やってるゲームとかの雑記
Fallout4のデフォルトのUiは緑、pip-boyは緑で盗みが赤ですが、これがクリティカルに赤/緑の見分けが付かない場合に
問題になる(盗み扱いになるアイテムとそうでないアイテムの見分けがつかない)のでその解決メモ。

Fallout4には現状ではデフォルトで色覚サポートモードなどは搭載されていません。
が、HUD類の色はいじれるので自分で色をいじれば最低限は対応できます。

2016-01-22_00018_201601221228456ba.jpg
オプションにHUDの色という項目がありまして、この項目でHUDのカラーを自分好みにいじれます。
デフォルトは緑になっていますが、これを見分けの付く色に変更します。

2016-01-22_00019_2016012212284904d.jpg
デフォルトで緑で表示されている部分が全部連動して色が変わります。
(ただ、黄色はスピーチチャレンジとややこしいのであまりオススメしません)
スピーチチャレンジには黄色~オレンジ~赤の3段階がありますが、コレに関してはどうしようもないみたいです。
環境によっては黄色とオレンジの差がわかりづらいなんて事があるみたいですね。
あくまで擬似的に解決しているだけなので、根本的な問題ではありません。
ボダラン2なんかも後のアプデで対応したのでFO4も後のアプデで公式に対応したりすると良いですねー。

2016-01-08_00054.jpg
ところで、デフォルトではpip-boyのライト(tab長押し)もかなりグリーンがかった色で
これが見づらくてしょうがないという人も多いかと思います。
実はこの色、上のオプション項目で映っているpip-boyの色というステータスと連動していて、
pip-boyの表示カラーを白にするとこの緑がかった色が白い光源になってかなり見やすくなります。

2016-01-22_00013.jpg
pip-boyの表示カラーを白にしてライトを点灯した状態です。
デフォルト状態では緑がかった光源のため、色が変わって見えますが白光源に変更したので
ナチュラルな色合いに見える他、探索中にも周囲が非常に見やすくなります。
SS撮影の際や動画撮影しながらのプレイでは非常にオススメできる設定です。

2016-01-22_00015.jpg


プレイ環境やハード、個人差によっても見えやすい色合いは違うのでジャストな設定に調整して快適に
コモンウェルズを探索してみましょう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://midorinobiotop.blog.fc2.com/tb.php/2236-aefb7cce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック