やってるゲームとかの雑記
Fallout:NewvegasのMOD導入マニュアルとかそこら辺色々。

Q:MODって何ができるの?通常のゲームとどう違うの?
A:ユーザーが勝手に作ったゲーム内の要素を追加・変更するものなので、説明しきれない程の幅のMODがある。
 普通にプレイしている上でのバグや不都合を修正するfix系のMODから装備の追加、モデルやテクスチャの
 変更MOD、コンパニオンや新しいクエスト、NPCなどの追加MODなど膨大な数が公開されている。

1,NexusMODのアカウントを取得する
Bethesdaゲーの最も大きなMODポータルサイトNexusMODのアカウントを取得する。
NexusMODのアカウントを取得するのは後述するNexusMOD Manegerを使うのに便利だから。
この通称NMMと呼ばれるツールがあれば大半のMODはダブルクリックするだけで導入できて便利。

こちらのURLを開いて「Register」ボタンから情報を入力して登録。登録メールアドレスに届いたURLからログインし、完了。
何ドルでプレミアムアカウントがどうとか出るけど特に必要ないなら支払いなしのユーザーでOK。
お金払うメリットはダウンロード速度や広告の非表示なので、ヘビーユーザーでもなければ必要なさそう。

2,NMMを起動する
FalloutがインストールしてあるマシンでNMMを起動するとNMMの対応しているゲーム一覧が
表示されて一斉にファイルを探し出すので、インストールしてないものを×ボタンでさっさと終わらせつつ
NMMでMODを管理したいゲームをチェックしていく。
多分オブリビオン、スカイリム、Fallout3、FalloutNewvegasあたりが中心?

3,NMMのインストールが完了したらログイン
1で取得したアカウントでログインする。ログインするとNexusMODのダウンロードボタンを
押すだけで自動的にダウンロード/ファイルの管理をしてくれるようになるので便利。

4,欲しいMODのページを開いてダウンロードボタンを押す
ブラウザによっては警告が出る場合があるが「起動する」「OK」を押してNMMで
ダウンロードが自動的に始まる。

NMMの機能として、ダウンロードしたMODをカテゴリ分けして表示してくれる機能や
新しいMODがある場所を「+1」などのように表示してくれる機能がある。
ダウンロードが完了したらMOD一覧のタブで有効化したいMODをダブルクリックで有効化。
これだけでそのMODを導入することができる。簡単便利!

[注意点]
・MODには前提MODがある場合がある
MODの解説ページにrequire~と書いてあったらそのMODが前提MODとなっています。
前提MODに含まれているファイルを使ったりしているので、そのMODがないと正しく使うことが出来ません。
また、DLCに登場したものをベースとした場合にもDLC○が必要・・・など書かれている場合がありますので、
前提MODの有無に関しては注意深くチェックしましょう。

・MODどうしの衝突
大規模にシステムやマップに変更を加えるMODを複数同時に導入するとMODどうしで競合を起こし、
ゲームがクラッシュしてしまったりマップ表示がぐちゃぐちゃになってしまう場合があります。
大規模に変更を加えるものはまずは最小限に導入して、それを中心に衝突しないものを導入していきましょう。
戦闘システムを大幅にいじるものなんかでおこりがちです。

・ゲームバランスの大幅な変動
MODの中にはかなり強い敵を追加するハードコアなものやめちゃくちゃ強い武器や防具を追加するもの、
あるいは利用することでゲームバランスを大幅に変動させてしまうものがあります。
こうしたMODによってゲームバランスなんてあってないものというような状態になることもありますので、
自分の理想的なバランスにそったMODをチョイスしてプレイしましょう。
ココらへんが2周目~以降にMODを導入するべき理由かなー。

・ロード順番は結構大事
NMMのもう一つのタブでロードの順番を変更することができる。
後から入れたMOD類はロード順が上の方だと起動しないことがあるので
できればロードはあとの方にしておくことが望ましい。



全部挙げてると全くキリが無いので好みに左右されず、比較的定番度が高いものを紹介。
お好みに合わせて導入してください。


■バグフィックス・システム(ゲーム本体の不具合)系

Yukichigai Unofficial Patch - YUP
バニラの最新版でも正しく修正されずに残ってしまっているバグやスクリプトミスによるスタック、
クエストの進行不能や致命的な進行不能バグ等を修正してくれるMOD。
大手バグフィックスMODが統合化でどんどんいろんな機能を取り入れまくって行ったのに対し、
こちらのMODでは単に「バグを修正する」だけにとどまっているため他のMODとの競合を起こしにくく、
それ以外に手を加えないためバニラの雰囲気を壊したくない人にも利用しやすい。

New Vegas Stutter Remover
バニラで起こる読み込み時のプチフリーズやCTD(ゲームの強制終了)を軽減してくれるMOD。
特に大きなマップを読み込んだ時に頻繁にCTDやプチフリを起こす環境向け。
設定の項目に書いてあるのにしたがって自分の環境に合わせた設定を行うことで
プチフリやCTDの頻度を下げてくれます。

■ゲームシステム(基本)系
5X Faster Waiting
待機や睡眠を選んだ時の長ったらしい演出を5倍の速度で進めて直ぐに済ませてくれます。
無駄に待ちたくない人に。

Brighter Larger Radius Pip-Boy Light
デフォルトの照らされる範囲が小さい&近くにはやたら反射して見づらいPip-Boyのライト機能を
大幅に改善し、まともな照明として利用できるようにしてくれるMOD。
妙な光源設定が大幅に改善されるため、暗所の探索がかなり楽になる。

Sprint Mod
スカイリムのダッシュのようにAPを消費しながらShiftキーを押したまま走ることができるようになります。
武器を出したまま走るには専用のPerkが必要。

JNF Sniper Zooming
バニラだと今ひとつ使いづらいスコープつきの武器のスコープ倍率をマウスホイールで
高倍率/低倍率に切り替えることができるようになるMOD。
MODの追加武器でもこのMODを前提に開発されているものがそこそこあり、
そちらでもズーム倍率が切り替えられることもある。

New Vegas Extended Map Markers
フリーサイドの中やストリップ地区の中など移動が面倒な場所にファストトラベルポイントを設定し、
移動を大幅にスムーズにしてくれるMOD。
一度訪れた場所には他のFTポイントのように直ぐに移動することができるようになる。

Significantly Cheaper Vendor Repairs
デフォルトの武器修理をNPCに依頼した際の価格が高過ぎる
(一部のMODで追加された武器で価格がめちゃくちゃになり到底払えない額になる)問題を
解決し、価格を1/10まで下げるMOD。
特に一応公式MODであるはずのGRAですら明らかに何も考えてないのかというような
莫大な額のキャップを請求されてしまうこともあるため、色々武器や装備を導入するなら便利。

Black Mountain Radio Revived
ラジオ局が減ってしまうのが寂しい、またはベストフレンド・タビサちゃんを愛している人向け。
クエストでタビサたちをブラックマウンテンから追い出したり始末してもブラックマウンテンラジオがずっと聴ける。

Precision Collision - Clutter NV
Miscアイテム類の当たり判定が見た目よりもかなり大きかったり適当なのを修正してくれるMOD。
自宅の部屋、机の上や棚の中などにアイテムをきっちり収納したりディスプレイしたい几帳面さん向け。
アイテムとアイテムがぶつかってHavok神の怒りにより荒ぶったりぶっ飛んでいく、それが原因で
めちゃくちゃなところやマップ外に吹っ飛んでしまうのも(気休め程度ではあるが)防止してくれる。
ドクターバッグやなんかを筆頭に回復アイテム類もきっちり置けるようになるので
イメージSSにあるように棚なんかにぎっしり並べると気持ちが良い。

Real Radiation Suits
システムの都合上ワリを喰っているRADスーツを活用できるようにするMOD。
RADスーツのCND値によりRADをきっちり防いでくれるようになり、改良型RADスーツの
CNDマックスならかなりのRADを防いでくれる。

Supported Power Armours
パワーアーマーが大好きなヘビー級運び屋向け。
パワーアシストが付いているにも関わらず着ているだけでかなりのWGを占めてしまうという謎の状態を改善し、
パワーアーマーを装着すると重量がパワーアーマーのアシスト機能によって相殺される。
脱ぐと元の重量の荷物としてアイテムに入る。

Massive Object Ownership Revamp
バニラ状態で明らかにその辺に転がっているものなのに赤表示(盗み扱い)だったり、
その逆に明らかに誰かの所有物なのに白表示で普通に持って行けたりしてしまう状態を
より自然な所有権に変更するMOD。

Roleplayers Alternative Start Fallout New Vegas
OPがめんどくさくなった・違う人生を歩みたくなった人向けのMOD。
導入するとドクターの家の問答がスキップされるので直ぐにスキルを振ってプレイ可能になる他、
質問に対する選択肢で他の場所からスタートして運び屋以外の人生を歩めるようになる。

Fast New Game
こっちは単に最初の問答をスキップするだけのMOD。バグも少なく安定度が高い。
スタート地点は同じくドクターの家からだが、キャラメイクを済ますと3に出てきたSPECIALの絵本が出てきて
ステ振りやTrait、タグスキルを選択できる。
普通にドクターの家からスタートしたいのでその他の機能はいらないという人にはこちらがおすすめ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://midorinobiotop.blog.fc2.com/tb.php/1699-c21959f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック