やってるゲームとかの雑記
Game Debateに随分前から出てるんですが、日本語圏のニュースサイト等で触れてる記事が少ないのでメモ書き。

リンク先を参照するとFallout4の必要スペック(Minimum Requirements)は
・CPU:Core 2 Duo E6300 1.86GHz
・GPU:GeForce GT 740
・RAM:4GB
ほどのようです。勿論これは最低限のスペックなので、画質設定は高や最高にはできないでしょうし
他のパーツとの兼ね合いによってはFO4を実際にプレイした時に重いとかCTDを起こすとかがあるかもしれません。

中程度のスペック(GD Adjusted Requirements)は
・CPU:Core i3-550 3.2GHz
・GPU:GeForce GTX 650 1GB
・RAM:6GB
程度の模様。これも勿論他のパーツの性能や相性も絡んでくるところでしょうが、
大体この程度のスペックがあれば普通に遊べるようです。

恐らく高設定で遊んだり多少のMODを入れても余裕が出ると目されている構成(Predicted Requirements)は
・CPU:Core i5-760 2.8GHz
・GPU:GeForce GTX 670
・RAM:8GB
という感じ。

勿論これらのリストはGame Debateで作成された予想なので、100%この通りになるとは限りません。
また、『The Witcher 3.』の要求スペックをもとに、
・CPU:Intel CPU Core i5-2500K 3.3GHz
・GPU:Nvidia GPU GeForce GTX 660
・RAM:6GB
程度であると予想する向きもあるようです

日本語圏では「FO4を遊ぶにはGTA V以上に高いスペックが必要!?」「GTX 980Ti必須でしょ」なんて
話題が乱れ飛んでいるわけですが、Skyrimでもかなり負荷を軽減した作りになっていたので実際には
そこまでむちゃくちゃハイスペック必須ということにはならないかと思います。
個人的にはi5とGTX960を搭載した10万円をちょい超えるぐらいのBTOマシンなんかがあれば
快適に遊べるのかな?と予想(あくまで予想であり、正しいとは限りません)。
いずれにせよ、不安な場合はPC版発売一ヶ月前ぐらいになったら公表されるであろう公式発表を待ったほうが良いかも。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://midorinobiotop.blog.fc2.com/tb.php/2091-d001b090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック