やってるゲームとかの雑記
英語版の発売直後から「住人を全て病院に配置して幸福度100%」という技が公開されていましたが、
その動画よりも更に簡易的に事を済ませる方法です。

・必要なもの
水/食料の供給が充分な拠点A
実際に満足度を上げたい、初期住人0の拠点B
Local LeaderのPerk
CapCollectorのPerk

・手順1
拠点Aで十分な水と食料を供給する状態にし、実際に満足度を上げるための初期住人0の拠点へサプライラインを
Qキーで住人を選択→送る先選択で選びます。

・手順2
サプライラインをつなぐことができたらBへ行ってBの街を整備します。

・ラジオビーコンを立てる
・ベッドを金属プレハブの中にある小屋(小)の中へ配置
・小屋(小)の中へ電球などの明かりを置く
・小屋の前にバーか病院の最上位を配置
・小屋の電気がきちんと点灯するように発電機から配線
・必要に応じて小屋の周りをデコっておく
・適当にポンプを置いて水を確保しておく(浄水器でもOK)
・タレット類を適当に置いて防御を2桁ぐらい確保しておく

・手順3
ラジオビーコンの効果で住人が1人か2人来たらその時点でラジオビーコンを切ってしまいます。
(今回の実験は住人2人でやってみました)
住人をバーが病院に割り当てて商売を開始させます。
食料担当が居ないと通常は赤表示になってしまい、幸福度が下がる原因になりますが
サプライラインでAから送ってもらっているので食料と水は供給されている状態になります。

・手順4
この状態になったらあとは放置しているだけで幸福度がぐんぐん上がっていきます。
幸福度50%からだと100%まで行くのに数十時間ほどかかるかもしれませんが、定期的に
pip-boyのworkshop画面で幸福度上昇実験村に警告マークが表示されていないかチェックだけすればOKです。
2016-01-12_00029.jpg
ご覧のように村に居なくても放置して冒険している間に異常がなければ問題なく上がります。

2016-01-13_00001.jpg
村にいる時の方が若干早く上がるという話があるので、電気代が惜しくない人は放置しても良いかもしれません。
とかなんとか言ってる間に満足度100%になりました。

02_201601131626375d3.png
成し遂げたぜ。

現状Fallout4の村経営システムは不安定な部分が多く、しっかりやっているつもりでも
村人が増えてきてしまうとなぜだかわからない理由で幸福度が90%まで届かないということがありがちです。
ですので、「t慈悲深き指導者」のトロフィーを獲得したい場合は一旦それ専用にどこかに村をつくり、
100%になってから入植者たちを呼び寄せて村を作ると良いのかもしれません(そうするとまた下がりそうですが)。
この方法であれば拠点Aを開拓するのに必要な資材にくわえて小屋2コ、ベッド、お店を作るのに必要なキャップが数千で
ことが済んでしまうので「住民を全員一斉に病院に配置」というような方法よりかは若干コンパクトです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://midorinobiotop.blog.fc2.com/tb.php/2232-a514228d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック