やってるゲームとかの雑記
・Black Widow/Confirmed Bachelor
男性NPCに対して無条件で10%増加ダメージ。
使い勝手がよく、かつ会話の特殊選択肢もお得なものが多い。
ベガスの敵NPCは人間は男性が多いため(特にリージョンに至っては全員男性である)
近接系のビルドでなくても有用な選択肢のひとつ。

・Travel Light
軽装防具をつけている時に移動速度アップ。
敵に走り寄る速度が上がるのでそれだけ敵に肉薄しやすくなる。
軽装+近接武器の組み合わせでプレイする際にはぜひ取りたいPerkのひとつ。

・Bloody Mess
全攻撃のダメージが5%追加される定番Perk。
他のプレイスタイルとの乗り入れ相性も良いため、死体が爆発四散するのに抵抗がなければ。

・Toughness
軽装近接プレイで不安が残るDTを補強してくれる便利なPerk。
複数回取得できるが、とりあえず1度とっておいて終盤Perk習得数があまったらもう一枚取る感じ。

・Stonewall
相手の近接攻撃によるダメージを軽減し、ノックダウンもしなくなる。
高レベルのナックルを装備した相手に殴られた際の保険にもなるので余裕があれば欲しい。

・Super Slam
殴った相手を一定確率でダウンだせる。その間は殴り放題。
強敵を一方的に圧倒することもできるため必須と言ってもいいぐらいのPerk。

・Finesse
クリティカル率アップ。クリティカルはいくつあっても困らない。

・Math Wrath
AP効率上昇。前作より弱体化したとはいえ、VATSの防御力補正のある状態での
近接武器連打はかなり強力。

・Piercing Strike
相手のDTを-15したうえでダメージ計算されるようになる。
前提スキルがUnarmedのため、Melee型のキャラでもUnarmedを取る理由になるスキルのひとつ。
メタルアーマーや勢力アーマー程度なら全裸と同じレベルで瞬殺できるようになる。

・Unstoppable Force
相手にガードされた時の削りダメージが増加する・・・が、近接攻撃をガードするのは
人型の敵が素手系か近接武器を持っている時限定であることを考えるとやや優先度は低め。

・Adamantium Skeleton
脚・腕を負傷しにくくなるため、格闘や近接武器には非常に恩恵が大きい。

・Jury Rigging
一部の近接武器はニコイチ修理素材が手に入れづらいため、武器修理キットを常用することになりがち。
拾った近接武器で愛用武器を修理したい場合にはおすすめ。間違えて修理につかってしまうのには注意。

・Action Boy/Action Girl
AP量の増加。これも1取ったら再習得はPerk習得枠があまり次第?
主に小型の近接武器を使う場合はAPがあまりがちなのでいらないかもしれない。

・Better Criticals
クリティカルのダメージ増加。クリティカル率とダメージはどれだけあっても困らない。

・Paralyzing Palm
格闘武器の必須Perk。一定確率でVATS時に敵を30秒間の間麻痺させてダウンさせる
反則級の攻撃を繰り出すようになる。
死体と思い込んで急に後ろから襲われる以外の弱点やデメリットは存在せず、
格闘でこれを取らない理由がない。

・Grim Reaper's Sprint
前作ではぶっ壊れPerkだったが今作では弱体化・・・とおもいきやAP消費の軽い
小型近接武器では敵を殺した時の回復APで2,3回攻撃が繰り出せたりすることがある。
近接プレイではそれなりの有用Perk。

・Ninja
クリティカル率増加。増加幅が15%と非常に大きく、更にスニクリは+25%とこれも
取らない理由がないほどの強Perk。カラテだ、カラテあるのみ

・Slayer
ドーモ、スレイヤーです。
近接攻撃全般のスピード+30%という気持ち悪い状態になるPerk。
アンブッシュから連続攻撃で相手が構える前に惨殺できたり既に発見されていても
手数が増える有利さは半端じゃ無い。特に多数の敵に囲まれた場合でも
隙が減る+処理スピードが上がるので効率が段違い

・Nerves of Steel
APの回復速度増加。VATSの回転率が上がるので近接武器だとかなり強い。



・Ranger Takedown/Legion Assault/Scribe Counter/Khan Trick
それぞれの勢力に伝わる特殊な近接ムーブ。
アクションが増える以外にも有効な相手であれば追加効果は強力。

・Fast Times
ターボを20回キメて習得。ターボの効果時間が増加する。

・Tough Guy
20回手足負傷状態になる。手足を負傷しにくくなる。
地雷をかき集めてきて踏む→負傷→治療か高所からの落下→脚負傷→治療が手っ取り早い。

・Melee Hacker
近接攻撃で敵を殺し続けると攻撃速度上昇。これは勝手に取れる



・Light Touch
軽装防具をつけている時クリティカル率5%アップ。
クリティカル率はどれだけあっても困らない。

・Sneering Imperialist/Fight the Power!
レイダーや原住民などに追加ダメージ/NCR,リージョン,BOSと有利に戦える。
レイダーや原住民などは防具がしょぼい事も多いためどちらかというと後者が有用?

・Atomic
放射能に汚染されている時(食べ物からの汚染を含む)攻撃力と移動速度25%上昇、STRとDTが2上昇。
使い方は簡単で汚染のあるドーピングアイテムや食べ物をドバッと使えば良いだけ。

・Them's Good Eatin
クリーチャーを殺した際にレッドペースト(回復AID)が50%で拾える。
回復アイテムに困らなくなる便利Perk。

・Implant GRX
近接プレイならぜひとも欲しいPerk。無中毒ターボが1日5回(10回)まで使い放題になる。

・背骨と心臓、脳系のPerk
お好きなように。

・Implant M-5
インプラント。追加で習得できるのでお高いものの是非習得しておきたいPerk。
効果はスニークの移動速度増加。

・Tunnel Runner
軽装アーマー時スニークの移動速度増加。↑と重複するかどうか未検証

・Ain't Like That Now
カルマ悪専用Perk。カルマリセットともにAP回復速度と攻撃速度増加、状態異常耐性、クリティカルヒット耐性。
50レベルなのでこれで打ち止め。

・Thought You Died
カルマ善専用Perk。攻撃力+10%、カルマ100につき+10の最大HPボーナス、クリティカルヒット耐性。
これも50レベルのPerkなのでこれで打ち止め。

・ロンサムロードクリアPerk
任意のSPECIAL+1。

・Lonesome Road
コンパニオンが誰も居ない時に攻撃力アップ+VATSの命中率アップ。
コンパニオンを連れて旅をする場合は恩恵を受けられない他、VATSの命中アップも恩恵が薄い。
一匹狼の運び屋に。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://midorinobiotop.blog.fc2.com/tb.php/1691-66b49df5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック