FC2ブログ
やってるゲームとかの雑記

今日は昼間っからおじさまとお兄さん方にまぎれてボーダーブレイクやってきました。



まず何より目を引くのが筐体。

筐体は右側にマウスのようなデバイス、

左側にレバーのようなデバイスが据え付けられ、

大抵の場所で4台設置されているようです。



ネットワークに対応していて、

全国のユーザーとほぼラグ無しで協力/対戦が可能です。

10VS10という大人数での対戦も可能で、ちょっとした

いったい何が始まるんです?も味わえちゃいます。



単純に言うと、ロボットを操って戦うFPSみたいな感じです。





FPSにありがちな最初はショボいハンドガンしかなくて

イライラさせられることも一切ない豪快な仕様。



ゲームルールは簡単で、

・プレイヤーはそれぞれ出撃

・相手のコアを壊せば勝ち

というもの。

何回死んでもGPがある限り再出撃が可能なので、

FPSの腕に自信がない人でも楽しめます。



初期状態のD5だと協力プレイの模擬戦闘しか行えませんが、

D4になると対人戦が遊べるようになります。

(今日はギリギリD4クラスになって1ゲームだけ遊べました)



D5の模擬戦闘のコツはいかにCPUを効率よく倒せるかにかかっていると思います。

ぶっちゃけCPUがあまり強くないため、どちらかというと味方との

スコアの競い合いになるかと思います。





久々にこれぞ「ゲーセンでやりたいゲーム」という感じです。







無理やりいくつか文句を言うとすれば、

時間当たりの単価が高いことと

右のマウスを動かすスペースの狭さが気になるってとこでしょうかね?



まあおかねのあるおじさまとかお兄さんがた向けだから

ある程度しかたないんでしょうけどねー


スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://midorinobiotop.blog.fc2.com/tb.php/199-fb4355b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック