やってるゲームとかの雑記
おそらく日本語版発売後に噴出するであろう疑問のあれこれ。

Q1:街を作れって言われたけど住人が増えない。どうすれば住人が増える?
A:
Power(電力)関係の中に入っているSettlmentラジオビーコンを置いて通電(有効化)していると増えます。
住人の増え方はその街の幸福度(物資やリソースが足りているか、生活水準が良いか)に比例し、
上限人数は10+プレイヤーキャラのCharismaに依存しています。
(Charisma1なら11人、5なら15人、10なら20人)

Q2:食料を作れって言われたけどどこにある?どうすれば作れる?
A:
農場に行けと指示されているはずです。サンクチュアリから東か南にある農場へ言って作物をもらいましょう。
もらった作物を持って帰ってきたら、それをリソース→食料から植えます。
この植えた食料にお世話担当をつけると生育するようになり、食料の数値が供出されるようになります。
作物のお世話は一人の住人で数値にして6ぶん、つまり自分の他に5人ぶんの食料を供出します。
住人の数から逆算して、1~4人程度で割り振りましょう。

Q3:水はどうやって作る?
A:
リソース→水→ポンプか浄水器を設置します。ポンプは土であればどこにでも設置できますが、供出量は3です。
供出料が非常に大きい浄水器は作るのにPerkが必要で、稼働には電力が必要になります。
余剰の水リソースはその街できれいな水としてワークベンチに自動で少しずつ貯蔵されていくので
その水を飲んでもいいですし、商人に売るなどしても良いでしょう。

Q4:食料・水の必要値は?
A:
バニラでの上限人数は20人で、一人につき1必要なので20あればとりあえずは足ります。
余裕を持っている状態だと幸福度があがりやすいので、もし余裕があればもう少し多く作っても良いでしょう。

Q5:ベッドが足りない
A:
水・食料と同じく一人の住人につき一つのベッドが必要になります。ベッドは20個は置いてあげましょう。
プレイヤーが寝る場所を考えると21個ですね。

Q6:ベッドを置くべき場所って?
A:
ウェイストランダーはどこでもベッドさえあれば寝られますが、より快適なベッドがあれば幸福度が上がります。
具体的に言うと、室内にあること、近くに有効化された明かり(電球)があること、テレビやラジオ/家具などがある事で
上昇しやすくなるとのことです。

Q7:防衛はどれぐらい必要なの?
A:
防衛の数値は赤い警告が出なければ問題ありませんが、レイダー襲撃の危険は防衛>水+食料となっている時に最小です。
レイダーに襲われる危険が低い街では幸福度が上がりやすいようです。
そこから逆算して、水+食料の数値以上を目安に上げると良いでしょう。

Q8:防衛施設は何を作ればいい?
A:
基本的にはタレット系を設置していくことになりますが、マシンガンタレットだけでどうにかしようとすると
物資(特に油)や設置にかかるスペースもシャレにならないことになってきます。
もし可能であれば、スポットライトなどを併用して防衛値をかさ増ししたり
レーザータレットなど他の種類も混ぜて使っていくと良いでしょう。

Q9:お店とかって存在しないの?
A:
Charisma6で取れるLocal ReaderのPerkをレベル2まで取ると建設可能になります。
ポケットマネーからお金を出して屋台を出すことができ、その屋台に住人を割り当てると以後お店になります。
住人の数に応じてキャップをショバ代としてワークベンチに入れてくれる機能があり、少額ずつですが
キャップがワークベンチに溜まっていきますので時々確認してみましょう。
最上位のお店を設置する場合はさらに別途Perkが必要ですが、品揃えは見事なものです。

Q10:電気関連の配線しかたがわからない
A:
基本的には発電機→機械で直接発電可能なものと、発電機→電気用のパイロンかコネクタ→機械になるものの二種類です。
発電機から直接繋げる機械はスペースキーを押した時に出てくる配線で繋げることで有効化され、
コネクタが必要なものは発電機→コネクタまで接続し、コネクタの近くに配置すると自動で電気を拾って有効化されます。

Q11:発電機があっちこっちに置かれて邪魔!
A:
発電機はまとめて設置して発電機どうしを繋げることができます。さらにその発電機をタコ足したところから
電気用のパイロン(大)などに接続し、電気用パイロンやコネクタを経由してつなげていけば遠くの発電機から
電気を引いてくることもできるので、気にならない場所に引っ張ってくると良いでしょう。
ただし大きいパイロンは1本につき1の電力を消費しますので、そのロスのぶんも考慮する必要があります。

Q12:住人に仕事を与えるにはどうすればいい?
A:
建築モードに入って住民をポイントしてEキーを押して選択、Eキーでやらせたい仕事やお店を選択。
以後その施設の担当者になってくれますが、AIの都合で常にそこに居るとは限りません。

Q13:住人の装備換えやきせかえはできる?
A:
話しかけて←TRADEの選択肢を選び、持たせたい/着せたい装備を渡します。
渡したら相手の方のインベントリにカーソルを合わせて付けさせたい装備を選んでTキー。

Q14:どの住人がどの仕事かわからなくなる
A:
実際わかりづらいです。それぞれの住人を仕事につかせた時点でその職業らしい服を着せたりすると良いでしょう。

Q15:サンクチュアリ以外の街へサンクチュアリの資材などを供給したい
A:
サプライラインという機能があり、サプライラインを構築するとワークベンチの中身の資材が共有されます。
サプライラインを構築するにはLocalReaderのPerkをLv1で良いので取って、建築画面で画面下に出ている
サプライラインのキーを押して住人をサプライライン担当にします。行き先を聞かれるので、
行かせたい先の街を決定するとその街との間でワークベンチの中身が共有されます。

Q16:サプライラインの上手い使い方ってないの?
A:
サプライラインを活用するために、環状にそれぞれの街から住人をサプライライン担当に派遣していったり
特定の街をハブのようにして活用するという方法があります。

Q17:人のSSで動物が居るのを目にしたけどあれは何?
A:
住人が増える時にランダムでバラモン、犬、猫等の動物が住み着くことがあります。
犬は犬肉と同じでレイダーに襲撃された時などに吠えて危険を知らせたり噛み付いて行動不能にさせるほか、
バラモンが住み着いて生きている間幸福度が増えていくようです。やったぜ!幸運のバラモンだ!

Q18:トレーダーってどうやったら来るの?
A:
ある程度人が増えてきたタイミングで訪れ、取引できるようになります。

Q19:拠点を建築するのに物資がめちゃくちゃほしい!足りない!
A:
地道に素材を集めるほか、トレーダーや自分で設置するトレードショップで割高ですが素材を売っています。
前述した余剰の水などを利用して売り払う→購入していくと良いでしょう。
また、一定期間や住人からのクエスト発生で敵や物資がリスポンするダンジョンが数多くありますので
特に大量に入手する必要がある材料が多く落ちていたダンジョンは覚えておくと良いでしょう。

Q20:拠点を建てたいけど地面がボコボコで何も建てられない土地ばっかり
A:
木→床にshack foundationというパーツが入っています(木組みとコンクリ基礎の2種類)。
このパーツ、地面に埋めて設置できるという特性があるためこれを地面に埋め込み、
隣にスナップさせて幾つか並べることで建物を立てる基礎を作ると綺麗な建物を作りやすくなります。

Q21:スカベンジステーションって何?
A:
担当者が材料を少しずつワークベンチの中に入れておいてくれるようになる施設です。
たまにワークベンチのインベントリを覗いてみると材料で入ってるはず。

Q22:Synthが~みたいな話をしてる住人がいるけど何?
A:
ダイヤモンドシティでも話題になっている「人間のフリをしたSynth」が紛れ込んでいる事があるようです。
Synthが存在していると疑心暗鬼に陥った住人の幸福度が下がってしまうので排除する必要がありますが、
11月末日現在その有効な方法は錯綜しているようですが、住人をVATSで狙った時に
エネルギー武器耐性が+10になっている奴がそうであるという報告もあります(要Perk)。

Q23:ワークベンチって作業できる以外に何か意味あるの?置く意味ある?
A:
作業できるワークベンチがあると住人の幸福度が上がりやすいようです。
LocalReaderのPerkを取って、余裕があれば置いてあげましょう。

Q24:防御力を充分持った拠点の構築しかたって?
A:
サンクチュアリなどのような例外的な地形にある拠点以外ではコの字型に建物を配置して
開口部にタレットやサーチライトを重点的に設置するのが定石であると言われているようです(radditより)。
敵性NPCの思考ルーチン的に、建物は迂回する以外の選択肢はないため、進行可能な
ルート上に集まってくるためタレットや住人に持たせた武器による攻撃の効果が上がりやすくなります。

Q25:人のSSを見たら知らない家具を設置している。MOD?
A:
MODで追加するものもありますがPicket Fenceという本を見つける事で作れる家具が増えます。
-Beantown Brewery
-Hardware Town
-Saugus Ironworks
-Combat Zone
-Weston water treatment plant
にそれぞれ落ちており、拾うごとに対応した家具がアンロックされます。

Q26:めっちゃ汚染されてるガソリンスタンドあるけど何これ
A:
RAD-Xなどを使ってから建築モードで水たまりに捨ててあるドラム缶をRキーで解体しましょう。
中心部の汚染がどえらい事になっているのでビビりますが、全て解体すると無害化します。
無害化した水たまりには浄水器も設置可能です。

Q27:みんな色んな所に街を作ってるけど作れるようになる条件は?
A:
プレストンから振られる「問題に悩まされている集落」へ行き、住人から問題を聞いて対処する(主にレイダー等の掃除)と
ミニットマンに協力してくれるようになり、ワークベンチを調べることで有効化されて街を作れるようになります。

Q28:ミニットマンのクエストを進めたら大砲が作れるようになったけど、意味は?
A:
クエストの最後にテスト射撃をしたように、スモークグレネードを投げると近くの拠点から砲撃支援してくれます。
かと言って沢山あっても意味があるわけではなく、1つあれば充分なようです。

Q29:夜になると住人が一箇所に集まっている
A:
夜になると仕事を終えた住人はドリンクスタンド、バー、レストランの周りに集まって
料理を食べたりお酒を飲む習性があります。逆手に取って、近くにベンチやテーブルを
設置してあげればバーの前に集まって飲食しているように見えます。

Q30:建築上限が上限になってしまった
A:
自己責任になりますが突破する方法が既に確立されています。
コンソールコマンドを使うほか、地面に落とした武器や防具を建築モードでTabキーでしまう事で
上限値がごまかされてさらに建築可能になる等の方法があります…が、膨大な数の建築をし過ぎると
セーブデータが読み込めなくなる場合があるとの事なので自己責任でセーブデータを分けつつ行ってください。
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