やってるゲームとかの雑記
本日も地道に交易をしつつレベルを上げてAPを回収し、特に目立ったこともなく終了。
結果、ティルコ-カブ間をひたすら往復するだけで貯金が1mになりました。

mabinogi_2012_10_07_001.jpg
銀行の中身がガラクタだらけでカオスですが・・・。

で、露店を見て回っていたらモンスターリネンクィラスが売っていたので思わず買い。
mabinogi_2012_10_07_003.jpg
ちょっと高かったですが、モンスターのエンチャがついているのでwill,Dex,Luckが全部+20。

1m溜まったよぉ~って報告の直後に高い買い物をするダメ人間ですねぇ。

mabinogi_2012_10_07_006.jpg
というわけで取得したAPを使ってスキルをとって、特級格闘家になりました!
特級格闘家の一個上はいよいよ金タイトルですね!

とりあえずあと二枚カードがあるのでもう一回転生して一気に稼ごうと思います。


あとバランスって%表示だから100が上限だと思ってたら80%が上限なんですね。
現状でも大分上限に近い状態になってたのか・・・。

クリティカルの80%以上表示も普通のゲームで考えたらめちゃめちゃ強力ですが
当然表示値だけで実際の値ではありませんしね。

クリティカルの計算値は

攻撃側Cri率-(敵保護×2)=Cri率(%)

とされているんですが、
この値を信じると褐色~赤ヒグマを叩いた場合

・ヒグマの保護は0
・こちらのクリが80.3%

ということで、

80.3-(0*2)=80.3(%)

の確率でクリティカルが出ないとあかんのですが
実際ぜんぜんそんな割合では出やしません。

これに関してはwikiにも
◦クリ率90%で黒尻尾マングース(保護16)相手に3308回攻撃したところ、クリは989回(約30%)というデータがある。
(注:上の計算式が正しいなら90-32=58%の確率、つまり1680回発生しないとおかしい)
◦過去に灰色オオカミを何千と狩り続けて高クリティカルと30%との差が認められないという検証も行われた模様。
と書かれているので、実際どうなっているのかは不明です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://midorinobiotop.blog.fc2.com/tb.php/924-b07f31c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック