FC2ブログ
やってるゲームとかの雑記
実はちょっと前からちょびちょびやっていたんですが、

メインストリームの女神降臨(以下、旧女神)を進行中にダンジョン攻略で詰まってしまい

暫く放置→この度のリニューアルで自力進行可能になったので進行手順とか

色々覚書をメモ程度に



0:前提

新女神降臨を進める前に、ある程度のシェイクスピアのクエストを進行して

レベルを上げておく(私の場合はハムレットクリア、ロミジュリの最序盤だけ進行済みで35レベル)と

ダンジョン攻略が非常にスムーズに進む。



旧女神を進行していた場合、ログインして暫く(5分程度)待つと新たなクエストが届き、

「新・女神降臨」を進めるか否かを各町に居るNPC、「ロナ」に話しかけて選択できます。



このとき、旧女神あるいはメインストリームを進行しているプレイヤーに対しては

ロナは「進行しない」を選択することで旧女神などの続きからやっていたメインストリームの

続きを進行することができると説明しますが、選択肢にはそのような項目はありません


実際には新女神降臨か新女神降臨をスキップして次に進むかの二択です。

一見選択肢が無いのが不具合かと思いますが、公式ページなどには

旧女神をプレイ中のユーザーは新女神を進行するかスキップするか選べる

ありますので、実際のところロナの説明が間違っていると思われます。

もう一度あの面倒な手順を最初からやるのはごめんだと思われるかもしれませんが、

今までかなりショボかったクエスト達成報酬もかなり大幅にアップしており、

面倒だったキーワード形式も廃止されています。更に、大量のAPが獲得できるので

特に理由が無ければ新女神をおとなしくプレイするのが懸命でしょう。



また、アップデート以降、初期クエストのダンカンと話すクエや

ディリスと話すクエを再度やらされることになりますが、ディリスと話すクエを解決することで

通常の馬より一回り小さい初心者用馬を召喚できるアイテムもらえるようになっています。

初心者用馬はインベントリが存在しない(開けない)ようですが、

移動速度に関しては通常の馬と同じスピードなので、クエスト進行を開始する前に

取得しておくと移動時間の短縮にもなりスムーズに事が進みます。



1:雪だるまの秘密

クエストが開始されたら、シドスネッターにある雪だるまの墓へと向かいます。

(シドスネッターはトレボーと褐色キツネが居るところの北西)



旧女神では雪だるまの歯の本数を数えた上で無意味に渋いドロップで

無くしたイヤリングが出るまで叩くことになっていましたが、アップデート後は

正解の雪だるまの頭に光が表示されており、ドロップも非常にしやすくなっています



相変わらず雪だるまを叩いてぼーっとしていると絡んでくるコヨーテは健在なので、

無くしたイヤリングを取ったらとっととシドスネッターを後にしたほうが良いでしょう。

ダンカンに話しかけるとクエはクリアになります。



2:クマにマナハーブを渡す

クエスト開始時にダンカンからマナハーブを受け取ります。

そのマナハーブを持って、シドスネッターへ再度向かい雪だるま地帯の奥のポータルから

シドスネッター奥へと向かう。(このとき、何故か昼間でないとポータルを利用できず地味に面倒)



奥へ進んだら、祭壇への道の上に立っているNPCのクマに話しかける。

旧女神ではいちいちキーワードでマナハーブを選んだりgiveをする必要があったが、

新女神ではこの手間が無くなり話しかけただけでマナハーブを上げられるようになっている




3:ダンカンと会話する

シドスネッターからティルコネイルに戻り、ダンカンと会話します。

会話するだけでクエストは終了。



4:消えた三戦士の話

クエスト受諾後、ティルコネイル学校に居るスチュアートと話す。

メモリアルアイテム「タルラークのロケット」をもらえるので、

アルビダンジョン(トレボーの居るところから右に行ったところにある最初に行くダンジョン)に行き、

祭壇にタルラークのロケットを落としRPダンジョンに進入する。



旧女神ではRPダンジョンに入るのに3人のPTが必須で面倒だったが、

新女神では人数制限が撤廃され一人でも入ることができる


一人で入った場合はルエリがRPキャラとなる。



ルエリは戦士タイプのキャラクターで、近接スキルが非常に高く、

ダンジョン難易度も非常に易しいので適当にクリックしているだけでもクリアできる。

また、インベントリに移動速度増加ポーションが入っているので

手っ取り早くクリアしたいなら使う。



ダンジョン内容は通常のアルビダンジョン。ボスも特に強くは無いので、

通常攻撃とスマッシュを使えば簡単に倒せる。



もし途中で回線落ちなどのトラブルでタルラークのロケットをなくしてしまった場合、

もう一度スチュアートに話しかければ貰うことができる



5:女神の話

ティルコネイルの聖堂の中に居る、メイブンと話す。



シドスネッターに夜向かい、タルラークと話す。

 (以降、タルラークと話したいときは夜間(PM6:00~AM5:50)に向かう必要がある。)



ダンバートンに向かい、アイラと会話する。



6:永遠の地、ティルナノイ

ダンバートン書店のアイラと会話後5分ほど待つとこのクエストが開始される。

(旧女神ではリアル日付変更をまたぐ必要があり、二回日付が変更されるとリセットだったが

 新女神では廃止され、前で待っているだけで自動的にクエストが届くようになった。)

クエストが届いた後にアイラに話しかけると本をもらえる。



このとき、冒険者のクラックスアーマー(防御力8 保護2の軽鎧)がもらえるようになった。

(人間以外の種族の場合はきちんと種族専用装備がもらえる模様)

非常に性能が良いのでここで着替えておくと良い。



7:楽園

アイラから貰った本を使用すると熟読したことになり、次の目的が表示されるようになる。

(このとき、不具合があり使用しても熟読できず、進行できない場合があるようだ。

 その場合は、リログするかチャンネル移動するかで進行することがある模様。)



シドスネッターに戻り、タルラークと会話して褐色魔族通行証を貰う。



バンホールに向かい、キアダンジョンの入り口祭壇に褐色魔族通行証を落としてダンジョンへ。



旧女神との大きな違いとして、ダンジョンの難易度が大幅に軽減されている。

旧女神時にはレベル35程度あってもソロで挑むと場合によっては苦戦させらる難易度だったが、

現在は敵が大幅に弱くなっており近接で育成を進めていれば1ターンで大体の敵が倒せるようになっている。

また、階層も1Fのみになっているのでかなり進行が楽になった。

(私は以前ここのダンジョンでフライングソードに苦戦させられて投げてましたw)

ボスはブラックウィザードとウィスプ。ウィスプは数が大幅に減らされているようだ。



ブラックウィザードは特にいやらしい攻撃をしてくるわけでもないので、前提の通りなら

正攻法で割りと簡単に倒すことができる。(めんどくさければペットとか出してゴリ押しも可)

ウィスプの反応も鈍いので先にブラックウィザードを始末してからじっくりウィスプを始末。



ダンジョン攻略に失敗して褐色魔族通行証を失った場合は、

タルラークのところに行けば再び褐色魔族通行証を貰うことができる。



ダンジョンをクリアすると、キーアイテム「魔族メダル」を取得できる。



8:魔族メダル

魔族メダルを入手したら、5分ほど待つとこのクエが開始される。

最初の目的地は出て直ぐのバンホールなのでダンジョンから出たら

その場で待機でOK。



バンホールの司祭カムガンに話かける



ダンバートンの司祭クリステルに話しかける



ティルコネイルの司祭メイブンに話しかける



9:魔族の言語がわかるもの

5分ほど待つと、このクエストが開始される。



ティルコネイルの学校に居るスチュアートに話かける。

アルビダンジョンアリーナへの入場メダルを5枚貰うことができる。



アルビダンジョンロビーへ行き、祭壇にメダルを1枚落とす。

(このクエストではアルビダンジョンアリーナへ2回入らなければならないので、

 分けるコマンドを使って分割して落とさなければならない)



入場したらゴロに話しかける。話しかけたらそのまま退場してOK。



シドスネッターに居るタルラークに話かける。



アルビダンジョンロビーへ行き、祭壇にメダルを1枚落とす。

ゴロに再び話かける。



間違えてメダルを5枚いっぺんに使ってしまった場合は、

スチュアートに話しかけるともう一度貰うことができる



10:ドゥルブライダムセノン

ダンバートンの司祭クリステルに話しかける。



メモリアルアイテム「タルラークのメガネケース」を貰い、

ラビダンジョンへ。



ラビダンジョン入り口でタルラークのメガネケースを落とすと、

RPダンジョンへ進入できる。



RPダンジョンではタルラークのRPで進むことになる。

タルラークは魔法使いタイプのキャラで、3種ボルトを習得しているほか、

楽器を装備することでメロディーショックを習得することができる。

が、ボルトがかなりランクも高く強力な上にマナも非常に多いので

道中は適当にライトニングボルトを撃っているだけでもクリアできる

全二階のダンジョンだが今回も移動速度増加ポーションを持っているので

使っておくと素早くクリアできる。



ボス戦でも部屋に入る前にライトニングボルト詠唱→近づいてくるまでに詠唱発射連打で

3~5発ほどでボスを倒すことができるため、特に考える必要はなし。



もしメモリアルアイテムをなくした場合はクリステルに話しかければ再度もらえる





クリステルに話しかける



タルラークに話しかける



11:魔族の本

クリステルに話しかける。おわり。



12:魔族の本の翻訳完了

5分ほど待つと、このクエストが開始される。



クリステルに話しかける



タルラークに話しかける



メイブンに話しかける



13:メイブンが頼んだものを貰う

5分ほど待つと、このクエストが開始される。



ティルコネイル学校に居るラサに話しかける



タルラークに話しかける



クリステルに話しかける



14:マウラス

翻訳された本を読む



ダンカンに話しかける



タルラークに話しかけて本を渡す



ダンバートンの官庁に居るエヴァンに話しかける



クリステルに話しかける



復讐の書が熟読不能な不具合がある。

旧女神をこの段階まで進めていた場合(復讐の書を読んだことがある場合)は

この時点で進行不能になる模様。対策方法は不明


(リログ、ch変更、時間経過などでも解決しない)



15:マスダンジョンクリア

折れたトルクをマスダンジョンロビーで落とすとRPダンジョンに進入できる。

RPキャラはマウラス。



魔法使いタイプのキャラクターで、ファイアボルトのほかにファイアボールランク1を習得している。

道中では非常にたくさんの敵が出現するが、基本的にファイアボールを部屋の真ん中に

ぶち込めばほとんどの場合一層できるので何も考えずに進んでも大丈夫。

マナポーション30も持っているため、マナが足りなくなることはほぼ無い。

例によって移動速度ポーションを持っているので飲んでおくと早い。



ダンジョンは1Fのみで、ボスはゴーストアーマーが数体居るのみ。

ファイアボルト一発で倒すことができ、3体ほど倒すとイベントが起きてダンジョンクリアになる。

固まるのを待ってファイアボールを撃ち込めば全滅させることもできる



16:モリアン

クリステルに話しかける



ダンカンに話しかける









現在私が進行したのは以上です。

今までで非常に面倒だったキーワードを使用して何回も話しかけなければならないシステムが廃止、

ダンジョン難易度もかなり低下しているので前提の条件で非常に楽に進行することができました。

また、前述したように大量のAPがもらえるようになっているため既に旧女神をやったことがある

プレイヤーでもやる価値は充分にあるように思えます。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://midorinobiotop.blog.fc2.com/tb.php/726-55b040fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック