やってるゲームとかの雑記
20160324224557_1.jpg
レベル15になると「キャラバンからの救難信号」が入ります。
そのラジオを聞いて、彼らが襲われているというワッツエレクトロニクスの東へ。

20160324224902_1.jpg
コモンウェルズでは見たことのないタイプのロボットたちが戦っています。レベル15の時点でプレイを開始しましたが、
かなり強かったので適正レベルは15~20ぐらいですかね。

20160324225142_1.jpg
駆けつけた時には既にキャラバンの人たちは殺されており、生き残ったのはアサルトロンの改造型である「エイダ」のみ。
エイダ曰く、「メカニスト」を名乗る人物が操るロボットがキャラバンを襲い、キャラバンの仲間たちは皆殺されてしまったとのこと。
エイダがその仇を取るべく、メカニストを探すのを手伝うことになります。

20160324232831_1.jpg
メカニストの手下ロボットが潜んでいるという工場へ行くと、そこにはシリーズプレイヤーにはお馴染みの敵、
ロボブレインの姿が。しかし、アイボットから演説が流れているのみでメカニストの姿は見られません。

20160324225539_1.jpg
エイダの話を聞くと、メカニストはロボブレインを仲介役としてどこかに潜み、そこからロボットたちを操っているとのこと。
それを追いかけるため、新しく実装されたロボット作業台を設置してエイダにセンサーパーツを組み込みます。
しかし、暗号化がかかっており1つだけではメカニストの居場所は明らかになりません。
エイダの指示に従い、残り2体存在するロボブレインを発見・センサーを奪取することになります。

20160325110225_1.jpg
二体目のロボブレインを倒しに行く途中、メカニストの手下のロボットたちの他、「ラストデビル」を名乗る集団とも遭遇。
lastじゃなくてrust(サビ)の事ですね。サビサビ悪魔団。
彼らが身に着けている装備は一般的なレイダー装備ではなく、ロボット(特にアサルトロンなどの)装甲を改造して
作ったロボット装備一式。メタルアーマーより少し上程度の防御力があり、ヘルメットは非戦闘状態時は
展開して顔が見えた状態に、戦闘中はバイザーが閉じつつ視界を最大限確保できるような凝った作りになっています。
曲面で構成されているので小口径の弾丸への防御効果も期待できそうですね。

20160325110358_1.jpg
エイダにパーツを渡し、次のロボブレインの追跡を開始。
間の悪いことに、最後のロボブレインはそのラストデビルの本拠地に捕まっているとのこと。
しかしここまででアイボットの話を聞く限りでは、メカニストは「コモンウェルズの人々を助ける」ために
ロボット軍団を送り込んで悪党と戦わせているとのこと。欺瞞なのか、それとも何かが起こっているのか。

20160325111625_1.jpg
ラストデビルの本拠地の中はレイダー特有の死体アートの代わりに、ロボットの残骸がアートにされています。
これはロボットを生け贄(?)にささげていた祭壇のようです。

20160325111721_1.jpg
最奥で出会ったのはロボブレインの頭部だけになったジェゼベル。
「お前は電子部品スカベンジャーじゃなくてメカニストを探しているな。こっから持ちだして新しいボディをくれたら教える」
という具体的な提案を受け、ロボブレインの頭を持って帰って体をクラフトします。

20160325111904_1.jpg
とその時、透明化した何かが襲ってきました。バグなのかMODのせいなのかステルスなのかはよくわかりません。

20160325115738_1.jpg
さて拠点へ帰ってジェゼベルの体を作ってあげます。
せっかくなのでかわいいピンクにしてあげました。
「お前がメカニストからの司令を受けていたのか?」
「そうだ」
「メカニストが人を殺せと?」
「命令は人間を助けろだったが、計算によると人間を助ける最も簡単な方法は破壊することだと思った(小並感)」
「えぇ・・・」
「とにかくこの設計図の通りのものをお前のロボットにつければメカニストに会える 私は面白そうだから見届けさせてもらう」

20160325143956_1.jpg
まだダイヤモンドシティすら到達していないデータなのできついのなんのという感じですが、メカニストの隠れ家へ向かいます。

20160325145323_1.jpg
一見何の変哲もない工場の片隅に・・・

20160325145331_1.jpg
FO3プレイヤーなら思わずニヤリとするような例の厳重ロックが登場し、メカニストの本拠地へと乗り込みます。
やはりメカニスト、あの男なのか!?

20160325150340_1.jpg
メカニストの手下のロボット軍団と戦いながらどんどん奥へと進んでいきます。
どうもこの場所は元々何かの工場だったようで、メカニストはそこに住み着いたようです。

20160325151147_1.jpg
工場の中を進んでいくと何度かアイボットを通してメカニストとの会話が入ります。
メカニスト、めちゃくちゃ棒読みですがこれはヒーローを演じてるからなんですかね。
どうやら彼は本気でコモンウェルズの人を救うためにロボット軍団を送り込んでいるようですが、
やはり虐殺に加担していた原因は先のロボブレインによる「自己判断」によってもたらされたものなのでしょうか?

20160325152317_1.jpg
20160325152902_1.jpg
20160325153433_1.jpg
えー・・・はい。元々ロボブレインの脳は犯罪者の脳であるという事がシリーズ内で言及されていましたが、
これがそれを製造していた現場でロブコ製のロボットハードウェアにここで重犯罪者の脳を取り出してパッキング、
自我の抹消措置などを行ったあとでロボットハードウェアと合体させてロボブレインとして出荷していたようですね。
マップ内にあるターミナルからはロボブレインが中国の得意分野に対抗するために作られた(人海戦術?)ことや
ロボブレイン用に脳を取り出した後に被験者の残りを焼却炉でガンガン燃やしてた事や
ロボブレインになった後に自我が残ってしまうことがあった事、抽出機の故障で脳がダメになったり
脳みそ型のケーキを見せかけて脳みそに表面だけケーキ状に盛りつけただけといういたずらのために脳を使った事など
中々ヤバい案件が大量に書かれたものが読み取れます。
その中できになるのはやはりロボブレインが「曖昧な自己判断」を行う事があるという報告が上がっているエントリですね。

20160325153606_1.jpg
20160325153615_1.jpg
連邦の悪魔め!お前の悪事もここまでだ!行け!ロボット軍団よ!と話を聞かずにロボットをけしかけてくるメカニスト。
20160325153647_1.jpg
次々とロボットが襲ってきます。倒し続けていると、しびれを切らしたメカニストがテスラコイルの使用を指示。
しかしその時・・・

20160325154331_1.jpg
おかーさん!ブレーカー落ちちゃったじゃん!
知らないわよ!あんたがアホみたいに電気使ってたからでしょう!

20160325160148_1.jpg
「俺は悪人でもないしお前を殺しにきたわけでもない、友好的に話をしよう」
という111の説得によりやっと話を聞いてくれたメカニスト。
やはり話を聞いてみると、彼は連邦の人々を助けるべくロボット軍団を送り込んでいたものの、
現場とメカニストの間に入っていたロボブレインが持ち前の「自己判断」によりロボットたちに
「死による救済」を指示してしまい、メカニストの思いとは裏腹に多くの人々が殺されていたようです。

20160325160158_1.jpg
そしてメカニストは観念し、そのヘルメットを外します。
なんとメカニストの正体はFO3に登場したカンタベリーコモンズのロボット修理工スコット・ウォリンクシではなく、
内気な機械マニアの女性イザベル・クルスがどうにかして人々を救う手段はないかと変身した姿だったのです。

20160325160208_1.jpg
20160325160256_1.jpg
自分がやっていた事がヒーローどころかヴィランと化していた事を知ったイザベルはメカニストとしての活動を
金輪際やめることを約束しました。

20160325160530_1.jpg
そして、自作のメカニストスーツを111に託して脚を洗う事を誓うのでした。



20160325160840_1.jpg
メカニストのスーツをもらいました。

20160325161439_1.jpg
ちなみにロボット作業台では新しいロボットコンパニオンを作成することができるほか、
既存のロボットコンパニオン(コズワースなど)をいじることもできるようです。早速やってみましょう。

20160325162035_1.jpg
マッドコズワース 怒りの家事ロード

20160325162127_1.jpg
コズワースに脚が!?



クエスト自体は開始してからロボブレインを倒す→ラストデビルの本拠地探索→メカニストの基地探索なので
割りとさっくり終わってしまう感じですね。本編をクリアしたキャラで遊んでいる人は速攻FTして終わっちゃうかもしれません。
私は新キャラを作って遊びましたが、おそらくこの一連のクエストの適正レベル帯は20~25レベルぐらいじゃないかな?と
思います(15レベルスタートだと結構敵が強くてキツかった)。

内容としては事前に公表されていた通り幾つかのロケーションの追加(不自然に何もなかった所に追加されている)と
ロボット系をクラフト可能になったこと。ユーザー作成のMODですでにロボットクラフトの要素はありましたが、
より詳細なパーツごとのカスタマイズや強化、オリジナルのロボットコンパニオンが作成できるようになりました。
公式コンテンツでこれが追加された意味は結構大きくて、ユーザーは今後このDLCに沿わす形であれば
オリジナルのロボットパーツを1点から配布できるようになるので今後の拡張性も楽しみなDLCですね。

タイトルの通りロボットの改造やお馬鹿ロボットが好きな人にはかなり楽しめるDLCだと思いますが、
単体で1200円ぐらいするらしいのですでにシーズンパス20ドルの50%以上の元をとってしまった事になりますね。

20160325150606_1.jpg
追加武器その1。オモチャのようなカラーリングとは裏腹に、改造によりショットガン化させると
ロボットたちを一撃で破壊する凶悪な破壊力を持つ銃。
ショットガン仕様のため至近距離でしか攻撃出来ないかとおもいきや、VATSとの組み合わせが非常に強力で
中距離程度までなら問題なく攻撃できる上にかなり威力が高いです。

20160325143308_1.jpg
同じく世紀末なゲーム『Borderlands』シリーズに登場する雑魚キャラ、サイコたちが愛用している武器「バズアックス」を
髣髴とさせるバズソー武器。攻撃力がやたら低いですが、攻撃速度はV FAST(Very Fast)で
突き出している間連続でダメージを与え続けるNVで猛威を振るったサーミックランスやチェーンソーのような武器です。

20160324234315_1.jpg
20160324234341_1.jpg
ラストデビルたちが身に着けているロボット装備一式。
普段はバイザー部分が開いており、顔が見えていますが武器を構えるとバイザーが閉じるようになっています。
これもユーザー製作のMODでかっこいいバイザーヘルメットなんかが出そうな気配がしますね。
コメント
この記事へのコメント
記事がとてもよくまとまっていて参考になりました。ちなみに、エイハブにステルス機能があるのかは謎ですが、見た目はセントリーボットのトゲトゲした装甲版でした。
2016/06/01(水) 07:58 | URL | zgy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://midorinobiotop.blog.fc2.com/tb.php/2254-9d4b7bfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック