やってるゲームとかの雑記
01_201503131636020d3.png

winMUGENなんかだと解像度が固定なので考える必要はないんですが、
MUGEN1.1ではステージのズームイン/ズームアウトに対応しているかつ
旧MUGEN以上に広いステージ、というのがありえるのが厄介な部分ですね。
というのは、全地上判定みたいな扱いの技でもズームアウトで遠くまでいけてしまうステージだと
攻撃判定が切れてしまって空振りするということが起こるのです。

01_20150313164002234.png
ご覧のように上のステージでは全地上を覆い尽くす攻撃判定が出せていますが、
下の画像のようにズーム設定で遠くまで行けるステージだと攻撃判定が切れる(画面右端)ことがあります。

解決方法としては攻撃判定をめちゃくちゃ伸ばしておくとか、攻撃判定を複数出しておくとか
ごく単純なものがなんぼでもあると思いますがココらへんをうっかりしているとミスが起こりそうですね。
(といっても1.1でキャラ作ってる人はめちゃ少数派なので別にメモとして残す価値もないようなアレですが)
コメント
この記事へのコメント
初めまして、Casugaと申します
以前こちらで配布されていた「のりのもと」はもうDLできないのでしょうか
ご返答よろしくお願いします
2015/03/13(金) 17:43 | URL | Casuga #Gx7rVIZs[ 編集]
3年前に公開を終了しています。
マシン故障の折にマスターデータも飛んだので
申し訳ないですが現在データはないです。
2015/03/15(日) 12:09 | URL | くんしょうも #-[ 編集]
了解です!
ありがとうございます
2015/03/15(日) 16:59 | URL | Casuga #Gx7rVIZs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://midorinobiotop.blog.fc2.com/tb.php/1850-ce1485c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック