FC2ブログ
やってるゲームとかの雑記
・B01/A03:更新無き工場現場 仮設・トノ・ツメオル駅
A03と同一の駅のためA03の記事を参照。

・B02/I09:あっ、マト外しちゃった♪ テヘペー路駅
ライドレールの上を滑りながら風船を撃って先に進むステージ。
大まかなエイムはスティックで合わせたほうがやりやすいです。
使用する武器はチャージ時間のあるチャージャー系とジェットスイーパーですが、
クリアの難易度だけならジェットスイーパーがおそらく一番簡単。

・B03:回してでんでん、すべって落ちたら チョベ・リバー駅
最初の仕掛けで驚かされますが、後は道なりにまっすぐ進むだけ。
グルグル回る足場を上昇させながら先に進む所は角を越える時に気をつけましょう。
角をよく塗っておけばタコになることで滑らずにしがみついておけます。
最後のでんでんスイッチの仕掛けは上からでんでんスイッチの一番上を撃って高速回転させておき、
飛び降りつつでんでんスイッチを叩きます。
スイッチが充分叩けていれば高速で戻っていく足場にきっちり乗れるようになっています。

・B04:女子に攻められ マイッチン郡駅
エンガワ河川敷でタコゾネスとのガチヤグラ風の戦い。ヤグラを最後まで押し込めばクリアですが、
タコゾネスはヤグラの防衛ポイントで出現するようになっており、更に打開を狙って
ジェットパックを使用してきたり、終盤にはヤグラに直接スーパージャンプからの
スーパーチャクチでプレイヤーを倒そうとしてきます。
ヤグラの上にスーパージャンプのマーカーが見えたらボムを置いて素早く逃げたり、
ヤグラの側面で様子を見たりしてしのぎたいところです。
なお、このチャレンジではSPの缶詰でイカスフィアが使用可能なため、
関門を超える時や最後の押し込みの際にヤグラにスフィアで居座る作戦もアリ。

・B05/G09:エイトボール見つけて引き返せ! オートス・リバー駅
今回のエイトボール運びはスタート地点付近にゴールがあり、行ってエイトボールを拾い、
転がして帰ってくるという仕掛け。
エイトボールの入っているドアを開ける鍵はL字足場の上にあるスイッチで回して入手し、
再度スイッチを操作してドアを開けたらエイトボールを通路を転がして下に落とします。
あとはリフト渡りをし、回転床の上を通してクリアです。
回転床を通すタイミングは2面連続で障害物のない面が続く、フェンスのある角を越えた時がおすすめ。

・B06:それはタコッペリン号の タイフーン ミル・リバー駅
カーリングボムの使い方チュートリアル。
カーリングボムを投げて道なりに進んでいくだけです。
Rキー押しっぱで手前爆破できる事をお忘れなく。
最後のライドレールは連続でミサイルをジャンプして避けていくだけ。

・B07:踏んで! 華麗なステップ ノリノー・リディス湖駅
ブロック崩し。ブロック崩しのセオリーとして、とにかくブロックの上に
先にボールを入れてしまうのがミソです。右か左にまずボールを寄せて上に上げてしまいましょう。
上手く行けば大半これで壊れてくれるので、後は残りを頑張って壊していくだけ。

・B08/I05:無理は禁物 リンゴダ・イエッ島駅
ここもレールに乗って的を壊す系のチャレンジ。例によって
一番簡単にクリアできるのは多分ジェットスイーパー。

・B09:礎となりしアレ、ここに眠る ナルヘ荘駅
チャレンジ内容なし。まっすぐ行ってアレを取ったら終わりです。

・B10/G04:ピロピロ街道を ぶっち切れ! キレタミ山河駅
ピロピロを撃って伸ばしながら先に進んでいくチャレンジ。
珍しくどの武器を使っても難易度にそれほど差がないので、扱いやすい物を選びましょう。
ピロピロは戻ってくる前に先端の部分を撃てば時間を延長できる事をお忘れなく。
後半戦のタココマンダー地帯はピロピロから一旦おりて遮蔽物に隠れるのもアリです。
使用武器がチャージャーなら、その後のタコスナイパーと立体ピロピロ地帯で
先に敵を処理するのもアリかと思われます。

・B11:ワナの満漢全席 ホンカ・クチュー川駅
エイトボール系チャレンジ。今回は運んでいる最中に前方に敵が出るパターンが多いので、
エイトボールを動かせる遮蔽物として利用していくとスムーズに先に進めます。
おそらく一番の難所は途中にあるバンパー×2の所。勢いよくバンパーにぶつけすぎると
エイトボールがとんでもない所まで飛んでいってしまうので、そーっとぶつけます。

・B12:食らって!タコのカルパッチョ イタメ市駅
コロガリウムを弾き飛ばして敵にぶつけて全て撃破するチャレンジ。
コロガリウムはヒーローモードに出てきたものと同じく、撃った時の角度によって
飛んでいく軌道が変わるので高いところを狙いたい時はやや仰角をつけて撃ちます。
ローラーで飛ばす時のイメージとしてはローラー特有のレティクルで敵を狙う感じでしょうか。

・B13:逃げ出せぬ戦い バックレフ渓流駅
全ての敵を倒さないとクリアできないチャレンジ。
おそらく一番簡単なのはL3リールガン+スプラボムで、これを選択すれば
ほとんどの場面では正攻法で攻めているだけでクリア可能です。
途中、ハイパープレッサーの缶詰やクイボラッシュ、チャクチの缶詰もありますので
適時拾って使っていきましょう。
最後の方にスタコラーがいますが、ローラーの場合は倒そうとすると逃げ回って鬱陶しいので
上空から位置を確認し、落下しつつチャクチで倒してしまうと速いです。

・B14:自分で危険を広げる スツトコ・ドツ恋駅
壊れやすい木箱の上で敵を全て倒すチャレンジ。
オススメなのはヒッセンで、思い切り仰角をつけて敵の下からかける事で
威力減衰が生じ、床を破壊するのが最小限で済みます。

・B15/D01:ニクめないアイツと遠距離恋愛 コア・クマ池駅
遠方からミサイルを撃ってくるミサイルタコプターを利用しつつ進むステージ。
最初の木箱はミサイルを誘導して壊します。鍵を取って進んだら
今度は左のスポンジの上でミサイルを待ち、敵インクでスポンジを縮めます。
金網の下に潜ると武器(ケルビン)が落ちているので拾い、
あとは道なりにスポンジを膨らませつつ進んでいくだけです。

・B16:寝転がってるヒマは無い カウチポテ島駅
逃げる風船が消える前に撃つ的当て系のチャレンジ。
何故かホッブラの報酬が一番安くなっていますが、個人的にはスシが一番
クリアしやすいように思います(ホッブラだと同時破壊はできるがインク持ちや壁塗りがきつい)。
高い位置に湧いた風船は壁を塗ってよじ登り、素早く割っていきましょう。
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://midorinobiotop.blog.fc2.com/tb.php/2374-602582b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック