やってるゲームとかの雑記
おそらくこのエントリを読むのは
「ツクモ(TSUKUMO)で買い物をしようと思っていたら、突然クレジットカードが使えないと表示され(他の店では使えた)
 決済が出来ないため慌ててググった」人とかそういう人なのでいきなり結論から。

[症状]
・TSUKUMOのネットショップでカード決済しようとしたところ、限度額やローン額を超えていないのに
 「このカードは取り扱えません」「使えません、別のカードにしてください」という表示が出る
・口座には残高があり、延滞などもしていない(クレジットカード自体の利用は停止されていない)

[原因]
結論から言うと「TSUKUMOのネットショップでの不正利用が横行しているため、該当ショップでの扱いをロックしている」との事。
このロックを解除する方法は、

1,クレジットカード裏にある電話番号に電話し、オペレーターとつないでもらう
2,オペレーターの方症状を説明(「TSUKUMOのネットショップで利用しようとしたが、取り扱い不能と出る)
3.オペレーターの方が調べてくれるので(少し時間がかかります)、しばらく待つ
4,オペレーターの方に間違いなく本人の取引である事を説明する
5,オペレーターの方が取引の間ロックを解除してくれるので、注文を確定する



以下、事の顛末。
以前からこのブログでもちょこちょこ書いている通り、現在使っているPCが限界を迎えて…というか、
限界を超えてもうあちこちボロボロなのでツクモのBTOでPCを購入し、新しい環境にしようと思った私。
お金に余裕もないので、支払いはクレジットカードの2回払いにしました(手数料がかかりません)。
しかし、いざTSUKUMOで構成を確定、注文を確定させようとすると上述のように
「このカードは停止されています」「カード取り扱い会社に問い合わせてください」との事。
確かに私は収入も少ないですし、一時期口座の残高が悲惨なことにはなってましたが
他に組んでいるローンはないですし、延滞等もしたことがありません。
(というか、そもそもクレジットカードでローン払いをしたことすらありません)
あれぇおかしいなぁと思いながらもカード裏に書いてある電話番号からコールセンターに連絡し、
オペレーターの方につないでもらいこんな会話になりました。

わたし「ネットショップ(TSUKUMO)で買い物をしようとしたんですが、使えないという表示が出ます(以下状況説明)」
オペレーター「担当の者にお繋ぎいたしますのでそのままお待ちください」
(3~5分ぐらい保留の音楽が流れる)
別のオペレーター「大変お待たせいたしました、ご不便をおかけしております。」


どうやら保留音楽の間に別のオペレーターの方が私のカード使用履歴を調べてくれていたようで、
先ほどTSUKUMOのネットショップで注文を試みたこともわかっていました。

オペ「大変ご不便をおかけして申し訳ございませんが、ご利用になられたネットショップで不正利用が大変多くなっておりまして
    原則としてカードご利用に関してロックをかけさせて頂いております

    (最初に取引を試みた時刻)頃に分割2回でお支払いしようとした履歴がありますが
    ご本人様のご利用で間違いないでしょうか?お間違えがないのであればこのロックを電話が切れた後
    解除させていただきますので、また同じお手続きで注文を確定させてみてください」
わたし「アッハイ 切ったら同じように情報を入れて確定ボタンを押せばいいんですね?」
オペ「左様でございます。この度はご不便な事がございまして大変もうしわけございませんでした、ご利用ありがとうございます」
わたし「ありがとうございました
~」

…とまあ、以上のような感じのお話を聞くことができました。
指示通りに決済ボタンを押すと問題なく処理が通り、注文を確定。あっさりと注文することが出来ました。
最初に「ロックがかかっています」と言われた時は結構ビビったのですが、上にある通り
「TSUKUMOのネットショップで不正取引が横行しており、ネットショップでロックをかけた」との事で
どうやら利用者側の問題ではなく単純にTSUKUMOのネットショップが不正利用者御用達ということで
半ブラックリストのような格好でクレジットカード会社にロックをかけられてしまっている
ようです。
おいおい、自作とパーツの取引といえばTSUKUMOみたいな認識すらあるところがそんななのかよ!と思って
少し調べてみたんですが、どうも調べてみた範囲だとこの現象はちらほら発生しているようで
(発生しない人はこれが「クレカの信用がないから」で、つまり方便であると考えているようですが)、
・高額の取引(大体10万円~を超える場合)
・深夜帯の利用(不正利用の多い時間帯)
・はじめて、または久々の利用
などが理由なのではないか、という説等もささやかれていました。
また、支払い部分は某S社の支払いサービスを利用しているため、こちらがNGとの推測も多々…。

※ネットでそれに関するエントリを漁っていると、
・海外サイトで通販をした際にクレカ情報が流出した
・深夜11時~3時ごろにツクモのネットショップで数万円~程度の注文履歴
・カード会社から問い合わせがあり、利用していない旨を伝えると被害額は保険で補填
なんて話も出てきたりしましたので、「流出したカード情報で足のつきにくいPCパーツを購入する」という
手段が3,4年程前に横行していたのが原因なようです。

わたしの場合オペレーターの方に電話してみたら平謝りされた上にすぐにロックを解除して取引出来るように
してもらえたので信用がないということはないと思うのですが(信用がないならそこで蹴られるわけで)、
今回の件からはとりあえず「TSUKUMOの取引で引っかかったらとりあえずコールセンターに電話」すればOKなのかな。
念には念を入れるなら「ツクモでの買い物は昼間の、コールセンターが開いている時間帯にしろ」というのと
「エラーが出たら電話すれば10分ほどで解決可能なので焦るな」あたりか。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
古い記事ですがコメントさせて頂きます。
当方はあなたの場合と逆のケースのようです。
先ほど判明した事実で、その件について検索、こちらにたどり着きました。

記事本文には3~4年前に横行した手口とありますが、そこからさらに時間が経っているのに未だに行われているようです。

ツクモネットショッピングで不正利用をされ、限度額まで使い切られました。新しいカードだったせいか、クレカ会社のロックがかかっていませんでした。
2017/01/06(金) 20:13 | URL | URON #.U8W.w3g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://midorinobiotop.blog.fc2.com/tb.php/2119-04067fa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
