やってるゲームとかの雑記
先日、知人と会った際にされた頼み事。
知人が知人の友人(私も一応知っては居るが友人ではない)から光回線の契約時に貰ったノートPCを譲り受け、
使おうと思ったらBIOSにパスワードがかかった状態。BIOSのパスワードは知人や知人の友人が設定したわけではなく、
知人の友人が回線契約してノートPCを貰った時から既に設定されていた…というもの。
この時点で大概「なんやねんその業者」とツッコミたくなるような案件ですが、どうもBIOS設定で起動順が
強制的にHDDが一番上にされているようで、CDやUSBからのブートが使えないので大変不便…という状況。

機種はFUJITSUのLifebook FMV-C8230。ググって見ると同じものが同じ状態で入ってきた話なんかが
ちらほら見られるので多分どっかの業者が「なぜかBIOSパスワードを設定して」配ったんでしょうね。
客にあげるパソコンでBIOSのパスワード勝手にかけるっていう時点で大概意味不明ですが…。
えーマザボの電池外してショートさせればいいじゃん(いいじゃん)って思ったんですけど、ノートPCなので
殻を割ってマザボにアクセスする時点でリスクがそこそこあるのでできればそうでない方法で…と思って
探していたら、FUJITSU製のノートPCなら管理者コードを打って出たハッシュから復号化して管理者パスワードで
ログイン→パスワードクリア、BIOSクリアでどうにかなるようです。

1,BIOS画面に入るパスワード入力で以下のコードを順番に入力
3hqgo3
jqw534
0qww294e

3回連続で入れると通常の3回間違えた時と違って警告音が鳴らず、警告の下に
XXXX-XXXX-XXXX-XXXX-XXXX-XXXX
といった形のハッシュが表示されます。このハッシュを解析ツールにかけるとマスターPWが調べられます。

2,pwd-fscを使ってハッシュタグからマスターパスワードを割り出す
pwd-fscというツールが出回ってるので、pwd-fsc.exeを入手してきて起動。
DOS窓でハッシュ?と効かれるのでさっきのハッシュを入力し、解析をかけると数秒程度でパスワードが表示されます。

3,マスターパスワードを入力してBIOS画面に入る
マスターパスワードを入力してBIOS画面に入り、パスワードの項目で管理者パスワードに
現在のパスワードでマスターパスワード、新しいパスワードで空白のままエンター押して終わり。
これでBIOSパスワードの問題は解決しました。場合によっては変にいじってある設定を直します。


いやホント客に渡すPCに勝手にBIOSパスワード設定する業者ってなんやねんって話なんですが(3回目)
世の中に何故か大量に出回ってしまっている「誰がBIOSパスワードを設定したのかすら不明なFUITSUのPC」には
このマスターパスワードを割り出す方法で対処可能なようです。
パスワード割る方法なんで掲載はアレな気もしましたが、まあBIOSパスワードだけなんで…。
というか、世の中の大抵のメーカー製PCはBIOSパスワードかけても類似した方法で割り出せたりするので
セキュリティとしては殆ど意味をなしてないです。BIOSパスワードとwindowsのログインパスワードだけに
セキュリティを頼っている会社は早々に見なおしたほうが良いですよ~っていう話ですね。
あとはHDDに入ってるリカバリ領域からリカバリかけて終わりです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://midorinobiotop.blog.fc2.com/tb.php/2165-062dfe8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック