やってるゲームとかの雑記
調べても理解力不足でよくわからなかったのでザックリまとめ。

前提として現状でFC2ブログが対応してるのはtwitterと顔本への新規記事の自動投稿機能だけで、
FC2ブログの記事をgoogle+やtumblrに自動で投稿することができません。

ので、これを実現するには外部サービスの力を借りる必要があります。

使うのは『IFTTT』。このツールはある条件をトリガーにし、そのトリガーが満たされた時指定した動作を
自動的に処理してくれるというサービスです。
これを使って

・FC2のフィード → tumblr
・FC2のフィード → google+
という自動通知サービスを自分で組んでみます。

前者に関しては非常に簡単で、IFTTTのマイページ→レシピの新規作成から
if欄 : RSSフィードで自分のブログのフィードURLを読み込ませ、
do欄 : リンク付き記事→体裁を整えてOK
とすれば自動的にサービスが自分のブログのフィードをキャッチした瞬間にtumblrに自動投稿されます。
こっちはまあ簡単で私でもすぐ出来たのであまり迷うことはないと思います。
(自分のブログのフィードURLはサービスによって異なるので、ブログサービスのヘルプを御覧ください。
FC2の場合はご自身のブログのURLの最後に/?xmlを付けたものとなっています)

さてちょっと面倒そうというかできているのかわからないのがgoogle+へのリンク。
IFTTTの方にgoogle+への直接リンクがないので、一旦Bufferに投げてから
Bufferの自動投稿機能を使ってBuffer→google+の方に投げてもらいます。
要するに
・FC2ブログ→IFTTT→Buffer→google+

ってことですね。周りくどいですが。
Bufferの方はテスト中なので分かり次第追記予定。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://midorinobiotop.blog.fc2.com/tb.php/1965-5e590ff9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック