やってるゲームとかの雑記
ニュートラル

レインボーダッシュ(EqG)。
トワイライト、ピンキーパイと作ってきて思ったんだけど、結局の所
どれだけ簡略化しても操作が複雑だと格ゲーとしては浅い、かといって簡単でもないという
微妙なところになってしまうのではないか?というところがどうしても疑問としてひっかかってしまい。

色々考えてるところではあるんですが、2ボタンというのは引き継ぎにして
1ボタンが攻撃ボタン、もう1ボタンが必殺技ボタンという体にして、
必殺技ボタンはニュートラル単押しで投げ、レバー入れで各種必殺技というふうに
したらどうかなー・・・と。
何もガチガチに格ゲーのフォーマットに乗っかる必要はなく、できるだけ簡単に、
かつできるだけそれっぽい対戦が楽しめるようなシステムになればいいな~なんて 。
これだとレバー入れっぱで必殺技連発がめちゃくちゃ有利で
こんなんじゃ対戦にならないじゃん・・・ってなりそうなので、
やっぱり安直なところとしてスタミナ制とかになるんですかね・・・?
2.jpg新規キャンバス

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Character: Pinkiepie(EqG)

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まず適当にシルエットを作ります。
この段階では雑でもいいので、資料とかを見ながらざっくり描いていきます。
パーティキャノン 

ある程度できたら単色塗の状態で各パーツの形を整形していきます。
パーティキャノン2 

整形が終わったら各パーツにハイライト色を乗せて、輪郭線を追加していきます。
ベースを描くときにわざと影色で描いて、ハイライトはその上から乗せて
輪郭線はGraphics galeの境界線機能を駆使してザクザク描いていきます。
パーティキャノン3 
最後に今まで描いてなかったパーツを書き足したり、細かいところを仕上げたりして終わり。
パーティキャノン4 
青いところはとりあえず仮色で乗せてある耳部分です。

新規キャンバス 
技の元ネタ的にこういう感じになる予定。
ダウン攻撃