FC2ブログ
やってるゲームとかの雑記
・A01/G06:ライドレール、いっぱいすぎて ワケワ亀駅
ライドレールを乗り継いでゴールを目指すチャレンジ。
序盤はそんなに難しくないですが、中盤以降はタコスナイパー地帯や
インク風船を撃って素早く塗り拡げる必要が出てきます。

タコスナイパー地点は3本のライドレールがあるのを生かして
ロックオンして撃たれそうになったら隣のレールに飛び移ります。
飛び移る方向は右でも左でも最終的な結果は同じです。
インク風船地帯はデュアルスイーパーの射程を生かして少し早めに撃ち始めると確実です。
少し難しいのが最後のダッシュパネル大量からのインク風船撃ちで、
ギリギリに撃とうとしても弾が風船に当たる前に落下死してしまいます。
ここはダッシュパネルに乗っている間から風船にレティクルを合わせて撃つと確実です。

・A02:いくらでも食らわせちゃって メツ・シー郡駅
ホッケ埠頭のアレンジバージョンでのガチホコ運び。
多数のタコゾネス軍団vs1人のため、ガチホコショットでじっくり掃除しながら進みます。
オクトのタコゾネスは持っている武器に応じてスペシャルを使用できるので気をつけましょう。
下ルートでも充分ゴールは目指せますが、防衛ポイントになる敵陣の高台には
タコゾネスが複数待ち構えているため、先にホコショできっちり掃除してから進みたい所です。
特に下ルートの右から強引に行こうとするとそこにホコを落としてしまう事もあるため、
どちらかというと左から行くほうが安全で簡単かもしれません。
タコゾネスはガチホコ台座の塗りが苦手なようで、こちらの攻撃で塗ったら塗られっぱなしになります。
もし直線状にルートができた時はやや強引に前に飛び出してタッチダウンを狙うのもアリでしょう。

・A03/B01:更新なき工事現場 仮設・トノ・ツメオル駅
エイトボール運び系チャレンジ。
エイトボール運び全般に言える事ですが、
-中央を撃つとまっすぐ転がる
-端を撃つと曲がって転がる
-エイトボールは体でも押すことができる
という3点をしっかり覚えておくと比較的簡単にクリアできるかと思います。

中盤にあるバンクはイイダのアドバイスの通り、一旦中央のフェンスに乗せて
斜め下から強めに撃つと無事に渡りきってくれます。
その後のシーソー地帯でもアドバイスの通り、シーソーが下がったタイミングで
ボールを飛ばし、反対側に渡していきます。
最後のシーソーはインク風船の爆発で一気に渡す事になりますが、
シーソーにたどり着くまでの時間差を考慮してシーソーがおりてくる間に撃つとちょうどいいです。

・A04:あなたと着たいイカスフィア ペアルツ区駅
イカスフィアだけでゴールを目指すチャレンジ。イカスフィア系のSPは
長押しで爆破しても即時次のスフィアが装着され、チャレンジ失敗にはなりません。
動く足場はジャンプで飛び越え、壁はスティックを倒しっぱなしで登っていきます。

中盤からヌリヌリ棒が登場し、「無敵のイカスフィアなら上に乗れる」と
アドバイスが入りますが大きく弾き飛ばされるので触るのは結構危険です。
確実に行くなら回転半径外にある退避場所を経由しつつ、先に進んでいくほうが良いかもしれません。
最終的には動く床とヌリヌリの合わせ技になりますが、斜めにジャンプしても
充分届く距離なので慌てずに進んでいき、最後は動くダッシュパネルつき壁をよじ登ってゴール。

・A05:アブナイ女子の聖地 ルーガ森
タコゾネスと戦いながら先に進んでいくだけのチャレンジ。
最初のチャレンジだけあってそれほど難しくはありません。
木箱にはアーマーなどが入っているので回収していきましょう。
唯一注意が必要なのは最後のタコゾネスで、SPを使ってくるオクト仕様になっています。
とはいえ、最後の部屋の手前側にはアーマーとスーパーチャクチのSP缶詰がある他、
木の下に隠れれば敵のジェッパの爆風はほぼ届きません。

・A06:飛んで、国外脱出 リティ・セレ部駅
ジャンプマットで跳ねながらヌリヌリ棒を避けて進んでいくチャレンジ。
これもヒーローモードでやったような内容なので、それほど難しくはありません。
強いて言うなら、ヌリヌリ棒を飛び越える時は小ジャンプ状態でタイミングを図って
良いタイミングになったら大ジャンプ…というのを落ち着いてやるぐらいでしょうか。

・A07:そこのけコワモテ、ここにあり 千代岩・ルオヤ路駅
ジェッパでゴールを目指すチャレンジ。最初のジェッパチャレンジなので
これもそれほど難しくなく、一本道です。オクトのジェッパは攻撃力機動力ともに
非常に高いため、ザコ敵やミサイル、タコッペリン号などはサクサク処理できます。

・A08/C03:一心同体、エイトボール アベツ区駅
おそらく一番の難所になるのが中盤に出てくる坂道を転がり落ちた先に
ジャンプマットがあり、それを横から突いて90度曲げて転がしていく場所。
ジャンプマットにバウンドしてから突くと100%落としてしまうので、
上から転がり落ちてくる時に横から突くようにしましょう。
後半のスポンジ地帯は慌てずに1発ずつ撃ちながら転がしていけばOK。
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://midorinobiotop.blog.fc2.com/tb.php/2373-59322d6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック