FC2ブログ
やってるゲームとかの雑記
先のエントリで書いたように、既にSteamや各種販売サイトからは削除されており
新規購入不能になっている『Shoot many Robots』だが、攻略メモを少し残しておこうと思う。
昔、wikiか何かがあったと思うのだが、既に消えており、見つかるのは
個人のブログがいくつかと、紹介するゲームニュースサイトだけしかないので、
積みゲーを崩す人や鍵屋からキーを買った人の助けになれば幸いだ。

最初にShoot many Robotsがどういうゲームか一言で表すと、
「ひたすら充分な火力が出るようにマネジメントし続けるゲーム」だ。
このゲーム、大量のロボットと戦い続けるにはとにかく火力が充分ある事が大事で、
火力があれば被弾のリスクを減らせる一方で、火力がないとどんどん被弾リスクは増え、
ビール本数増加の装備を付けた所で焼け石にビール。
このゲームでは火力は身を助く、火力があれば百戦危うからずやというわけである。

武器の更新はとにかく火力重視で構わない。
スペック表記に書かれていない効果として、ショットガン系は小型の敵を転倒させる効果が、
一部の武器には敵を貫通する効果が、爆発系には敵をひるませる効果があるようだ。
また、メイン武器の射程が短いものにする場合は、サブ武器は遠距離に
まとまったダメージを与えられるものを推奨する。ノーマルの間はそこまで
気にしなくても大丈夫だが、ハード以上では射程が短い武器1本だと厳しいシーンがある。
装備の更新基準も火力を重視で問題ない。
ただし、デメリット効果があるものに気をつける事と、ハード以上ではHangtimeを使えるものを
必ずどこか一箇所には付けるのを推奨する。というのは、ハード以上になってくると
敵の攻撃してくるまでの速度がバカクソに上がるので、地面に足をつく=死のリスクに直結する。
それを防ぐために、Hangでひたすら飛びながら空中から攻撃していくのが基本となる。
一応、ハード時点では必ずしもこうやらなくても平気ではあるが、
インセインに突入すると間違いなく死ぬので、ハード中盤以降はHangtimeを確保していきたい。
Slideはあると便利だが、必須ではない。また、Slamは全然いらない。

基本的にはそのレベルで装備できるものをガンガン更新していくのだが、
同じレベル帯の装備でも
・背景に何もエフェクトがかかっていないもの
・背景に白い光のエフェクトがあるもの
・背景に白と金色の光のエフェクトのあるもの
という3種類があり、下に行けば行くほど基本的には強いようだ。
特に白金エフェクトの物は倍率が単純に高かったり、有用な追加効果がついていたりする。
もし同レベル帯で攻略につまった時は乗り換えてみると良いかもしれない。

稼ぎの面でおすすめなのは、ノーマルでは6-3。
ノーマルとしては難易度高めのサバイバルだが、最後の方まで行ければ5万以上の
ナットが稼げるため、ノーマル終盤~ハードへ向けてのナット集めはここで。

ノーマルの最終面をクリアすると、King Normal's Crownが手に入るが、
これは高いダメージ補正に加え、Slide、Slam、Hangtimeの付いた便利装備。
ハード終盤まで使っていけるため、頭はこれを付けて他部位をガンガン更新するのもアリ。

スポンサーサイト



トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://midorinobiotop.blog.fc2.com/tb.php/2400-b6c49a9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック