やってるゲームとかの雑記


元ネタは通称「アンクル・サム」と呼ばれる初老の男性が見る人を指さして
「まさにそこの君、君が米軍に必要なんだ!(最寄りのリクルートステーションへ)」というポスターです。
アンクル・サムはアメリカ合衆国自体を擬人化した人物で、初老の男性が
白と青の帽子に赤いネクタイをして(アメリカのシンボルカラーです)あごひげを生やした姿で描かれます。
つまり「アメリカ合衆国は君を必要としているんだよ!」というポスターですね。

この志願兵招集を呼びかけるポスターは元はイギリスで第一次世界大戦の折に、
陸軍大臣が同じ構図でこちらを指さして「ブリトンは君を必要としている!あなたの国の軍に参加しよう」と
呼びかけるインパクト抜群のポスターが考案され、1万枚のポスターに対して
志願兵として集まった若者は48万人にも及んだという事に由来して各国で志願兵募集の折に真似られたものです。

近年では被っている帽子を変えたものや様々な物を付け加えたコラ画像や
星条旗柄の水着を着たセクシーなお姉ちゃんが同じ構図で写っているパロディ広告なんかもあります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://midorinobiotop.blog.fc2.com/tb.php/1674-ccf76020
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック