やってるゲームとかの雑記
・フリーダムミュージアムを無事に切り抜けた後、コンコルドで取り残された人たちはサンクチュアリ(Sanctuary)へ来る
・ここからはクラフトゲーが始まり、サンクチュアリを復興させていく事が目的となる。

チュートリアルクエストでは住民たちが生活していくのに充分に足りる
・ベッド
・食料
・水
・防備
・エネルギー
を揃える事が要求される。

1:材料を集める
クラフトするにはその材料が居るが、Falloutの場合はその材料はサンクチュアリ内に既に山程転がっている。
具体的に言えば壊された家具や倒れた木々、廃材なんかがそれにあたり、Vキーを押すと開けるメニューで
拠点編集状態にしたまま近づくと黄色く表示されるものはどんどんRキー→解体していい?→材料化していく。
家の前に倒れている木やポスト、街灯なんかもじゃんじゃん材料化してしまって大丈夫です。
また、完全に潰れてしまっている家などはまるごと解体できます。解体すると基礎だけが残るので、
その上に適当なパーツをおいて小屋を建てることができます。

MISCアイテム類も自動的にこの材料として使うことができるので、ガラクタはどんどん拾って持って帰りましょう。

2:ベッドを作る
クラフトメニューの操作は矢印キーから。矢印キーでベッドを選び人数分設置します。
Furniture→bedの中から好きなものを。

3:水の確保
Resources→Waterからポンプを幾つかおいて飲水を確保していきます。

4:エネルギーの確保
Power→generatorから発電機をおいてあげます。

5:食料の確保
デフォルトでワークショップ(住民たちが集まってる建物)の裏に2つ食料が生えていますが、
これに誰か一人NPCをEで選択→植物にEでassignすると食料の世話をしてくれるようになります。
時間が経つとスイカとかが収穫できるようになるんですが、ここは指示通り近くの農場か何かで探してきましょう。

2015-11-10_00113.jpg
農場は犬と会ったガソリンスタンドの南西あたりとサンクチュアリからまっすぐ東に行って石切り場や
レイダーたちが占拠しているアンテナ基地のさらに東に行ったあたりにあります。

2015-11-10_00115.jpg
農場に生えてるTato(カサッカサのトマトみたいなの)とかMelon(スイカ)とかをドヴァキン並の勢いでむしりとったら
後は拠点に帰ってお世話しやすいように一箇所に固めて設置していき、Foodの要求を埋めていきます。

6:防備
土嚢、タレット、なんでもいいからレイダーたちから身を守れるものを作って~って言われるので
とりあえず適当に見張り台とかを作って食料の時と同じように担当者を付けましょう。
これで規定値を超えると全てのクエストをクリアしたことになります。

タレットを作る方法ですが、回路基板(Circuit)が必要になります。
回路基板がどこに落ちているかというと…サンクチュアリの近くには落ちてないみたいです。
東側にある農場で以来されるレイダー退治クエストの最中に幾つかタレットをぶっ壊す事になり、
その戦利品として回路基板を入手できます。つまりタレットの材料は他人のタレットから奪い取れ!と。

2015-11-10_00122.jpg
そんなわけでやってまいりました南の方。鉄道駅の周りにはフェラルグールちゃんがうようよしてて
次世代フェラルグールに感動。いわゆる走るタイプのゾンビ系。あと倒れてると思ったら急に襲ってくる系。いいですね。
クエストの目的地である南の工場地帯へとどんどん進んでいきます。

2015-11-10_00123.jpg
おっやってるね!(居酒屋並感)
レイダーたちの拠点に幾つかタレットがあるので破壊して回路基板を頂戴していきます。

2015-11-10_00124.jpg
ところで、途中でいきなり頭上の通路から爆発物を撃たれて爆死したので何かと思って調べてみれば、
なんとなんとまだ序盤どころかチュートリアルなのにみんな大好きFatmanを持ったレイダーが居るではありませんか。
この段階ではかなりの難敵です。何しろ見つかったら即死確定ですから。

2015-11-10_00125.jpg
とまあ、使いやすくなったグレネードを不意打ちで放って戦利品としてFatman本体とミニニューク2つを入手。
さらにこの通路の下にある粗大ごみことプロウスキ保護シェルター(FO3で駅前にあったやつですね)を開けると
中からミニニュークを抱いた軍人の死体が。どうもレイダーたちがFatmanなんて大それたものを持っていたのは
Fatmanをもって死んだアンポンタンの軍人が居たせいなようです。

さて荷物がいっぱいいっぱいになりましたので、サンクチュアリへ戻りましょう。

2015-11-10_00126.jpg
さてさて戻ってまいりました。
後はレイダーが入ってきそうな所にタレットを配置して終了です。
タレットは電源必要ないので、発電機がもう一つ作れそうだったら浄水器とか作っておくと良いと思います。

2015-11-10_00128.jpg
というわけで浄水器。これは水の上にしか配置できない+電気が必要ですがその分たくさん水を作ってくれます。

2015-11-10_00127.jpg
せっかくなのでマイホームとかも作っておきます。
今後荷物が増えてきたら何かと入用になりそうですからね。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://midorinobiotop.blog.fc2.com/tb.php/2180-37624b88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック