やってるゲームとかの雑記
Google IMEはデフォルトのガバガバIMEに比べると便利なものの、
何かしらの入力フォームに新しくフォーカスが行った時に自動的に「ひらがな」入力になってしまい、
その状態でうっかり数字を入力しようものならにっくき全角入力に→結局一旦消して半角に切り替えて…とやるのが
地味に無駄な動きを増やしたり作業中のイライラにつながっている感があるのでその設定方法。

02_201601172328421e4.png
プロパティ > 入力補助 を見るとこういう欄があるので、アルファベットと数字の部分を全部「半角」にする。
こんだけです。

こうするとあの忌々しい全角英数よりも半角英数が優先して表示されるようになるので、
一々切り替える必要がなくなります。

些細なことなんですが、ゲーム制作ツールなんかだと新しいウィンドウが開いて数式を
入力するたびに半角ボタン押すのって結構な手間だと思うんですよね。
しかもそれで間違って全角入力してることに気付いてバックスペース押して直して・・・っていう無駄。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://midorinobiotop.blog.fc2.com/tb.php/2233-4e4627d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック