やってるゲームとかの雑記
・Fallout4をプレイ開始した後いきなり「街を発展させよう」と言われた時、何をすれば良いのかのガイド。

[街の要素]
・住人数:街に住んでいる住人の数 後述するイベントや設置物で増える
・食料:街で生産される食料の数 住人と同値必要
・水:街で生産される水の量 住人と同値必要
・電力:街で使える電力の量
・防衛:街を守るための設備の合計パワー リソースと比べると扱いはやや相対的
・ベッド:住人が寝るためのベッド 住人と同値必要

・幸福度:以上のリソースや設備、環境を総合的に見て上昇/下降する数値


[住人数]
電力→その他のメニューに入っているラジオビーコンを設置し、ラジオビーコンに電力を
入力しておくと徐々に増えていくようになる。(発電機にスペースを押してビーコンにつなげる)

一つの街に存在できる住人の上限数は不明だが、人数変動が起こる際に
基礎値10 + プレイヤーキャラクターのCharismaの値 = 上限値
というキャップがかかった状態になっているので、Charismaが1なら11人、10なら20人あたりで人口増加は一旦止まる。

ただし、この値はあくまで人数が変動するときにチェックされるのみなので、例えばA拠点に20人、B拠点に10人の人が居る場合
プレイヤーがCHRをブーストする装備や消費アイテムを使い一時的にCHRを10以上に高めると
引っ越しさせる操作でA拠点にB拠点の人間を送って人数を増やすことができる。(CHRを20までブーストすればAは30人になる)

住人にはそれぞれ仕事を請け負わせることができ、Eキーを押してお店や作物、防衛施設などにもう一度Eを押して
アサインすると有効化されその担当者として働いてくれるようになる。

特殊な役回りとしてサプライラインという担当もあり、このサプライライン担当にするとどこの街へ向かわせるか
選ぶことができ、選んだ街とワークベンチの資材が共有化されるという機能を利用することができるようになる。
(要Local LeaderのPerk。)

[食料]
リソース→食べ物から作物を植えて、その作物に担当者を割り当てる。
一人の担当者につき6の作物を世話することができる(=つまり街の6人に一人は作物の世話担当である必要がある!)。
また、住人以上に余っている作物はワークベンチに備蓄されていく。

作物の材料になる野菜や果物はコモンウェルズじゅうの野原などで見つけることができるが、
手っ取り早い確保ポイントとしてはサンクチュアリから南へ行った農場か東へ行った農場がある。
まとまった数の野菜をもらえるので持ち帰って植え、住人にお世話をお願いすれば食料が確保される。

[水]
リソース→水から施設を作るだけ。これに関しては担当者は必要なく、
設置さえしてあれば自動的に数値が上がっていく。
・ポンプ:土のうえであればどこでも設置できるが、非常に産出量が少ない
・浄水器:要Perk・要アンコモン材料・要電力、さらに水の上にしか設置できないが多くの水を生産する
・浄水器(大):さらに要求Perkや材料はきつく、電力も食うが大量の水を生産する

余ったぶんに関してはワークベンチに備蓄されるので、余裕がありかつ水場のある街には
浄水器を設置して稼ぐのもアリ。

[電力]
他と比べると必要量はかなり曖昧なステータス。適当に発電機とかを置くだけでいつの間にかクリアしている。
発電器系のアイテムは設置すると書かれている数値のぶんの電気を発生させ、その数値までの
電気を必要とする装置を動作させることができる。
装置との配線にはおおまかに分けて二種類あり、装置に直付けできるタイプ
他のアイテムに配線してその近くに置くと通電されるタイプがある。

直付できる物に関しては発電機か装置をポイントしてスペースキー→反対側まで引っ張ってスペースキーを押すことで
銅を消費して配線することができ、有効化される。
ワークライトやタレットなんかはこれで、発電機をポイントしてスペースキーを押すと白くハイライトされる。

直付できないものに関しては電気のタブ→コネクタに入っているパイロンやコネクタへ一旦配線し(方法は同上)
その配線されたパイロンやコネクタの近くに設置することで通電される。
照明やジュークボックス、テレビなんかはこちらで、電力さえ足りていれば自動で点灯する。

配線には制約があり、一部のオブジェクトを除いたオブジェクトに干渉していると赤くなって配線できなかったり、
限界距離を超えていると配線できなかったり、配線をするには銅が必要だったりと色々悩ましい。
また、上述した直付けできるオブジェクトどうしを結びつけることも可能で、発電機と発電機を結んだり
タレットとタレットを結んだりすることもできる。これを利用すれば街の一箇所に大量の発電機を配置し、
ラージパイロンなどを介して街中に電気を送るような配置もできる。

[防衛]
街を防衛する戦力。
ガードポストに住人をつけるか、タレットを配置していくことで上げることができる。
ガードポストには担当者が必要だが、一人の担当者で三箇所まで巡回して警備してくれる。
タレットは配置しておけば(電気が必要なものは通電しておけば)敵を見つけた際に攻撃してくれる。

防衛値が低い街はレイダーにとって魅力的な街になってしまう。物資も何もない序盤は襲撃されづらいかもしれないが、
水や食料などが豊富にあるのに防衛値が低いと襲撃イベントが起きやすくなり、
レイダーによって街の設備が破壊されたりしてしまう。
水や食料をある程度確保したら防衛値も充分に高めておく必要がある。
最も襲撃が起こりづらくなるのは 防衛>食料+水 の状況であると言われている。

これ以外にも副次的に防衛値を増加させてくれるオブジェクトがある。

[ベッド]
住人が寝る場所。ウェイストランダー特有のどこでも良い精神から、どこに置いても寝てはくれるが
野ざらしで真っ暗な屋外だと幸福値が上がりづらい。
室内にベッドを起き、夜は電気の明かりが確保されていると幸福度が上がりやすくなる。
一人に一個なので、住民数だけあれば良いのだが住民が増えて足りなくなっていることもあるので
少し余裕をもって配置しておくと良い。

[幸福度]
・食料は充分確保されているか
・水は充分確保されているか
・電力は充分確保されているか
・防衛により安全は充分確保されているか
・屋内で電気の使える場所にベッドがあるか
を参照し、満たしていると上昇してく。ただし、最大まで高めるにはこれ以外にも
オプション項目を利用していく必要がある。

・トレードスタンド/服屋/レストラン/医療品店がある
・デコレーションタブに入っている飾りがある
・家具タブに入っている家具が置いてある
・住民全員に仕事がある(昼の間やるべきことがある)
・ラジオがある
などのオプション設置物を使っていくことで幸福度はさらに高くなる。

幸福度が高い状態が維持されていると住人が増えやすくなる。

[その他]
・スカベンジステーションって何?
担当の住人を割り当てておくと少しずつワークベンチに材料を入れておいてくれる

・ベルって何?
Eキーで鳴らすと住人が集まってくる

・サイレンって何?
鳴らすと住人が集まってくる他、襲撃時に住人が鳴らす→他の住人が警戒状態になる

・人のSSで牛(バラモン)が住み着いてるのを見たんだけど
ランダムで住み着く事があるほか、ある場所にバラモンを売ってくれるNPCが居る
バラモンの水桶を置いておくとその周りにとどまるようになる

・結局何のPerkを取れば満足にクラフトできるんだよ?
-Chr: Cap Collector / Local Leader
-Int: Medic / Gun nut / Science!
市長プレイを楽しみたいのであれば早々にChrに振ってChrを高めておき、Local LeaderのLv2取得は必須。
また、高レベルのお店や医療品店にはCap CollectorとMedicが、強力なタレットやハイテクな機材にはGun nutやScience!が必要。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://midorinobiotop.blog.fc2.com/tb.php/2212-7075a64f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック