やってるゲームとかの雑記
2014-08-10_00003.jpg
バグって攻撃が効かない這いずりゾンビが現れたせいでかなり死にかけたけどナントカ生き延びてます。
まあリスポーンポイントも固定されてるんで、特に怖い要素も無いんですけど。

前回までではとりあえずこの世界で生き延びていくための装備を獲得したので、
今回は軽く拠点を作り始めてみました。

まず拠点を作る場所としてどこかが良いかな~といろいろみて回ったんですが、
どうも街の中なんかはゾンビのスポーン率が非常に高いのでノットグッドなようで。
(切断して再接続するとゾンビが湧くため、自宅に一斉にゾンビが押し寄せたりするっぽい)

かといって街から遠いと不便ですし(アイテムがほしい時にあさりに行けませんから)、
街から出て少し歩いたところにある無人の浜辺から先に水面に設置できる基礎を設置して拠点としました。
街の外、浜辺のあたり(ビーチパラソルなどが無い場所に限る)は非常にスポーンレートが低い
(または一切出現しない)ようで、ここらへんなら快適に過ごせそうだったので。

少しあの後Unturnedの事を調べてみたんですが拠点としては水上が人気が高いようです。
基礎を一つ作るのにダクトテープが2個必要になるというデメリットがありますが
(ダクトテープ+棒→はしご、はしご×2+基礎→水上設置可能なプラットフォーム)
何よりゾンビのスポーン率が低く、障害物や地形の影響を受けないため拡張性が高く、作りやすそうですね。

街で発電機と作業用ライトを見つけたので、頑張って運んできておいてみたり。
ついでなんで収納用のストレージも2つほど設置してみました。

そしてロープ+布でできる肥料を4つ集め、肥料4つ+木のプラットフォームでプランタープラットフォームを作成。
これはたくさんの植物を植えておけるプラットフォームで、ゾンビたちが絶対に入ってこれない場所に置けば
安全に、かつ大量に食べ物を入手できるという代物のようです。やったね。
ようやっと軌道に乗ってきたような感じです。


食料と水の問題は完全にこれで解決したとして、後はヘルスと汚染が死亡寸前の問題に対処とかしたり。
勿論街を只管探索したり、軍施設なんかをあたって治療アイテムを探しても良いんですが
最上位ヘルス回復アイテムでも汚染は5%しか除去できなかったりするので1つ完成する前に
ゾンビにうっかり噛まれたりしたらお陀仏です。ビタミンもそうそう簡単に落ちていそうではありません。

そういう時は、街から離れた森の中を探索し、茂みの中をよくみて「ベリー」系のアイテムを集めます。
名前の通り何らかの植物の実のようなのですが、これも重度に汚染されており食べると汚染が進行したり、
含まれる有毒な成分のせいで幻覚を見たりするというもの(尚、ピンクと緑はそのまま食べても安全)。

ここまで読むと全く使えなさそうな空気のアイテムですが、Stone(石)を道具に同色を2つクラフトすることで
「すりつぶしたベリー」にすることができます。
このすりつぶしたベリー、色にもよりますが5%~20%ほどのヘルスを回復する効果を持っており、
汚染も上昇せず非常に安全な食べ物となっています。
何よりも森の中はゾンビが少ないですし、歩き回れる食料とお水を持っていればかなり安全に
薬品の代替品を集められるのはサバイバルの大きな助けになりそうですね。

更に特記しておくべきこととして、特にピンク色のベリーを潰してできるすりつぶしたピンクベリーは
体力5%回復+汚染度を25%除去してくれるという凄まじい除染効果があります。
このすりつぶしたピンクベリーは緊急時にも役立ちますし、歩いていてピンクベリーを見つけた場合は
とりあえず拾っていって損はなさそうです。
何より軽いですし、そのまま食べても安全(空腹微回復)なのに加えてこの効果ですから。

汚染で死にそうなときは下手に街の中でビタミン等を探そうとするより、おとなしく森の中でベリーを探すのが
選択肢としてはかなり有力なのではないでしょうか。
もちろん、絶対に一発も喰らわずに探索できるぜ!という場合には必要ないでしょうが・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://midorinobiotop.blog.fc2.com/tb.php/1388-a98d7de3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック