やってるゲームとかの雑記
今日ちょっとtwitterを見ていましたらば、話題になっていたのでちょこちょこと。
pixivをある程度使っている人であれば大体知っている話ではあるとは思うのですが、
時折「依頼メッセージ」が送られてくることがあります。
その依頼メッセージのうち、個人→個人ではなく明らかに専門の業者とみられるものに関して。

プロの方やセミプロ(商業誌などをやったことがある)の方は「この分量であればこのぐらい」という
相場のようなものを知っているので最初から相手にしないでしょうが、これに関しては
私のような趣味でイラストを描くとかそういうレベルの人の方が注意しないといけない話です。

この依頼メッセージ、どうも業者はbotか何かを使って機械的に送信しているようで
イラストや投稿したものの内容にかぎらず「一定以上の人気がある」と検知されると飛んできます。
たまーに偶然ネタイラストがウケた結果ブクマ数や特典が伸びた…なんてことはあると思うんですが、
ここでその受けたネタイラストがあまり丁寧に描いてなくても飛んできたりします。
さてここで機械的に処理をしている人間であれば弾くぐらいの融通が効くと思うのですが、
そこでも無差別にメッセージを飛ばしてしまうなんて担当者の方はどれだけbotみたいな脳をしてるんでしょうか

さてその依頼メッセージを送ってくるbotめいた担当者ですが、最近は微妙に進化し
「pixivのプロフページに書いてあるURLがブログだった場合そのブログに依頼文を飛ばす」という機能が
新しく追加
されているようです。地味にFC2ブログだと非公開で投稿するのは芸コマ。
しかし残念ながら相変わらず担当者の脳はbot並のようで問答無用で最新記事にコメントがつきます。
私の場合Broforce(PCゲー)の記事についてました…というか、このブログや私のpixivページを
どこからどう見たらイラストを描いてるように見えたんでしょうねー(棒)
(ちなみに最近2回ぐらい来ました)

…とそのようなbot並みの担当者様が依頼文を飛ばしている状態ですので、
プロフィールに依頼お断り云々や一件あたりの値段を提示するという対策は全く意味がないと思います。
無視してメッセージが飛んできたり、ブログの方にメッセージが飛んできたりしますが
別にイラストを見たわけでもブログを見たわけでもないというのがモロバレですね。

さてタイトルで名指しにしてしまったので今更内容についてを隠すまでもないのですが、
これらのメッセージは以下の特徴を備えています。

・GREEの下請けを名乗る(担当者名も一応付いている)
・しかし、なんというゲームの何を担当するか詳細は一切明かさない
・金額に関しては一律3000円(必要なイラストの詳細は一切書かれていない)等、極端に低い
・○月○日(大体1日2日)までにこちらのメールアドレスにご返信くださいと急かす
・幾つかある仕事のうちから数点を選ぶという形式であるとだけ書かれている(だから何を描くんだよ)

上から見て行きましょう。
まず一番上にとにかく「GREEの下請けです!」とだけ元気よく書いてあります。
GREEはソーシャルゲームの大手ではありますが、その下請け…ということで会社名が書いてあるものの
書かれている会社名でググってもろくな情報が出てこないような状態でした。
加えて、依頼文という形式で飛んできますがこの依頼メッセージに
「何のイラストを、何枚、いつまでに必要な案件」なのかという話は一切書かれていません
「とにかく仕事が欲しかったら今すぐ返信しろ」とだけ書いてあるだけです。

そして値段は一律1枚3000円など極端に低いです。仮にイラストを1枚3000円で買ってもらうとして、
フルカラーのイラスト、あなたは何時間で描けますか?私は普通に4,5時間以上どころか
もっと掛かる場合の方が多かったりします。
パートタイムの仕事の時間給以下で全く技術料が考慮されていないですね。
さてここまででこのメッセージは明らかにイラストを見ていない上に仕事料も極端に安い…とくれば
例え趣味でイラストを描いている人でも全く受ける道理はないですねー。

仮にこのメッセージの内容が本当だとすると、業界最大手クラスのGREEの下請けをやっている会社が
「イラストレーターなんてだれでもいいからとにかく買い叩け!」という方針でやっていることになるわけですが。
こういうのって業界で問題になったり、何より名指しされてるGREEの方でもイメージダウンを懸念して
対策を打たれそうなものですが、何かしら対策とかを打つことはないんですかねぇ。

ちなみにその話題になっていたとあるエントリでは「絵師狩り」という表現が使われていましたが、
私はこういうやり口は狩り(乱獲)どころか根流し(毒を流しその水域の生物を根こそぎにする)そのものだと思います。
仕事がほしい人ばかりか趣味でイラストを描いている人まで被害に遭う可能性があることを思ってみい、
むごいことじゃろうが。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://midorinobiotop.blog.fc2.com/tb.php/1645-06189877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック