やってるゲームとかの雑記
2015-11-10_00132.jpg
そろそろアーマーをまともなのに新調したいですがアーマーワークベンチが見つかりません。どうも私です。
前回サンクチュアリを復興させるのに最低限の物を揃えたので、今回は農場に居た人に言われた
「最近レキシントンの工場を占拠してるレイダーに困っちょるんよ~殺して(意訳)」というクエストを解決しに行きます。

2015-11-11_00002.jpg
コンコルドからひたすら南下し、途中フェラルグールがうようよ居る鉄道駅やモールラットがうようよ居るガソスタを抜けて
レキシントンの街中へ。何度か行ったり戻ったりしながらレキシントンの街角にはびこるレイダーどもを
次から次にしばき倒したので(前回参照。何回かFatman持ちのレイダーに殺されたのはナイショだ)いよいよ
組み立て工場内部へと侵入しレイダーを殺して回る事に。

組み立て工場は真正面のエントランスから入るとレイダーたちが数人、さらに奥へ進むと数人、
さらに奥へ進むとトラップと数人、屋上から常に攻撃してくるのが数人、外にも数人…と結構な大人数。
組み立てライン最下層ではギアを大量に拾うことができる。

2015-11-11_00003.jpg
なんだこら。バグってますね。FO4、ちょこちょこバグがあって上のSSや遠景として表示される地形が
近づいても消えないとかありますね。まあ初期版なので仕方ないのでしょうが。

レイダーの数がかなり多い+今回はレイダーも中々の強敵なのでかなり苦戦。
さらに最奥に居るレイダーの親分を殺したところでやっとクエスト完了と相成りました。
2015-11-11_00001.jpg
屋上の階段を登っていった先にはREPAIRのボブルヘッドが。
3ではスキルのボブルヘッドでしたが、今回はただのコレクターズアイテム?

2015-11-11_00004.jpg
工場の敷地の端っこの方まで行くと、微弱な軍用信号を検知。
その信号に周波数を合わせてみると新しいクエストが始まり、「警察署へ行く」という目的が追加されました。
数珠つなぎにクエストが発生していくみたいですね。しかも、クエストの絵はBOSパラディンが写っているもの。
うーん、ろくでもない予感がぷんぷんしますね。

2015-11-11_00006.jpg
というわけで一旦農場に戻り、クエスト依頼者にレイダーのケツを蹴飛ばして(この世から)追い出した事を報告。
あ、KuranosukeっていうのはPCネームです。さっき見てた時代劇からとりました。
農場の「面倒事」を解決したおかげで、この農場もサンクチュアリのように自由に使えるようになりました。
とりあえずレイダーが出た時に困るでしょうから、タレットを置いてサンクチュアリへ。

2015-11-11_00008.jpg
うわっ何これ!?こやし玉!?
どうもFO4の天候要素はNVにあったNevadaSkyのハードコア版のように「放射性物質が飛び交う状況」があるようです。
こうなると外に居るだけでガンガンRADを受けてしまいますので、この天候になったら素早く屋内へ避難しましょう。
この天候から緊急避難するためにも家が必要になりますね。
避難できる家があれば、家の中のベッドで数時間寝れば過ぎ去りますから。(Elonaかな?)

2015-11-11_00007.jpg
さてクラフト等での電気の利用方法ですが、直接配線できる装置は発電機から直接コードを繋げるものの、
そうでないものを使う場合は電気用のパイロンが必要になります。
発電機→電気を使いたい機器のそばに電気用パイロンと配線すると、近くにあるものに電気が供給されます。



さてBOSを助けにいけ!というクエストが発生していますが、ちょっとレキシントンの街角でちょっと寄り道。

2015-11-11_00009.jpg
レキシントンの街中、日の当たらないところにはフェラルグールがうようよ。
今作のフェラルグールは動きがかなり素早い上に、死体かと思って近づくと起き上がって攻撃してくる上に
攻撃されるとRADを受ける(=HP最大値が下がる)のでかなり厄介です。
そこへ登場するのがお約束のプロテクトロンガード起動イベント。
今回のはなんか丸っこいし黄色がポップで可愛いですね。

2015-11-11_00010.jpg
壊れた食べ物の自販機?です。お金を入れるとアームが食べ物を取って取り出し口まで持って行ってくれる仕組みらしい。
これまた可愛らしいデザインですね~。たまりません。

2015-11-11_00011.jpg
そして街中で見つけたSUPERDUPER MART。キャピタルでも序盤のクエストでありましたが、
コモンウェルズ(ボストン地域のことみたいです)でも見つけることができます。
見逃せないのはこのドアの横に書かれているマークですね。レキシントンの街中に数か所で見かけましたが、
これはFO3やNVでもあったHobo Sign(放浪者のサイン)ですね。
話がそれますが、このHobo Singは放浪者たちの間で通じる符丁のようなもので、書いてあるマークによって
その意味が定められていて、知っている人が見ればわかる…という物。
スカイリムの盗賊ギルドなんかでもありましたが、実はFalloutシリーズでも使われています。

2015-11-11_00012.jpg
スーパーマーケットの中をフェラルグールをかき分けながら探索。
銃に銃剣をつけているんですが、これが中々便利でフェラルグールにひっかかれそうになった時に
銃剣を付き出して攻撃し、腕を部位破壊するともぎ取る事ができます。両方の手を破壊されたフェラルグールは
攻撃が噛みつきだけになり、大幅に攻撃レートが落ちたり、脚を潰せば転倒するなど非常に部位破壊の描写が細かい。
今作では部位破壊がより重要になりそうです。

さていくらかの物資とともに、最奥部ではエネルギーキャップを発見。どうやらこの形の発電機に使われているもので、
この発電機がダンジョンの奥の方にあり、発電機から盗んでいくことでパワーアーマーを動かすのに必要な
エネルギーキャップを入手できるみたいです。

2015-11-11_00013.jpg
さてさて、川沿いの道を歩いてBOSの支援をするために向かいます…といったところで次回へ続く。

2015-11-11_00019.jpg
おまけ。うーんこのガバガバカスタマイズ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://midorinobiotop.blog.fc2.com/tb.php/2181-5da5e8b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック