やってるゲームとかの雑記
自分用メモ。

Geckではうっかり触ってしまったりして*マークがつく(勝手に差分化されてしまう)事や
うっかり編集ミスをしてしまいオリジナルを編集してしまうことがあります。
これを放置しておくとespデータが肥大化したり、本来そのMODでいじっていないはずの部分が
予想外に変更されて他のMODとの競合が起こったりするのでそれを防ぐための方法。

やり方は簡単で(調べるのにはかなり時間がかかりましたが)編集ツール『FNVEdit』を使って
該当のespファイルを開き、不必要に編集してしまった箇所をツリーメニューから探して
クリックして選択、Deleteを押すだけです。これで編集したespから編集をミスって
編集してしまった差分は消滅し(必要な部分を削除しないように注意してください)、
差分がなかったことになります。

これだけの話なのですがGeckのこういう初歩的な事について書いてあるエントリって
あまりなくて探すのにちょっと時間がかかったりしましたが、実作業はほんの数秒で終わりました。
(今回私の場合は間違ってNPCのオリジナルを編集してしまい、それを差し戻したかった)

この作業は所謂クリーニングとか言われているもので、Geckの仕様や編集ミスによって
espファイルが肥大化したり競合でCTDがめちゃくちゃ起こりやすくなるのを防止するために
MOD作者の間ではよく行われてることみたいです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://midorinobiotop.blog.fc2.com/tb.php/1742-fd2428d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック