やってるゲームとかの雑記
※この記事は2015年2月7日時点のバージョンでの情報です。今後大幅に変更される可能性があります。

・ツルハシが修理できない
ツルハシは修理できない消費アイテムになりました。
銅鉱石で修理する事ができるという情報は古い情報です。
コストはインゴット2つまで引き下げられたので使い潰しましょう

・マニピュレータの作業が遅くて辛い
アップグレードしていくことでそれなりの早さでほぼすべての建材を壊せる万能工具になります。
大規模な開発や建築をするのはマニピュレータアップグレード後が楽だと思います

・コアフラグメントはどこにある?(クエスト:FTLドライブの修理)
ほぼすべての惑星のコア(マップ最下層)まで掘り抜くと硬い岩の中に分散して配置されています。
20個持ち帰るだけでいいので頑張って潜りましょう

・スチールってどうやって作るの?
Metalwork station(金属精錬炉)が必要です。金属精錬炉はアウトポストのクエストでもらうことが出来ます。
材料は鉄のインゴット+油(Oil)。油は砂漠惑星のタール地帯で入手できます(要:マニュピレータアップグレード)

・アウトポストってどこ?
全ての星系の最外部に配置された浮島状の天体までいき、中央のゲートからワープ可能。
アウトポストにはNPCといくつかの施設があり、NPCからはクエストを受けられる。

・コーヒーってどこ?
ジャングル・森などの惑星で地上に生えている赤い実をむしると入手できます。
入手したコーヒー豆はアウトポストのクエストをくれる女性と同じ部屋にあるコーヒーメーカーでコーヒーにできます。

・コーヒーはそのまま飲めない云々言われる
一連のクエストはスチールとスチール製品を作るためのチュートリアルです。
新しく作ったかまどで砂を焼いてガラスを作り、ガラスからガラスマグを作るステップと
スチールからスチールのスプーンを作るクエストを達成して一段落です。

・スクリプトを探してって言われたけど何それ?
台本のこと。アウトポスト内、最上階のトイレのゴミ箱に入っている

・クールジャケットってどこで入手できる?
自分で製作可能。糸車を作り、繊維→布を製作。布からクールジャケットを作って渡す。



・採掘基地に行けって言われたけどどこから行くの?
宇宙船内、AIコンソールの会話画面→ミッションタブを開いて採掘基地へ。

・採掘基地に行ったら酸素がなくて死ぬ。Nano suitsって何?
ややこしいが装備ではなくテックの酸素供給のこと。AIコンソール左下のボタンから
テック欄を開き、該当するタブから装備する。

・採掘基地真っ暗で何も見えない
採掘基地に限らずミッションマップではブロックが保護されていて破壊することができません。
松明を設置することもできないので、フラッシュライトを持って行きましょう。

・採掘基地の敵が強い
肉エイリアンみたいな敵は接近すると危険なので弓やボウガンを持って行くと安全に倒せます。
近接武器を振り回してくる寄生された作業員は槍の先端を当てるか、盾を持ち込んでガードしながら
戦うと楽に倒すことができます。

・採掘基地のボスはどうやって倒す?
フィールド外周にある4つのスイッチを入れる→下の採掘機にパワーが溜まっていくので、
4つ溜まったら下の採掘機をEで動かして採掘ビームを発射。3回発射すると倒した事になって終了。
レーザーからは正直に逃げても良いが、盾を持って飛び込んで一瞬ですれ違えばガード可能。

・燃料って?石炭入れても反応しないんだけど
石炭や他のアイテムは燃料として使えなくなりました。
燃料は全ての星系に存在する月(moon)の地下から汲める専用液体燃料を使います。



・FTLブースターも直したし燃料も入った!どこに行けばいい?
どこでも。チタニウムが出る惑星の難易度表示はmoderate以上なので、見つけて行ってみるとよいでしょう。

・チタニウムは?
難易度moderate以上の惑星で採掘。

・ココナッツってどこにある?
海(Ocean)惑星で木を倒すとドロップ。

・惑星の情報表示がわからない!
[星系画面での属性表示]
-General Planet:一般的な環境の惑星。全体的に難易度は低めで、テックがなくても探索できる場合が多い
-Eccentric Planet:特殊な環境の惑星(オレンジ文字)。テックがないと探索出来ない惑星がちょこちょこ入ってくる。
-Radioactive Planet:強い放射線に晒されている惑星(黄文字)。放射線から保護してくれるテックが必要な惑星が多い。
-Frozen Planet:非常に低温な惑星(青文字)。探索には超低温から保護してくれるテックが必要な惑星が多い。
-Firely Planet:非常に高温な惑星(赤文字)。探索には超高温から保護してくれるテックが必要な惑星が多い。

[惑星の難易度]
(安全) Most Harmless < Harmless < Moderate < Risky < Danger < Extreme (危険)

現状の惑星の難易度表示は完全に環境に依存しており、Risky以上の惑星は対応するテックがないと
探索不能という惑星がほとんどです(一部、月などは探索可能ですが資源がありません)。
右に行けば行くほど発掘できる鉱石や装備は良いものになりますので、
行けるようになったらじゃんじゃん挑戦しましょう。

[惑星自体の説明]
-lush:平原。起伏が小さく、探索しやすい。植物資源がバランスよく存在する
-forest:茂った森。起伏が少し多めで、植物資源が沢山獲得できる
-jungle:更に密生した森。イバラや鍾乳石がぶら下がった地帯など危険な地形も生成される
-desert:砂漠。砂に覆われており、タール地帯では油が、アシ地帯ではヒーリングウォーターが採取できる
-arid:乾燥地帯。砂漠と似ているが、バオバブの木が大量に生えている。切り立った岩場がある
-snow:雪。雪や氷に覆われていて、場合によっては渓谷や岩山が生成される。
-ocean:海。一面が海に覆われており、途中途中に小島が存在する。探索はBoatのテックがあると楽
-poison ocean:毒の海。その名の通り毒が海のように溜まっている。雨が振るとスリップダメージを受ける
-fridged ocean:凍りついた海。一面の海だが、表面は凍っている。
-alien:その名の通り強い放射線下で独自の進化を遂げた動植物が居る。他では手に入らないアイテムが多数
-dead planet:太陽が近すぎて全ての原生生物が地表から死滅した天体。地下には普通に資源がある
-volcanic:火山地帯。ゴツゴツした岩場と地表に露出したマグマなどがある
-magma:マグマ。海のようにマグマが溜まっておりボートがなければ探索不能に近い。

・ミッション2:ペンギンUFO戦
チタニウム装備が必須です。前回と同じようにミッションエリアに入るとペンギン軍団とUFOとの戦いが始まります。
取り巻きのペンギン軍団はHPが低いので早めにつぶし、地面に掘られた塹壕を使って
UFOの体当たりや押しつぶしを防ぎながら戦いましょう。
ビームカノンは一見逃げようがないように見えますが、ガード可能です。



・ペンギンUFO倒したら?
入手したプロセッサーを使ってロボット作業台を作ります。
ロボット作業台では新しいクラフトが可能になります。

・海藻(Kelp)ってどこにある?
海(Ocean)の海底に生えています。潜ってむしってきましょう。

・Radiationからの保護テックもらったら?
装備してウラニウムを掘るためにRadioactive Planetの惑星に行ってみましょう。

・ウラニウムってどこで手に入る?
Radioactive(強い放射線)に晒されている惑星の地下で沢山掘れます。

・精錬は?
Magnetic crucible(電磁るつぼ)が必要になります。
作っておきましょう。

・デュラスチールってどうやって作る?
電磁るつぼでチタニウム+ウラニウムロッド(ウラニウムを精錬)。

・デュラスチール装備を作ったら?
アウトポストの屋上に居るフローランから受けられるミッションへ行きます。

・ミッション3:ミステリアスパーティー
フローランの罠にかかったところからスタートし、フローランたちをなぎ倒して脱出するのが目的です。
フローランたちは一人ひとりはそれほど強くないので落ち着いて進めば問題ないでしょう。
厳しい場合は後ろに下がりながら槍や両手剣の先端を当てて攻撃すると近接タイプは簡単に倒せます。

・Cold Protectionを手に入れたら?
超低温の惑星に探索に行ってみましょう。



・ルビウム・ヴィオリウム・エージソルトを探す
ルビウム(Rubium)/エージソルト(Aegisolt)/ヴィオリウム(Violium)の三色の鉱石を探します。
これらの鉱石はDangerな惑星の地下で沢山入手できます

・3色装備のうちいずれかを作る
3色装備は作業台が3つに別れており、専用の作業台を作るところから必要になります。
それぞれ紫:防御力重視 赤:エネルギー重視 緑:その中間という性能になっていますが、
現状のゲームバランス的に使いやすいのは紫だと思います。

・ミッション4:ペンギン戦車戦
格納庫に侵入するとペンギン戦車との戦いが始まります。
ペンギン戦車の攻撃パターンは
-パンチ:接近時に殴り攻撃
-ミサイル:マップ中央で停止した時。緩やかに追尾するミサイルを何個か発射する
-火炎放射:接近時。火炎放射器を振り回しながら追いかけてくる
-オーバーロード:マップ中央(空中)で停止した時。画面端まで届くプラズマを多数発射する
-ダッシュパンチ:画面左右に行った時。反対側まで突進しながら攻撃。壁にぶつかると衝撃で気絶する。
           体力が半分以下になると一度突進した後、往復で突進してから気絶するようになる。

基本的には攻撃すべきタイミングはミサイル発射時とダッシュパンチ後の気絶だけで
ミサイル発射中はペンギン戦車に重なるように盾を構えながら左右にウロウロしつつチクチク攻撃すれば
ミサイルをかわしつつ一方的に攻撃できる+もしパンチされても盾があるので防げる。
ダッシュパンチは非常にダメージが大きいものの、よければ大チャンスなので確実に避けられるようにしたいところ。
左右に行ったら確実にダッシュパンチが来るので、テックの二段ジャンプとダッシュを利用して
ジャンプ→ジャンプ→空中ダッシュとすると簡単に避けられる(体力低下時の往復は忘れずにもう一度同じようにジャンプして避ける)。
気絶時に近接武器で殴っているとほぼ確実に火炎放射が来るので、ノズルが出現するのが見えたら
即空中ダッシュを利用して反対側まで逃げる。迫ってきたら同じように空中ジャンプダッシュで切換して反対に逃げる。
オススメ装備は紫。銃は殆ど効かないので近接と盾を装備して戦った方が楽。

・Heat Protectionをもらったら?
無事Extremeの惑星に行けるようになりました。



・Extremeの惑星ですべきことは?
ソラリウムを掘って三色装備の上位版を作ることです。
ソラリウム鉱石→ソラリウムスター(インゴット)になるので、ソラリウムスター+三色鉱石で
最上位の三色インゴットが出来ます。
その三色インゴットで装備を作ったら最強装備一式が手に入ります。
特性は以前と同じ。

・装備を揃えたら?
現在実装されている連続ミッションはここまでです、後はお好きに探索なり建築なり。



・宇宙船が狭くなってきた!
アウトポストのお使いクエストを一定段階までこなすごとに新しく出現する
「宇宙船のライセンス購入」クエストでダイヤモンドと交換することでライセンスを入手でき、
ライセンスを持った状態でAIコンソールの宇宙船拡張を押すと宇宙船が1段階大きくなって内装をいじれます。

・また宇宙船が狭くなってきた!
宇宙船のライセンス購入クエストはアウトポストのミッションをこなすごとに定期的に出現し、
これを解決していくことでどんどん大きな宇宙船のライセンスを購入することが出来ます。
アウトポストのクエストをこなして最大限大きな宇宙船を手に入れましょう。


・アウトポストのクエストで持ってこいって言われるアイテムはどこ?

-アウトポスト
・Mystic ash(シンピテキな灰):
クエストを受けた時にもらえるMystic bagを「石の竈で」燃やす(クラフト)。
荷物がいっぱいでもらえなかった場合は放棄してから再受注するともう一度もらえる

・Winning ticket(勝利チケット):
アウトポストの1Fにあるアーケードゲーム、Mazebound 64をクリアする。
画面には様々な情報が表示されているがただの迷路ゲームで、迷路の中心からスタートして
外周にある出口から脱出すればクリア。
どうしてもクリア出来なければ最初の部屋を出たら壁を左手で触りながら壁を伝ってあるくという
定番のアレをやればクリアできるはず。

-Glitchの街、村、お城(地下に生成される倉庫や遺跡、牢獄など)
・Glitch Globe(グリッチの地球儀):街の中、室内に生成される地球儀
・Glitch Codex(グリッチのコーデックス):街の中、室内または遺跡の中に生成される台座に乗った赤い一冊の本

-Avianの街、地下墓地
・Golden Ducky(金のアヒルちゃん):民家の机の上、地下墓地の副葬品として置かれている小さな小さなアヒルちゃん
・Moon emblem(月の紋章):地下墓地にある円形のエンブレム

-Avianの空賊団
・Treasure map(お宝の地図):
地上にイカリが降りている場所を見つけ、登って行くと空賊が居るので空賊船の船長室。
現在空賊の生成自体が稀で見つけるのがかなり難しい。

-USCM刑務所
・USCM Penal Colony sign(USCM流刑地看板):
USCMの巨大な刑務所(地下にあるものではなく、地上に生成される石造りの建物)の看板。
そのままだと破壊できないので屋上の保護装置を切ってから入口前の看板を盗む。
現在生成自体が稀で見つけるのがかなり難しい。

-Floranの洞窟、集落
・Bone Carving(骨の彫刻):
円錐形の大きな骨に彫刻が刻まれた飾り物(矢印の刻まれたものではない)。
街の中、室内か洞窟(ダンジョン)の中に置かれている。

-他
・Kennel (犬小屋):
木と赤い染料で作れるが、赤い染料が入手不可になったのでもらった設計図を使った後
3Dプリンタで作って持っていけばOK

・Gag Nose(付け鼻)の代わりになるもの:
オレンジが正解。すぐ隣りの売店で売っている。

家具類は頑張って探すのがゲーム終盤の主な目的になるが、面倒なら
該当する建物があるという座標をデータベースから検索して座標入力して探してしまえば良い。
また、全てのアイテムともに1つ入手できれば3Dプリンタに読み込ませ2つ出力→コレクション用と渡す用を準備できる。

・leather(革):
Risky以上の惑星で野生動物を弓かクロスボウ、ハンティングナイフ系で殺すと低確率でドロップ。



・家具類が荷物を圧迫する
じゃんじゃん3Dプリンタにかけて処分するか、もしくは拠点惑星に倉庫でも作って家具の中に同じ家具
突っ込んどけば間違いがないじゃないですかね(適当)

・死ぬたびにピクセルロストがきつい
余計なピクセルを持ち歩かない。宇宙船をアップグレードした際に作れるようになるピクセル圧縮機を使えば
ピクセルをボクセル(金塊のようなアイテム)にして貯金しておける。

・銃弱くない?
弱いです。現状で後半になってくると強い遠距離武器は「単発大ダメージ」のタイプに限られてきてしまい
弾丸一発一発の威力が低いピストルやサブマシンガン、アサルトライフルやショットガンなどの武器は
あまり有用であるとは言えません。

・ツルハシ(ry
上でも書きましたが現状のゲームバランスではマターマニュピレータが最終的に非常に強力になります。
こだわらずにじゃんじゃん次の段階に進み、グレードアップさせた方が良いかと思います。

・wikiなどの装備ページの読み方がわからない
本作では同じ素材で同じ武器や防具を作っても種族によって好みの形に仕上がるようになっています。
見た目と名前が違うだけで基礎性能は全く同じです。
他の種族の装備を入手するには該当種族のNPCを殺した時のドロップをひろうか、
別のキャラクターでクラフトした装備を初期惑星のコンテナの中に入れておいて受け渡すと良いでしょう。
現状のバージョンではHyltolとNovakidの街やダンジョンが登場しないため、これらの種族の装備が欲しい場合は
新キャラを作る→クラフトして拠点の箱に入れて受け渡しする他ありません。

・農業って?料理は何を食べればいいの?
現状のバージョンでは空腹要素がオミットされたので面倒なら無理に食べる必要はありません。
HPが徐々に回復していく生肉を焼いたのんでも食ってればいいでしょう。

作物を育てるにはDirtをクワ(Hoe)で叩いて耕した後、種を植えれば時間経過で育つようになります。
室内や地下でも育てられるので、よく使う作物はどこかにプランターを作っておくと良いかもしれません。

何を作ればいいかわからない場合は英wikiなどを参考にして必要な食材を探してみましょう。
個人的にオススメはパイナップルから作れるパイナップルジュース(移動速度アップ)で、探索に便利です。



・オススメの種族は?
基本的にインフレの激しいゲームなので種族差は終盤には誤差になります。
また、wikiページなどに書いてある種族特性も未実装な事があるので、基本的にビジュアルで
好きなように選んで良いと思います。
その上で参考になるかどうかはわかりませんが以下短評。

-Human(家具:未来的)
長所:インベントリが他種族よりも多く、アイテムを沢山持ち歩ける
短所:移動や戦闘に有利な特殊能力がない。良くも悪くも平凡

-Avian(家具:エジプト風)
長所:空中から滑空でき、高いところから移動するのに便利
短所:それほど滑空したいタイミングがない。テックが使えるようになると埋没する

-Hylot(家具:未実装)
長所:水中で呼吸ができる(酸素ゲージ0になってダメージを受けない)、泳ぐのが速い
短所:水がない場所では全くこれらの効果は発揮できない

-Apex(家具:レトロ)
長所:移動速度やジャンプ力が他の種族よりも高い
短所:テックが揃ってくるとジャンプ力ぐらいしか他の種族にまさるスペックがなくなる

-Floran(家具:原始的)
長所:日中エネルギー回復速度アップ
短所:日中でなければ他の種族と同じ、地中等でもエネルギー回復速度は同じになってしまう

-Glitch(家具:中世風)
長所:ブロックを掘削にかかる時間が他より短い
短所:マターマニュピレータの効果が上がってくると埋没する。

-Novakid(家具:未実装)
長所:クラフトで銃を作れる
短所:ゲームバランスの問題で銃が有用とは言いづらい

以上のようにどの種族でも差異は微々たるものです。
見た目100%で気に入った種族を選んで遊べば良いと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://midorinobiotop.blog.fc2.com/tb.php/1790-c23d5d9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック