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やってるゲームとかの雑記
ネット上に残っているログなどを見ても「マルチプレイでやれ」としか書いておらず、
ソロでInsaneモードをクリアできるかどうかが不明だったのだが、
結論から言うとソロでもクリアは可能であった
(このエントリを書いている2020年現在、やる人も居ないので私はソロですべてを攻略した)。
以下に、積みゲーを崩さんとしている人、鍵屋から買った人などの為に
その攻略を示していく。

・火力不足は死を招く

Insane以前からそうであるが、このゲームで最も重要なものは押し寄せてくる敵を
素早く倒し、被弾のリスクを減らす事ができる火力である。
基本的に武器・ギアなどは火力を重視して選ぼう。
Insaneに入る前にレベル50に到達してしまい、以後レベル50の装備を
調達しつつ進めていく事になるが、実はレベル50の装備は複数のtierがあるようで、
武器は無背景、白背景、金背景、最強クラスの4段階、
およそ補正値+200%~+300%帯、+600%~+800%帯、+1440%~帯の3種類があると思われる。

火力が足りないな、と思ったら、1つ前のステージで上のtierの装備品がドロップするまで粘りたい。
この際、何周しても1つもドロップしないという事がままあるのだが、どうやらこのゲームの
ドロップの仕組みに1つ下のtierの装備品のアンロック数(orアンロックしている最高レアリティ?)が
関わっているらしく、ダメ元で色々試すのにいくつか未購入アイテムを購入してみた所
急にボロボロと購入したカテゴリのものばかりが落ち始めるという事があった。

確か昔プレイした時にクリア出来なかったのも前述のように
装備が落ちず、更新できなくなった事が原因だったと思うのだが、
もし今詰まっている人が居たらとりあえず今出ているアンロック可能装備を
片っ端からアンロックした上で何周か周回してみてほしい。
この話はネットのどこを見てもまっっっっったく書かれておらず、
たまたま私がそうだっただけかもしれないが、可能性のひとつとして。

・Insane レベル14へのアタック

Insaneの中でもレベル14になるととたんに敵の耐久力が跳ね上がり、
最早50レベルの金背景装備を付けているだけでは足りなくなってくる。
これらのレベルで必要なギアは+1440%~のもの+以下2つの強武器だ。

マルチプレイであればこれより装備が弱くても攻略できるかもしれないが、
ソロの場合押し寄せてくる敵を押しのけないと被弾が増加し、HPが持たない。

私がプレイした限りでは、該当するギア・武器はInsaneレベル13でドロップした。
上記のドロップ法則と合わせて、気長にレベル13を回ってみてほしい。

ちなみに、自分のクリア時の装備はこんな感じだった。
体ギアと下半身ギアがなんとも貧弱だが・・・。
20200225111903_1.jpg

なお、Insaneレベル14の最終ステージはいつものボスを倒す→逃げるアレなため、
実質的に最終ステージは14-4だ。ボスも14-3や14-4の極悪難易度に比べれば
パターンは同じなのでクソザコ級。ここまで来られるプレイヤーであれば苦戦はしないだろう。
20200225112116_1.jpg20200225112123_1.jpg


-メイン武器

・Ol' Bessie
キャノン系の最上位版。攻撃間隔は遅いが、巨大な爆発を起こすために
敵をまとめて攻撃できる点、空中の敵を一網打尽にできる点が強み。

・Edwin The Automatic Shotgun
おそらくソロプレイでは最強となる、オートショットガン系の最上位武器。
ショットガン系特有の小型ザコへのノックバックによる無力化と、
496-1158という異様に高いペレットあたりの攻撃力が特徴で、
ソロでInsane レベル14を攻略する際にはこれを持っているか否かで難易度が
100割ぐらい違ってくる武器。

・(次点)Quetzalcatlus SMG
上2つと比べると比較的手に入りやすい武器。例によって連打しないと
最速の攻撃にならないが、攻撃力が高めのため14-1、14-2をクリアするぐらいには使える。

-セカンダリ武器
セカンダリ武器は弾数が多い爆発物系がオススメ。特にCerberus Missilesは
弾数がバカ多く、弾速が早い、まっすぐ飛ぶ、巨大な爆発を起こすために重宝する。

・蝶のように舞い、おっさんのように飲むべし

Insaneでは敵の攻撃してくるまでのスピードが激速になっており、更に
その攻撃力も小型ザコでHPの半分を蒸発させ、装甲タイプだと即死級になっている。
そのため、地面に脚を付いている=死の危険が激増するため、
常にHangtimeで空中に浮きながら攻撃するのが必須となる。

ちなみに、Hangtimeで浮く際には高台が近くにある場所はおすすめしない。
Insaneモードでは、高台の上から攻撃動作に入った敵がそのまま空中に
飛び出しながら攻撃してくるために、高台のそばで滞空するのはめちゃくちゃ危険である。

また、Hangtimeを活かした火力不足をごまかすテクニックとして足場の角に立ち、
その足場の角でHangtimeして下に向けて撃ちまくるというテクもある。
なぜ有効かというと、段差を登ろうとした敵の頭の上から攻撃が当たると
ジャンプを妨害する事ができ、段差の下に敵を留めつつ攻撃が可能だからである。
レベル14-2とかで火力が絶望的に足りない時に、左右の足場でやるとなんとかクリアできた。

Insaneではビール本数増加の付いた装備がよく出てくるため、
攻撃を受けてHPが半分になった時点でビールを飲んでしまったほうが良い
殆どの攻撃がHPの半分を持っていくために、HPが半分以下の状態はとても危険だ。
また、気をつけたい事として、敵の撃ってくるミサイルが2連3連になっており、
連続で食らってしまうと即死という事もしばしばある。
こういう時に役に立つのが爆発物系のセカンダリで、決め打ちしておけば
ミサイルを撃ってくる敵を倒して事前に危険を予防できる。

・ルールキルを活用しよう

ネット上に情報がなにもないので私が勝手に名付けた。
このゲームでは、ドラム缶やダイナマイト、車などの爆発に巻き込まれた場合、
敵は即死(自分はノーダメージ)という特例的なルールがある。
このルール、NormalやHard序盤はそこまで気にしなくても良いのだが、
Insaneではバリバリに活用していかないと火力が足りなくてキツい状況が多い。
なので、爆発物が置いてある場合はきっちり利用して少しでも敵の数を減らしていきたい。


完走した感想

20200225112231_1.jpg
☑ケリをつける

超低価格ゲーでありながら、かなり遊べるゲームだった。
終盤の実質的なtierの存在に気づくまでは「このゲームほんとにInsaneの終盤クリアできるのか・・・?」と
考えてしまう一面もあったが、実際に装備がドロップし始めると
あっさりクリアできたりと、正しくハクスラゲーとして作られているゲームである。
(ちなみにPC版以外では装備のアンロックにマイクロトランザクション要素があり、
 ドロップしていない装備をアンロックできたという話があるのだが、確認できていないので本当かどうかは知らない)。

この一連のエントリの最初にも書いたが、小粒ながらしっかり遊べるゲームだっただけに
販売が終了しており、おそらくリクエスト等しても無駄であろうというのは残念な所…。

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