やってるゲームとかの雑記
あんまりこういうことを解説しているブログとかを見たことがないのでちょっとしたメモ書き。
誰しもゲーム(オンラインゲーム)や娯楽に関してwikiを閲覧することはあると思うんですが、
そうしたwikiに編集を加える時の書き方のちょっとした手引。



前提として、wikiはなんであれ他人に伝えるのが目的のページとなります。
たとえ自分がどれだけ多くのことを知っていても、その情報の書き方がヘタクソで伝わらなければ意味がありません。
また、閲覧する人の多くは自分とは興味のポイントが違う可能性が高いことも念頭に置いて、
そのwikiやwikiページが何のために存在しているか、閲覧する人は何を目当てとして閲覧しているかを
考えて内容を適時まとめた記事が一番喜ばれます。

殆どのwikiや百科事典系サイトで採用されている書き方は
1,冒頭の定義(~は○○である。~における××である)
2,来歴(いつ登場したか、キャラクターであればどういったバックボーンのあるキャラクターか)
3,出典(アニメや漫画など、外部出演作品など)
4,その他補足事項
という順序になっているものが多いです。
順番にそれぞれの持つ役割を見て行きましょう。



1,冒頭の定義

このセクションではその項目を開いた人が一番に目にし、それがなんであるかを
10秒で把握できるように極限まで圧縮して記述します。
アニメ・ゲーム等のキャラクターに関しての知識であればどのアニメや漫画、ゲームからなのか
及び声優などに関する情報を書いてできるだけ2,3の文章でバシッとまとめます
このセクションは経験上短ければ短いほど良いです。
追加でキャラクターのプロフィールなどが掲載される場合もあります。



2,来歴・本文1

キャラクターの設定、物語上での役割や登場シーン等を時系列順に書いていきます。
というのは、時系列に書いたほうがたいてい読みやすいものになるので、そうしたほうが良いですという話ですね。
やりがちなミスとして、ここのセクションに何でもかんでも書こうとしてとっちらかってしまうというのがありまして、
例えば関係人物などに関する記述は途中にむりくり挿入したりケツにどんどんくっつけていかないほうが良いです。
ここで重要なのはまず「流れを理解できる」事で、ここにめちゃくちゃに詰め込むとまるで解説にならないからです。
ついつい知ってることについてはアレもコレもそれもどれもと詰め込みたくなるものですが、
あくまでwikiの目的としては「解説」であることを念頭に置いて知らない人から見てわかりやすい記述が重要。
ゲームやオンラインゲームのwikiであればこの部分が本文となりまして、ここにどういった性質を持ったキャラなのか、
あるいはアイテムなのかetcを書いていくのがスマートです。



3,出典
MUGENであれば元の格ゲーなんかについてザックリ書くと良いと思います。
格ゲー化されてる作品がある場合はそれらのタイトルなどに言及しても良いと思いますが、
ここで重要なのは「それら全部について超詳しく列挙する必要はない」ところですね。
出演タイトルが多い場合なんかはザックリと共通している特徴などを書いたり。
ゲームやオンラインゲームのwikiであればどこから入手できるかとかそういう情報だとか、
元ネタなんかの話もココらへんに収めるとスマートなんじゃないでしょうか。

記述が長くなりそうな場合はSpoiler系の記述をうまく使うのがミソです。
日本でメジャーなアットウィキとかだと確かregion?とかなんとか、そんな命令語を使うことで
折り畳み部分を書くことが出来るので記述をごちゃごちゃさせずに整理できます。

本当は学術的な文章の場合はきっちり出典を付けないと行けないんですが、
あくまでお遊びのwiki編集なのでソースは必要のない場合が多いです。
ただし、だからといって嘘や妄想を書いて良いといいわけではないのできっちり元を洗ってから書くのが好ましいです。



4,その他補足事項
必要な補足事項etcを書いてきます。




くっつけてみるとこんな感じになると思います。


-1-
(○○とは)、『××』及び『××シリーズ』に登場するキャラクター。
アニメ版での声優は(声優名)または(声優名)(OVA版)。
△△のメンバーであり、主人公○○の親友でもある。

-2-
□□編の冒頭で○○のライバルキャラクターとして登場。
初登場時には○○の事を露骨に見下しており、バカにしていることを隠しもしなかったが
そのご◇◇や◆◆との戦いを通して○○の実力を認め、次第に友情を深めていった。

■■編以後は○○の親友としてしばしば協力しており~(中略)。

スピンオフである『×× ○○編』においては幼少期の生活が明かされており、
彼が△△になったのは幼い頃からの貧しい生活を抜け出すためであったことが描かれた。

-3-
××内でも人気のあるキャラクターであり、『×× 格闘ゲーム編』においても登場。
スピードに特化したキャラクターであり(中略)
その後のシリーズでも通して登場しているが、概ねの特徴は共通しているものの
必殺技の性能や超必殺技の必殺技に変化・追加等が入っている。
[Spoilerで具体的な性能の話とか書いてく]

-4-
どうしても書いておかないとアレな話とかを書いておきます。ばやいによっては
ファンの間での定番ネタなんかもここにぶち込んで良いかもしれませんが、
あんまり調子に乗って妙なのを書いたりすると怒られるのでほどほどに。



とまあ、大体こんな感じで書いておけばまあ怒られることもそうそう無いんじゃないでしょうか。
最後にもう一回言いますが、解説ってのは文字数や画像が多けりゃ良いってもんじゃないので
整理出来る所は大胆にバスっとまとめた記述にしてしまうほうがスマートだと思います。
(後から編集した人がそんなこと気にするかどうかは知りませんが)
とか、なんかいつの間にかニコニコMUGENwikiの編集前提みたいな話になってますが
私あのwiki数年前からずっと規制されてるみたいで何一つとして編集できないんですよね(クソオチ)。
まあ、他のwikiでも似たような記述でいけるので知らない人は意識してみると良いのではないでしょうか。
あといい加減全キャラのトップに「~ではない。」とかクソ面白くもない文章加筆だけすんのやめろ(暴言)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://midorinobiotop.blog.fc2.com/tb.php/1984-6f427a32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック