やってるゲームとかの雑記
結構前のアップデートでカザフスタンステージの先が実装されてたんですが
あまりやってなかったので今更ながらBroforceの記事をば。

背丈の高い草に敵兵が隠れている他は比較的オーソドックスなステージみたいですね。
敵兵のアンブッシュに気をつけて…と言いつつも敵兵はこちらを見つけたら!マークを出しますし、
何よりBroの方が圧倒的に火力が高いのでてきとーに撃ってりゃ死にますから。
2015-02-19_00002.jpg

2015-02-19_00004.jpg
で、これがアップデートで追加されたステージの新要素「エイリアン」。
現状だと小さいのと上のSSに写ってるデカイの、更にデカイ重装甲タイプが居ます。
なんでこんなに淡々とエイリアンについてお伝えしているかというと、このエイリアンは前から
アーケードモードで特定ステージのスポナーがランダムでエイリアンスポナーになるという形で登場していたので
特に目新しさはないからという理由なんですが。

動きとしてはBroを見つけると近寄って近接攻撃を仕掛けてくるのは2種類に共通していますが、
小さい幼体はジャンプ攻撃を仕掛けてくるのでY方向への攻撃手段が乏しいBroだと正面から戦うとまず死にますね。
早い話が犬の強化版のような感じで、犬と同じく敵兵士をエイリアンが殺すことがあり、
幼体のエイリアンが敵を殺した場合は成体に変化します。

2015-02-19_00006.jpg
これは完全に新要素の中ボスエイリアン。長いワーム状のエイリアンで、口から酸を吐いてきます。
酸は着弾すると弾けて2つの酸弾に分裂する性質を持っているので非常に避けづらく厄介ですが、
エイリアンの胴体部分には攻撃判定がないのでそこまでくっついてしまえば特に怖くはありません。

ジャングルを抜けるとエイリアンがワラワラ迫ってくる洞窟ステージへと突入します。
マップに映らないほど上/下の方にエイリアンが大量に配置してあるらしく、近づいたり一定の距離を取ると
エイリアンたちが穴をよじ登ってワラワラワラワラ出てくる感じ。
もたもたしていると包囲される上に押し負けて厄介ですが、スピードランの要領で行けば
ルート構築/強行突破作がなんとか思いつきそうな感じです。
全体的に捕虜の数が非常に少なく無理やり難易度上げてきてるなーと思いました。

2015-02-19_00008.jpg
ラストの方はエイリアンに侵食された洞窟の最奥。床等のブロックもエイリアンブロックに変わっており、
触ると骨針(牙?)みたいなのが飛び出すトラップブロックが出現するようになります。
トラップブロックの存在自体はまあいいのですが、捕虜の置いてある部屋にまんべんなく配置するのはBroによっては
詰みかねないポイントなのでいかがなものかという感じがありますねー。

なんとなーくアクションヒーロー+エイリアンということで魂斗羅とかメタルスラッグを思い出すような思い出さないような。
とにかく敵の数が多いので、有用なのは高貫通力/高レートの武器を持っているBroですかね。
ショットガンなんかも跳ねまわる幼体エイリアンをなぎ倒しながら進めるので頼りになります。
あと普通に生物扱いなのでリプリーの武器とか火炎系はもちろん有効。火だ、火を使え!
もしくはパワーでなぎ倒すか。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://midorinobiotop.blog.fc2.com/tb.php/1818-0ff127a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック