やってるゲームとかの雑記
・・・はい、トバしタイトルです。
同人活動や個人制作をしている方なんかでも、SNSとブログを平行してやっているという方は多いと思います。
こういう場合に結構多い案件(というか私もそうなんですが)だと思うんですが、
「SNSの方ではそれなりにフォロワーもいるし投稿に対するリアクションがあるのにブログのアクセス数が伸びない」、
つまり制作活動についてはあまり知られていないという状況が発生することがあります。
かくいう私も数年にわたってフォローしていた人につい最近まで活動内容を一切知られていなかったとかそういうことがありまして。
どうせならSNSとキッチリ連携して活動内容を知ってもらいたい!イベントなどでの頒布の手助けにしたい!人向けに
ちょっとあれこれをやってみたところ、ブログのアクセス数が平均的にアップ+ブログランキングも急上昇したのでメモ。
(といっても、ブログランキング経由のアクセスなんて期待できないのでランキングの方はただの目安です)

なんとか対策とかアクセスアップの秘訣!とか色々胡散臭い教材やらなんやらのエントリがネット上に
ぶちまけられていて参考にできる事が非常に少ないので色々困る所なのですが、単刀直入に言うと
「SNSを多くの人が見ている時間帯にブログエントリへのURLをツイートする」ことを実行するだけです。
このSNSを多くの人が見ているであろう時間帯は
・朝 7時半~9時 :朝通勤通学前の人が電車の中で見る事が多い時間帯。
・昼12時~1時ごろ:昼休み中に昼食を終えた人が携帯端末でSNSをチェックすることが多い時間帯。
・夕方5時~7時ごろ:学校・会社帰りの人が帰りの電車の中で見ることが多い時間帯
・夜10時~12時ごろ:寝る前にPCや携帯でSNSを見る人が多い時間帯。
あたりがコアとなります。それ以外の時間帯もたまたま時間が開いた人や休みの人が見ていたり
することはありますが、できるだけ多くの人に見てもらうという意味ではここらへんの時間がメインですね。

というわけで出てくるのがBuffer。
Bufferは複数のSNSに同時投稿するためのツールなんですが、これを使ってFC2ブログのRSSを拾って
Twitterに指定の時間になったらURLとエントリ名を投げる~という処理をしていきます。
ただBuffer単体だとFC2ブログのRSSをひろうという処理が出来ないので、IFTTTを使って
RSS→Bufferのレシピを組んでIFTTTがRSSをキャッチしたらBufferへ、Bufferは定時にSNSへ・・・という処理をくみーの。

注意点としては
・自分をフォローしている人がある程度自分の活動に興味を持つであろう層であるという必要がある
 (機械的に、あるいは不正に増やしたフォロワーは意味をなさない)
・宣伝ツイートの度が過ぎていると鬱陶しい
という点でしょうか。もっとも、度を越していなければ大体見逃してもらえる程度(1日2,3回程度)であれば
特に気にする必要もないと思いますが。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://midorinobiotop.blog.fc2.com/tb.php/2051-0387a9b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック