やってるゲームとかの雑記
Android版は長いことおま国をくらい続けたFallout ShelterのPC版が
いよいよ配信されましたね。序盤だけですが、プレイしたので少しプレイメモ。

・ゲームの主目的は運営するVaultの人口を維持し、拡張を続ける事。
・そのためには、Vaultの維持に必要なリソースを供給する施設を作り、そこで住人を働かせる。

FalloutShelter_ScreenShot_2016-07-14_174745.jpg 
最序盤、全く勝手がわからなかったのでこんなことにしてしまいましたが、
既にこれが悪い例で、実際には「同じ種類の部屋を連結して作る」のが効率が良いようです。
部屋は3つまで連結することができ、連結した部屋では多くの人が働けるので
よりリソースの生産量が大きくなるというメリットがあります。

FalloutShelter_ScreenShot_2016-07-14_221531.jpg 
チュートリアルで貰えるランチボックスから武器や防具が手に入るので、
とりあえず1人は外に送り出して探索をさせます。
キャップや経験値、運が良ければ武器や防具を拾って帰ってくる場合がある他
外出中にダンジョンを見つけてダンジョン探索が始まる場合もあります。

FalloutShelter_ScreenShot_2016-07-17_154838.jpg 
ダンジョンの中には敵が居て、中に入ると戦闘になります(新要素らしい)。
敵を倒すと敵の死体や部屋の中にある光るコンテナを漁る事ができるようになり、
キャップ、武器、防具、ジャンクアイテムなどが手に入ります。

FalloutShelter_ScreenShot_2016-07-17_083248.jpg 
逆に、レイダー集団がVaultを襲ってきたりラッドローチが発生することもあります。
序盤はリソースを維持しつつ早めに人口を増やし、武器ワークショップを作成して
住民たちに武器を行き渡らせるのが安定のコツだと思われます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://midorinobiotop.blog.fc2.com/tb.php/2307-9b112dcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック