やってるゲームとかの雑記
ググっても解説がいまいちわかりづらいところが多かったので覚書。

イラストツールSAIのペン設定はSAIのシステムフォルダ以下、toolnrmとtoolinkが関連フォルダになります。
また、ショートカットキー設定なども移行したい場合はkeyconfig.txtもコピーしてもっていきます。
まず移行元のPCからこのフォルダを保存し、別のPCへと持って行きます。

別のPCでSAIをセットアップしてライセンス認証を通したら
(SAIはシステムIDとひも付けてライセンスを管理するので別のPCにまるごと移しても動作しません。
 インストールが終わったらSAIを購入した時にもらったライセンスキーの書かれたメールを参照し、
 公式ページのライセンス証明書ダウンロードページからライセンス証明ファイルを再びダウンロードして
 SAIのシステムフォルダに放り込みます)
これらのフォルダをSAIのシステムフォルダに放り込み、警告が出たら「すべて上書き」を押して終了。
これでSAIを起動すれば前のPCで作成したブラシ設定等が読み込まれるかと思います。

SAIのシステムフォルダの位置はデフォルトからいじっていなければCドライブの直下、Painttool saiという名称で
入っているか、もしくはProgramfiles/Programfiles(x86)のどっちかに入ってるはずです。
もしどこに入れたか忘れてしまった場合はデスクトップなどに表示されているSAIのショートカットを右クリックして
プロパティを開き、リンクの場所を開くボタンをクリックするとSAIのシステムフォルダが自動で開くはずです。

基本的にわからなかったら旧PCのSAIのシステムフォルダ中身を全コピー→新しいPCに上書き
→「システムIDが違うので起動できません」と出るので認証ファイルを新しくダウンロードして上書き、でOKだと思いますが。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://midorinobiotop.blog.fc2.com/tb.php/2127-484f7291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック