無い。

・いなずまのけん
破壊天体シドーで船長が居る船の牢屋の中、壺に隠されているものを見つけるとレシピを習得。
ここで取り逃した場合はヤミヤミ島かマガマガ島でハーゴンのきしがレアドロップする。
現実的にはスポーン率の関係でマガマガの方が現実的か。

攻撃力は96と、おうじゃのけんよりも少し高いものの特殊効果なし。
多数の敵との戦いではおうじゃのけんの回転斬り威力アップの効果の方が有用かも・・・?


・はやぶさのけん
ヒエヒエ島でメタルハンターを倒すとレシピを思いつく。

攻撃力は42とこちらもやや低いが、通常攻撃が2連打という特徴がある。
また、後述するはかぶさの剣の入手に必要になる。

・はかいのつるぎ
ヤミヤミ島でボストロールを倒すとレシピを思いつく。

攻撃力は126と非常に高いものの、呪い装備のため一度つけると外せなくなる。
外すにはシャナクのくすりを作って使うか、後述のはかぶさのけんにしてしまう。
武器としての特殊効果はなし。

・はかぶさのけん
はかいのつるぎを装備し(呪われる)、ドレッサーで見た目装備にはやぶさのけんをつける
2本の剣が融合し、はかぶさのけんになる(呪いの効果もそのまま消滅する)。

DQ2で出来たバグ技、通称「はかぶさの剣」をネタにしたイースターエッグ。
攻撃力ははかいのつるぎと同じ126、かつ通常攻撃ははやぶさのけんの2回攻撃になる。
実際のダメージ計算式がどうなっているか不明だが、終盤の敵相手で45~60前後のダメージ×2回。

・ロトのつるぎ
マガマガ島でダースドラゴンを倒すとレシピを思いつく。

攻撃力は118とはかぶさに比べると少し劣るうえ、通常攻撃も1回攻撃なものの
回転斬りの威力が非常に高くなる特殊補正を持つため、多数の雑魚や
回転斬りでパターンを合わせやすいボスであればこちらの方が有利かも。


余談。
ヤミヤミのメタルキング狩りの場合、はかぶさとどくばりどっちが効率が良いのか?という話。
はかぶさのけんは通常攻撃が2打な都合上、通常の武器よりも高い効率を発揮するが
ダメージは0か1かで安定しない。倒すのに結構時間がかかる。

対するどくばりの場合は必ず1ダメージを与え、高確率で会心の一撃が出ると来ているので
運が良ければ数回突っついただけでもメタルキングが倒れてくれる事があった。
先にキラーパンサーを捕まえてくればキラーパンサーに騎乗する
→メタルキングの方に走る→Rで前方に発射されながらどくばりで2,3回突っつくの繰り返しで
楽に倒せるので、こっちの方が早いかもしれない。
ver1.3で住人の種類が若干増えた?ようなのでメモ。

・ジメジメ島で見つかる住人
村人:青(戦闘×)
一見何もしていないように見えて何か機能があるはず・・・と思っていたら
本当に何もしていない事が明らかになった本作の青ニート枠。
行動パターン的には日中特に何もせず、夜間も夜遅くまでウロウロしているだけの模様。
固有の使用家具がないためか、ブランコや楽器類によく吸い寄せられている。

村人:赤(戦闘×)
村人青と違い、収納箱に食材が入っており、近くに調理器具があれば
プレイヤーが一度作った事のある食事を自動で生産してくれる。
生産される食事は5個以上ストックされている場合、その余剰分を
住人らが食べる事があり、住人らが生で食材を食べた時よりも多くのビルダーハートを落とす模様。

・フサフサ島で見つかる住人
農民(戦闘×)
カカシで指定された範囲の土地を耕し、作物が植えられていた場合は水やり・収穫などを行い
収納箱に収穫された野菜類を入れておいてくれる。上記の村人:赤系と組み合わされると
開拓地で自動で食材が収穫→調理までされる。

・ピカピカ島で見つかる住人
商人(戦闘×)
居住している開拓地にお店系の施設を作った場合、商人が入る事でお店が稼働し始める。
値札に商品を入れておくと他の住人が買い物をした事になり、ビルダーハートが生産される。

あらくれ(戦闘○)
何もしていない・・・かと思いきや、実は鍛冶屋を設置した場合に自動で武器を生産する模様。
上述の商人と合わせれば武器屋で尽きる事なく武器を販売し続けられる。
モンスターが近くに出現するとかなり積極的に戦闘に参加するため、用心棒にもなる。

・ゴロゴロ島で見つかる住人
バーテンダー(戦闘×)
居住地にバーを設置し、バーテンダーが居る場合はバーが稼働状態になり
夜になると住人がバーに来る→ビルダーハートを落とす。料理もする。
何故かパーティーに入れられるが戦闘はできない模様。

バニー(戦闘×)
バニーと言えば女性と思いきや男性も居る。ドリンクテーブルが設置されていると
ドリンクを配膳し、客として来た住人がビルダーハートを落とす。

また、バフバフの稼働に必要(シリーズおなじみのぱふぱふではなくBuffらしい)。
マッサージ部屋を設置したうえで家具類を調整してムードをえっちにし、
同じ居住地にバニー(男女どちらでも可)が居るとマッサージ部屋で
Buffをかけてもらえるようになる。
部屋のムードをえっちにするのに必要な【えっち】の付いている設置物は
エッチなライトかエッチな本しかないため、建材等で付いてしまったムードを
上回るぐらい大量に両者を設置する必要がある。

・ヒエヒエ島で見つかる住人
兵士:青(戦闘○)
居住地を巡回し、モンスターを発見すると積極的に攻撃する。
本編で説明があった通り、青の兵士は乱戦になったときは回転斬りを使用する事がある
(ただ、本編クリア後のからっぽ島では乱戦がほぼ起こらないため、空気かもしれない)。
兵士タイプに共通する行動パターンとして、部屋を作ってあげても帰らない事がある。

兵士:赤(戦闘○)
青と基本同じだが、赤兵士はスクルトを使ってくれる。
スクルトは近くに居る住人、及びパーティーに入っている時はメンバーに効果が及び
そこそこの防御力上昇になる。

兵士:緑(戦闘○)
前2つと同じだが、緑兵士はベホマラーで近くの味方のHPを回復させる。

・チャポチャポ島で見つかる住人
シスター(戦闘×)
居住地に教会が設置されていると祈りを捧げる以外にもその周辺で集会を開催する模様。
ほかに、キッチンで料理をする他、炊き出しテーブルを設置した場合は配膳も行ってくれる。

子供(戦闘×)
特に仕事はしないが、ブランコやプールなどの遊具系の設置物に行く事が多く、
それらの施設でビルダーハートを落としやすい。

老人(戦闘×)
収納箱に入っているもので料理をする。
農家の倉庫があると採取した物を入れてくれる・・・らしいが実態が不明。
アイテムが増えてるかどうかも非常にわかりにくいような・・・?

・マガマガ島で見つかる住人
吟遊詩人(戦闘×)
何故かパーティーに入れられるが戦ってはくれない。
ミュージックホールに吟遊詩人と他の住人が入るとビルダーハートを落とす。

・ヤミヤミ島で見つかる住人
歌姫(戦闘×)
同じくミュージックホールに歌姫と他の住人が入るとビルダーハートを落とす。


固有名ありの住人

ルル
村人(赤)の見た目違い。

・モンゾーラ組
ドルトン・ヒース
農民と基本同じだが戦闘○。
農作物を育ててつつも敵が出現したら戦ってくれる。

チャコ・ポンペ
農民の見た目違い。戦闘×。

ジバコ
兵士(青)と同じ。

リズ
見た目は子供、職業表示も子供だが実際の挙動は村人(赤)
料理をしてくれる。

・オッカムル組
ペロ
村人(赤)→バニーにシナリオ進行で変化。
バニーになって以後は戦闘も○に。

アーマン
バーテンだがシナリオ進行で戦闘○に。

カルロ
あらくれの見た目違い?
鍛冶屋で働いてくれる他、最初から戦闘○。

ミルズ・マッシモ
あらくれなのに最初はミルズは戦闘○、マッシモは×で
シナリオ進行で2人とも○に。

セルジ
村人(赤)→バニーにシナリオ変更で変化。
戦闘は×のまま。

オンバ
シナリオ進行でおばさんからバニーに変化。
戦闘も○。

・ムーンブルク組
リック・アネッサ・ゼセル・ジローム
戦闘○。兵士の見た目違い。

ホッホ
見た目は老人だが老人ではなく村人扱い。
ただし戦闘○で、戦闘中にユニークな攻撃方法で敵と戦う。

ミト
見た目はシスターだが戦闘○
と言っても、敵に攻撃はせずにひたすらベホマラーをかけてくれる兵士(緑)の亜種のような挙動。

不明。村人(青)のようにウロウロしている事が多い。

プット
吟遊詩人の見た目違い。


魔物系

・スライム族
拠点にある焚き火や調理用フライパンで自分を炙って油を生産する。

・おおきづち族
ハンマーシールを壁に貼ると脱獄の時のアレのように壊してくれる。

・ホイミスライム
非戦闘時、バニーのように接客して他の住人からビルダーハートを発生させる。
戦闘時はホイミで味方のHPを回復する。

・キメラ族
捕まる事でスタミナを消費して高度を上げられる飛行能力を持つ。
また、飛行中に攻撃ボタンを押すと手投げ弾のような軌道で火の玉攻撃をする。
探索に非常に重宝する。

・キラーマシン族
農民の上位互換。畑仕事をしてくれるが農民より高効率。
メタルハンターの挙動がバグっていたがver1.3で修正された。
仕様かどうかは不明だが、作物指定をした畑に種1粒で3×3マス植えており種が増殖する。

・くさったしたい族
説明が分かり辛いが、発酵樽で何か作ってくれるわけでなく
発酵樽で何か作った時の作業スピードを上げてくれる効果。
長時間かかる物を作る時に近くに越させると進捗ゲージの伸びを早くしてくれる。

・ゴーレム系
設置物、砂のかわらが置かれた場所を砂漠に変えてくれる。
戦闘時はにおうだちを使用し、敵のヘイトを引きつける。

・うごくせきぞう系
居住地でうごかないせきぞうを置いてある時、隣に行ってものまねをする。
染料ダルを使って染料を作る際、くさったしたい系のように作業進捗を早めてくれる。

・イエティ
設置物、アイスキャンディーが置かれた場所を雪原に変えてくれる。

・マドハンド系
居住地に2体以上存在する時、じゃんけんをしている姿が見られる。
アイテムづくりを手伝ってくれると説明にあるが効果は・・・?

・ベビーパンサー・キラーパンサー
からっぽ島および素材島で騎乗可能。圧倒的な移動速度、2段ジャンプ可能、
落下ダメージ無効、乗ったまま攻撃可能。
移動速度・ジャンプ力ともにキラーパンサーの方が高い。
移動に大助かりなため、ぜひとも仲間にしたい。

・はぐれメタル
鬼ごっこで遊べる。
1日1回、話しかけるとはぐれメタルが逃げ始め、追いついて捕まえると
ご褒美にビルダーハートをくれる効果。