やってるゲームとかの雑記
数日前にはじめましたのでメモ代わりに。攻略というほど大層なものではないです。

■集めるべきもの
・ハート
フレンドからギフトでもらう、レベルアップ時の「シェア」ボタンを押す事で入手できます。
何に使うのかというと、ハートで購入できるポニー(序盤ではゼコラなど)を購入する他、
風船ゲーム(ガチャみたいなもの)をプレイするのに使います。
序盤ではポニーがひとりふえるとかなりの戦力になりますので、シェアボタンをビシバシ押して
稼いだり、フレンド募集等を利用してフレンドにハートをもらったりしましょう。

・ビッツ
作中でも出てきた通貨。建物や新しいポニーを購入する他、
利用可能なエリアや街を整備していくのに必要になります。
お店にポニーを配置することで一定時間毎に収穫可能になり、収穫可能になった時に
アイコンをタップするとその額のビッツと経験値スターが吐出されます。
基本的にはこのビッツを回収しながら街を大きくしていくのが主な流れになります。

・宝石
リアルマネー通貨。ポニーや建物の購入以外にもミニゲームのスコア倍増アイテム使用、
クールタイムの強制終了など様々に使われますが非常に入手可能数が少なく、しかも
リアルマネーをじゃぶじゃぶ突っ込んで使いまくるにはかなりお高め値段となっています。
基本的には無駄遣いせず、必要なときに使うのがベスト・・・というか、序盤のクエストで
スウィーティーベルを購入するのに20個、ラリティを購入するのに25個必要になりますので
無駄遣いは絶対NGという感じに思います。

・エレメント
Mane6のそれぞれのエレメント。お店をタップした時にお金や経験値スターと一緒に
飛び出してくることがあります。
主な用途としてはパラスピリッツやフルーツコウモリ、チェンジリングなどのおじゃまキャラ退治。
数個使用して完全に退治することでボーナスとしてビッツや経験値スター、
低確率で宝石をもらうことができます。
また、クエストで各エレメントの台座に捧げる必要がある他、余ってしまったぶんについては
エレメントの台座をタップすることでビッツに換金できます。
換金レートはそれほど高くないですが、999になるとカンストしてしまうので無駄を出さないために
利用できると思います。

■ひとりよりふたり、ふたりよりさんにん
主な内容となるビッツの稼ぎ方ですが、基本的には街に迎えたポニーをお店に配置することで
そのお店が動き出し、一定時間毎にビッツを吐き出すようになります。
お店ごとにこのクールタイムの時間と吐き出すビッツの額は異なっており、
基本的にクールタイムが長いお店ほど一度に大量のビッツを吐き出すようになります。

お店には複数のスロットがあり、ポニーをふたり配置することでステータス画面の右側にある商品を
吐き出せるようになります。ただし、誰でも配置すれば良いというわけではなく各スロットに
配置するポニーに一定のスターを要求するものが多く、高レベルなポニーが必要となります。
また、配置されているポニーが高レベルであればあるほど吐き出すビッツにもボーナスがかかりますので
ポニーとたくさんミニゲームで遊んでレベルを上げるのがビッツを稼ぐ近道となります。

■ミニゲームでポニーを育てる
ポニーたちは一定時間毎にミニゲームで遊ぶ事ができます。ミニゲームで遊ぶ毎に
経験値を稼ぐことができ、経験値が一定の区切りになる毎に空のおそうじミニゲームが遊べます。
ミニゲームにはそれぞれ100ビッツ、1000ビッツ、宝石を支払ってプレイする3つの選択肢がありますが、
基本的には100ビッツで充分ポニーのレベルを上げていく事が出来ます。
育成の手間を省いたり急いで育成したいときに1000ビッツを使っていくと良いでしょう。
宝石は先述したようにとても大事なので基本的に使いません。

・ボール遊び
人妻や小学校教師にボールで遊んでもらえる背徳的ミニゲームです。
基本的にはボールを右側まで引きつけて弾くだけの単純なゲームですが、
良いタイミングではじき続けると段々ボールが加速していき、より多くのポイントゲットを狙えるようになります。
斜め上、水平、斜め下の3種類の矢印が出ますが必ずしもこの矢印の方向に弾く必要はなく、
何かしらの方向にスワイプすれば弾いた事になって点数が入ります。
これを利用して水平方向と斜め下だけに弾き続けることで大量得点をすることができ、
うまくやれば450ポイント以上も狙えます。

・星座なぞり
夜空に浮かんだ星座をひたすらなぞります。小さい端末で遊んでいると鬼門なミニゲーム。
基本的にはミスのないように一個一個確実になぞっていく感じで、簡単な星座の時は
スピーディーに得点していくのが良いと思います。

-簡単な星座:チェリー座・にんじん座・宝箱座・プレゼント座・ブラシ座・ギター座・棒付きキャンディ座・蓄音機座・シェイク座
-難しい星座:りんご座・キャンディ座・チューバ座

・りんごキャッチ
上から落ちてくる林檎をキャッチするミニゲームです。背中にカゴを背負っているので
カゴで受けないといけないかと思いがちですが、ポニーの体全体に判定があり脚で触ってもキャッチ扱いです。
体の小さいポニーの当たり判定は見た目通りになっていますので、若干難しくなります。
(逆に体の大きいポニーで遊ぶ場合は判定が甘くなります)
くさった林檎をキャッチしてしまうと一定時間動けなくなりますので、くさった林檎は避けながら
きれいな林檎だけをキャッチし続けましょう。林檎は落下前に落下する場所に出現し、震えた後に落下しますが
くさった林檎になる場合は一旦消えますので、落下前に見分けが付きます。
先読みしつつ行動していきましょう

・空のおそうじゲーム
ポニーのスターを増やす際にプレイできるボーナスゲーム的なミニゲームです。
セレ様に翼を魔法でくっつけてもらったポニーを操り、空の上を飛んで雷雲やシャドウボルトを避けながら
ビッツと白い雲を集めていきます。白い雲は一定数集めるとソニックレインブームのようなエフェクトを
出しながら高速飛行+無敵状態になることができ、雷雲をふっ飛ばしながら大量得点のチャンス。
このミニゲームをクリアするとスコアに関わらずポニーがそのスターを完成させ、次の段階に行きます。

■ポニービル開拓
・序盤中心になるポニー
トワイライト(初期)、ボンボン、ケーキ夫妻、ピンキーパイ

基本的にはチュートリアルクエストに沿ってトワイライトを育成しつつ、迎えたボンボンと風車小屋を回しつつ
ケーキ夫妻やピンキーパイを迎えつつ屋台を中心に回していきます。
チュートリアルで購入する本屋はクールタイムが屋台系よりも長いですが、一度に吐き出すビッツが多いです。
高レベルになったトワイライトやボンボンは様子を見て風車からこっちに移動させたりすると良いでしょう。
スパを購入するクエストあたりから微妙にポニーが足りない感じになってくるので、
もしハートがあるならゼコラを購入したり、ビッツで灰色デブボナペティやスニップスを購入して
児童労働させつつ各屋台とお店を動すのと並行して各ポニーのミニゲームをやっていきます。
クエストは開かないと開始されないので左上の本マークからこまめにチェックして開始していきましょう。

アップルジャックが来る辺りになると「ゴミアイテムを片付ける」というクエストが追加されますが、
ゴミアイテムを片付けるのは一回8000ビッツ要求、数時間掛かるなどして大変です。
最初の「広いエリアを確保する」クエストのぶんだけとりあえずエリアの拡大としげみ等の
低額で片付けられる障害物を消して消化してしまうと良いでしょう。

前述したようにMane6を揃えるにはかなりの宝石が要求されますので、宝石は基本温存しつつ
ラリティが買えるようであれば買っていきます(宝石25個)。レベルアップ宝石等を有効に使いましょう。

■スイートアップル農園
・序盤中心となるポニー
ビッグマッキントッシュ、チアリー先生、アップルジャック、CMC(アップルブルーム、スウィーティーベル、スクータールー)、ブレイバーン

こちらのエリアはポニービルよりもクールタイムが長い代わりに一度に吐き出すお金の量が多い
屋台や畑が中心のエリアです。
チュートリアルでビッグマック兄貴やチアリー先生は購入することになりますので、
忘れずにレベルを上げてそれぞれの屋台や畑に配置しておきましょう。
ある程度レベルが上がってきたら要求されるスターの数が多い枠に移動させ、☆0や☆1でも入れる枠に
新しく来たアップルジャックとブレイバーン、それからCMCを詰め込んでいきます。

CMCのメンバーは必須クエストではありますが、姉と同じくスウィーティーベルが宝石20個です。
宝石がないとスウィーティーベルが揃わず、クエストを進められないので姉の25と合わせて45個の宝石は
序盤を進める上で必ず必要になります。無駄遣いは禁物。

■他のミニゲーム
・クリスタル鉱山
トロッコに乗ったポニーが鉱山の中を爆走してビッツを集めるS2最終話みたいなミニゲーム。
ビッツの他に各種エレメントが拾えたり極稀に宝石が拾えるらしいですが実際にはビッツ集めと
一定のポイント毎にもらえるごほうびポニー目当てに遊びます。
一定時間毎に1つもらえる車輪(最大ストック5つ)と最低100ビッツを消費しますので、
元を取るのはなかなか難しい。ちなみに当然のように二段ジャンプできます。

障害物は赤いタルと反対側から走ってくるトロッコ。動かないタルはジャンプして避ければ良いのですが、
反対側から走ってくるトロッコは厄介です。さらに、急な下り坂の直後にシャドウボルトが乗っている
トロッコが走ってくることがあり、このトロッコはプレイヤーが近くに行くとジャンプするという
引っ掛けのような性質を持った厄介極まるものです。
スコアが高くなってくるともうどうしようもない感じになってきますので、とりあえずスコアが1000ポイント~稼げたら
御の字という感じで車輪をムダにしないようにプレイすると良いかと思います

・エクエストリアガールズ
公式擬人化コンテンツ『エクエストリアガールズ』の音ゲーです。
画面右から流れてくるノーツが線上に乗った時に画面をタップすれば得点となるのですが、
このノーツの形がわかりづらくグレートが取りづらい!…といったときに生きてくるのがフレンドの存在です。
フレンド欄に載っているフレンドが居る場合、フレンドと一緒に踊る事ができ、この場合には
自分のノーツの上下に補助的に白い線でノーツが表示されるようになり、このノーツを参考にすれば
比較的簡単にグレート判定を稼ぎやすくなります。
更にフレンドと一緒に踊ることでスコアにもボーナスがつき、ゲージを稼ぎやすくなります。
こちらも一曲毎にクールタイムが存在しており、一度プレイすると一定時間プレイできなくなります。

-緑ノーツ:押しっぱなし。ノーツの終端はやや早めに離したほうがグレートを取りやすい
-黄ノーツ:連打。太鼓の連打のようにたくさん叩くと普通にミスになるので注意。
       一定のペースでゆっくりめにトントンと叩いてあげる感じで押すとグレートを取りやすい

エクエストリアガールズ関連のクエストはクリアすると宝石をもらえたりする他、
一週間ごとにリセットされるゲージを最大まで貯めることで宝石で購入するポニーが一人もらえるみたいです。
つまり音ゲーをプレイすれば宝石が足りなくても宝石ポニーを入手できるってことですね。
こちらでも1000ビッツアイテムのようにコスチュームの選択肢が存在しており、2000ビッツの衣装や
宝石を使う衣装などがありますが、序盤にはちょっとコストが重いですね。

Mane6のスターに応じてこちらのミニゲームでのスコアも増加補正がかかりますので、
Mane6は早めに揃えてスターを稼いでいきたいところです。と言っても、すぐに入手できるのは
トワイライトとピンキー、アップルジャックぐらいですが・・・。

■ダーピーをさがせ!
ファンの間で人気のあるモブポニー、ダーピーが時折街の中にダンボールを被って登場します。
ガサゴソ動いてるダンボールを見つけたらタップしてダーピーを発見しましょう。
ダーピーは発見した時にちょっとしたボーナスと同時に宝石やトロッコの車輪を出してくれることがあり、
リアルマネーを突っ込んで宝石を買う以外の貴重な宝石の入手手段となっています。
必ずしももらえるわけではありませんが、もしダーピーを見つけたらとりあえずタップして損はないと思います。

■Friend is Magic
上で述べたように、フレンドにはギフトとしてハートをお互いに送り合ったり他人の街を覗いて
宝箱を置いてあげたりという事ができるようになっています。エクエストリアガールズでのスコアボーナスなど
具体的なメリットがありますので、居るに越した事はありません。

フレンドは右上のメニューからGoLiveのページを開く(下の方にあります)→フレンド欄から
フレンド申請を飛ばす事でき、自分が受信した場合は一番下のメッセージ欄からフレンド申請を確認できます。
(アカウントを作成するのもチュートリアルクエストのひとつとなっています)
地獄の沙汰もフレンド次第というゲームシステムのため、気軽にフレンドを増やせる方法として
アプリのレビュー欄や公式Fcebookページ等を使ってブロニーたちはフレンドを増やしているようです。

ちなみにアプリのフレンドを増やす目的で自分のIDを掲載する専用のwikiを作成された方がおり、
こちらからもプレイしている人のIDを検索したり自分のIDを登録することができるようになっています。

-MLPアプリ フレンドIDまとめWiki

ちなみに以下が私のIDですのでお気軽に申請いただければ多分適当に承認しまくると思います。
よろしくおねがいします。

Gameloft LIVE! ID: Pediastrum
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://midorinobiotop.blog.fc2.com/tb.php/1713-2f16b0a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック