やってるゲームとかの雑記
今回はBorderlands2でも終盤、各エンドコンテンツの攻略に前提として入ってくることが多いシールド、
The Beeを探しに行こうと思います(なんやかんやでBorderlands2をやってる人は聞いたことがあるのではないでしょうか)。

前作ではとりあえず敵の攻撃を防いでくれる、0になると割れてヘルスにダメージを受ける、
しばらく攻撃を受けないとリチャージされる・・・というごくシンプルな性能のものが多く、
特殊な効果を持っているシールドはごく一部でしたが2になって種類が大幅に増加。

その中でも、Hyperion製のアンプリファイ型のシールドは
「シールドがMAXまでチャージされている時、最初の銃撃にシールドを消費してダメージ増加をのせる」という
特性を持っています(ちなみに説明文の「スラグ」は誤訳らしく単に銃弾のダメージが書かれた数値ぶん増える効果です)。
通常は一発発射するとシールドを消費するので、連続でこのダメージボーナスを得ることができないのですが
The Beeは特殊な仕様となっていて、アンプダメージを発生させるのにシールドを消費しないという特徴があります。
つまりシールドがMAXの状態で先制攻撃すればアンプダメージ乗せ放題。
ココらへんがThe Beeが強い強いと言われる理由ですね(これでも弱体化はしたそうですが)。
特に同時発射できて全弾にこのアンプダメージが乗る武器は更に倍率ドン。

The Beeは本編だとHunter Hellquist(Arid BorderlandsのFTポイントの正面にあるラジオステーション)が
ドロップするので、行けるようになったら一端Sanctuaryに戻りモーデカイからクエストを受けて倒します。
すると次回以降セーブ&ロードしてラジオステーションに行くと再popするようになるので
後はThe Beeを落とすまで狩り続けるだけ。シールドが硬いのでショック武器があると良いです。

最初のクエスト中はラジオステーションのドアを開けるスイッチを押した瞬間に増援のローダーが
湧いてきて大変な事になりますが、2回め以降はボタンを押しても気付かれず、先制攻撃可能になります。
攻撃すると気づかれてローダーが出てくるのですが、充分な火力があればHunter Hellquistだけを
集中攻撃してさっさと殺し(コンテナの中はローダーの攻撃は殆ど通りません)、戦利品を漁ったらセーブ&ロード。
ドロップ率はレジェンダリの中では高めで、検証した方によれば5%程度~とのこと。
運がよい人は一発で出たりするらしいですが、私はなんやかんやで30回ぐらいやりました。

2015-03-30_00001.jpg
で、出たぁ!The Beeだ!!
ラジオステーションの中で倒すとたまに正面のコンソールにめり込んだりするので見落とさないように。
(めり込んでもコンソールの上に乗って下を向けば拾えます)

2015-03-30_00002.jpg
アンプダメージ30117ってなんなんですかお客さん!今武器の威力5kも行けばいいほうなんですけど!?
ちなみにリチャージレートが高いものの容量自体は低めという仕様のシールドです。
(ちなみにシールド容量は高い必要はないそうです、というのは容量が低いほうがすぐMAXチャージになるから)

運良くThe Beeをひとつ入手できればそれを装備することでHunter Hellquistを瞬殺できます。
良いThe Beeを手に入れるにはThe Beeを手に入れろ!というよくわからない話になってしまいますが、
とにかく強力な装備であること、4,50回もHunter Hellquistを殺せばおそらく1つは入手できること、
そしてHunter Hellquistの初期位置が非常に回しやすい場所であることを考えると
非常にお得な物件といえるのではないでしょうか。



2015-03-30_00003.jpg
!!??

2015-03-30_00004.jpg
!!!!!????

2015-03-30_00006.jpg
!!!!!!!!!!????????

The Bee + 酸のLady Fist+ピストルダメージ増加+猿のスキルもろもろの合わせ技。
ハイペリオン武器なのでガンザーキングには向かないという弱点があるのですが
(ガンザーキング中にハイペリオンの低精度武器を持つと画面がめちゃくちゃ揺れる)
それにして50レベルのBaddasコンストラクター相手に2秒といらないってスゲーなこれ!?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://midorinobiotop.blog.fc2.com/tb.php/1908-3480aa1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック