FC2ブログ
やってるゲームとかの雑記
最近無線LAN環境を以前使っていた無線LANルータからBuffaloのものに変えました。
とっくに耐用年数を超える、旧いルータはまったく電波すら出ておらずオタッシャ状態だったので
新しいルータになることで無線環境が復活し、ノートの利点が生かされる・・・と思いきや。

一定時間がたつと、無線LAN接続が消滅する(というか電波自体が消滅する)、
帰ってきて無線を使おうとしたら電波がなくて使えない・・・という現象が頻発しておりました。
無線LANが高頻度で切れてしまうと、まったく無線としての意味がないというか、
使おうとしたときに切れていてイライラするし、ネトゲとかやっているときに
切断が起こると切断ペナは食らうから怖くてネトゲも落ち着いてやれない・・・と
いろいろと致命的なので、問題を解決するために少し調べてみました。

症状としては
・不定期に無線LANの電波が拾えなくなり、インターネットから切断する
・無線LANの使用状況に関わらず、切断が不定期に起こる
・一度切断が起こった場合、暫くの間再接続することができなくなる
など。


適当にググると真っ先に出てくるのは某知恵袋の「切れるのですが」→「そういうものですw諦めましょうw」
という回答だったりしたのですが、結論から言うとこれは真っ赤なウソで完全な知ったか回答です。
正確に言うと「BUFFALO製品に共通する不具合ではあるが、対策不能ではない」というのが真実。

無線LANルーター(アクセスポイント機能のあるもの)で、一定時間ごとに接続が切れる症状
(無線LANの電波自体が消滅し、切断状態になる、ネットに接続不能になる)は、
「近くに無線LANアクセスポイントが設置されている場合」に再現する症状のようです。
この症状が起こる原因としては、
「近くに無線LANアクセスポイントがある場合に混線を防ぐためにチャンネルを自動で変更する機能」が
「現在混線していない状態でも勝手にチャンネルを変更するために再起動をかけ始める」というもののようです。

お使いのノートパソコン等の無線LAN受信状態(タスクバー右下)を確認した時に、
他の無線LANアクセスポイントがたくさん表示されていてアクセスポイントの乱立が確認できるような場合に
(住宅地や集合住宅、商店街等)この症状は発生率が高く、再起動には非常に長い時間がかかるため
その間無線LANが不通に、電波自体が拾えなくなります。
普通に製品不具合レベルの症状なのですが、マニュアルのペラ紙や公式サイトには何も書いてない始末…。



対処方法としては、以下のような手順で設定して固定してしまう事で安定化します。
また、他にも切断が起こる理由がいくつかありますので、いっぺんに解決する手順。

1,本体の裏面(LANケーブルが刺さる面)のルータスイッチ(上のほう)をONあるいはOFFにする。
 どちらかにしたら底面(足のある面)のリセットスイッチを押す。

この設定をする理由は、Buffalo製の無線LANルータ環境を使うにあたって、
ルータが他に存在しているとこの「AUTO」設定が悪さをし、切り替えの起こるときに
切断が発生することによります。リセットボタンを押すと設定もリセットされますので、
一番最初に設定を変えます。

2,設定画面を開き、無線設定からチャンネル設定を「自動」→「(今のチャンネル番号)」に変える。

一番の問題点である、無線のチャンネル設定を自動変更から今使っているチャンネルに固定します。
自動設定ではなく、今使っている番号に変えます。
任意の番号でも構いませんが、近くに存在している無線LANルータとの干渉を起こす可能性を考えると
現在無線LANチャンネルの欄に表示されている数値に設定し(自動→現在の数値)、固定するのが無難です。

3,Key更新時間を60分から1140分などの長い時間に変える

ここでも切断が起こることがあるので、この数字を変えておきます。


以上まで設定を終えたら設定変更を押してしばらく待ちます。
再起動が完了したら設定は完了です。
わたしの場合、これで切断は起こらなくなりました。


どうやら、Buffalo製の無線LANルータでこうした症状が起こるのは既知の不具合であり、
対策も明らかになっているのですがマニュアルのペラ紙にもチャンネル自動変更などの件については
一切記述が無く、公式サイトのQ&Aを閲覧しても的外れなことばっかり書いてあります。
ですので、同様の不具合に直面した人のブログなどを参考にしてこれらの設定を行いました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
大変参考になりました。
2013/09/06(金) 21:55 | URL | 名無しさん@ニュース2ch #-[ 編集]
私も同じ症状になっていたので助かりました
ありがとうございました。
2013/11/24(日) 08:02 | URL | とうふ #-[ 編集]
こちらの記事を参考に設定を変更致しました。
おかげさまでバッファローの呪いから解放されました。
ありがとうございました。
2014/08/16(土) 23:45 | URL | 枝豆 #JalddpaA[ 編集]
理解が足らずすみません。
今使っている番号とは、どこで確認できますか?
2015/01/20(火) 21:58 | URL | 1tr #-[ 編集]
airstation wzr-1750dhp ネットワークでは12個他のアンテナが立っている状態で一分も経たずに切断が発生していましたが記載されていた方法で改善致しました。ありがとうございます。
2015/08/08(土) 17:08 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://midorinobiotop.blog.fc2.com/tb.php/965-729bebc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック