やってるゲームとかの雑記
Geckではゲームが起動不能になることを防ぐために本体のファイルをマスターとして、
DLCやMODは差分にあたるespファイルに書かれた情報を読んで構成されています。

ところがGeckの仕様の厄介な点の一つに「触ったところが問答無用で編集点として残ってしまう」というものがあり、
フィールド上で誤ってクリックしてしまった場合や誤ってアイテムやNPCなどのマスターデータを編集してしまった際に
その編集が差分としてGeckで作成したespファイル上に残り続け、他のMODとの衝突を起こしたり
予期せぬ不具合、CTDの原因になったりすることがあります。
ですので、もしGeck上で不用意な編集をしてしまった場合はきっちりそれを消しておく必要があります。



■実際の手順

1,『FNVEdit』を使って編集をミスしたespファイルを開く
2,しばらく待つと読み込みが終わるので、間違って編集した箇所を探す
3,間違えて編集した箇所を見つけたらDeleteキー
4,警告が表示されるのでYESを押してespファイルから差分を削除する

この作業を行うことでesp上から差分のデータが削除され、間違い編集がなかった事になります。
(マスターを変更するわけではないのでマスターからは消えません)
注意点として、esp上にある必要なデータを削除してしまうと当然消えてしまいますので
うっかり間違って必要な部分を消してしまわないようにしましょう。
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