やってるゲームとかの雑記
よく「面倒なばかりで何の特もないDLC」と言われるDeadMoneyは本当に
何の実入りも無いDLCなのか!?ということを検証。
初期状態のままでのBarterの運び屋でシエラマドレを訪れてみた。

シエラマドレの大きな特徴は、ホログラムの商人がベンダーとなっており
彼らはキャップを一切持っておらず、代わりに戦前のお金で買物をするという点。
一見これはただ面倒なだけに思えるが、逆に言えば彼らの持っている戦前のお金が
なくならない限り(売買が面倒という手間を除けば)好きなだけ戦前のお金に変換できる点である。

これを利用して、商人ホログラムの付近に転がっているMiscアイテムを可能な限りかき集め、
Misc品なども含めて片っ端から商人に売却して稼いだ戦前のお金は860個入手することが出来た。
Barterが15と非常に低くてこれなので、Barterが高い運び屋が来れば更に儲ける事ができるだろう。
(更にクエストクリア前にカジノで遊ぶ事でチップを稼ぎ、ジャックポットに達する10,000枚を
 戦前のお金に変換して持ち帰ることができるがこれに関しては面倒な人もいるだろうから割愛。)
あとからBarterを上げてから売れば基準価格(1個10キャップ)で売却したと考えても
8600キャップ~10000キャップ程度はゆうに稼げてしまう計算になる。
この他にも金塊を幾つか諦めれば多数のアーマーや武器類を持ち帰ることができ、
それなりに実入りにはなるのではないだろうか・・・という感じ。

そしてその金塊だが、実はこの金塊は実はステルスボーイが1個温存されていれば簡単に持ち出す事ができる。
まずは欲しい物を懐に収めたらエリヤとの会話を済ませ、エリヤが降りてくるように仕向ける。
ステルスボーイを使って金庫の扉を開け、画像の当たりでエリヤがやってくるのを待ち構える。
2014-12-01_00009.jpg

エリヤをハメる場合、
・金庫から出た後タレットに見つかる
・金庫から出た後エリヤに近づきすぎて見つかる
・エリヤが入場してくる扉に一定距離まで近づく
のいずれかを満たすとバリアを貼られて最短ルートを通れなくなくなってしまうので、
まずは上のSSのあたりの位置で待ち、エリヤが金庫の前の端末に掛かんだら一気にバリア扉を通り抜ける。

2014-12-01_00010.jpg
エリヤが通過したらこの辺りでエリヤが金庫前の端末を調べるのを待ち構える。
ここより下に降りてしまうとバリアを貼られてしまうので、定位置はここ。
金庫の前の端末を調べ始めたら後は左のドアをくぐって脱出するだけである。

その後エリヤが異変に気付き、バリアを起動させるが時既に遅し。
金塊を37個満載してのんびり歩いてエレベーターまで行けてしまうため、後はエレベーターに乗って終わり。
運び屋は大量の戦前のお金と全ての金塊を持ちだして無事脱出…というマネが出来てしまう。

ちなみに金塊の売値は定価売り(Barter50付近)であれば1本10539キャップ。
金庫の中に37本落ちているため389943(さんじゅうはちまんきゅうせんきゅうひゃくよんじゅうさん)キャップになり、
前述した戦前のお金の売上等と合わせると実に40万キャップを荒稼ぎできてしまい、
完全にモハビのキャップの価値を粉砕してしまう。
問題があるとすれば裁く方法に苦労するぐらいである。
この他、シエラマドレでは適当に拾い集めたチップを自販機に突っ込んでいるだけで
スティムパックを300個以上持ち帰れるため暫くはモハビでの旅にも困らない・・・というか、豪遊し放題だろう。

このように「稼ごうと思ったら稼げる」DLCではある一方、普通にプレイしていても発生する
進行不能バグや脱出不能バグetcは本当にいただけないと思う部分があるのは確か。
特にディーンが配置につかないバグや最後の最後で脱出不能になってしまうバグが
最終版にあたるUltimate同梱のバージョンでも普通に残ってしまっており、快適にプレイできるかは
非常に怪しい部分があるというのが実情である。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://midorinobiotop.blog.fc2.com/tb.php/1696-e4405bb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック