やってるゲームとかの雑記
3000年ぶりぐらいの日記エントリ。いやそうでもないか。
つい力みすぎるせいで、利き手を炒めて痛めてしまいペンを握るのがしんどいので
ちまちまできる範囲でドキュメント作成をしたり息抜きにゲームしてたりする感じですこいついつも休憩中だな

一二三の製作に関しては、前のエントリで書いた通りシステム周りの煮詰めが少し足りてないので
そこら辺を煮詰めたりなんたりしたいなーという感じ。
前はなんかコンボ云々以前に基礎設計がひどかったので、次はしっかり作りたいところですね。
少なくとも無茶苦茶にならない程度には・・・。



ぼちぼち息抜きで遊んでるゲーム。

・PSO2
基本プレイ無料なので気軽に始めたものの、意外とハマりこんでおり
ログインして只管FUNスクラッチ擦ったりマターボード埋めたり。

pso20140511_211741_000.png
まだマタボ7枚目なのでファルス・ヒューナルはイースター緊急で埋め。
メインHu38、サブFiというゴリッゴリの脳筋プレイ。
ネトゲやると最初に戦士系のジョブを上げるのはもう悲しい習性のようなものですね・・・。
ヴォル・ドラゴンが特に苦手です。

・Warframe
これも基本プレイ無料・・・ですが、結構な額のプラチナ購入して楽しんでます。
宇宙ニンジャを操作し、太陽系の支配を目論む軍事大国「グリニア」と暗黒メガコーポ「コーパス」、
そして空気感染しないにも関わらずその爆発的な繁殖力で人々を取り込み拡大する「感染体」の
3勢力と戦い、太陽系のパワーバランスを保ち争いを調停する・・・という内容。

最大4人まで協力できるタイプのco-opゲーで、短く区切られたステージを協力しつつ
フリーライドで進んでいく(面倒なPT加入やらギルドやらが必須ではなく、チャットすら必要なし)という
カジュアルなゲームです。
「卓越した戦闘力」と注釈がついている通り、プレイヤーが操作するテンノはスタイリッシュな動作を
PV詐欺ではなく繰り出す事ができ、更にそれぞれのフレームと呼ばれる兵装毎に用意された
「パワー」と呼ばれる超能力による圧倒的な攻撃力・味方を有利にするサポートなどもあり。



2014-05-02_00001.jpg
レッドスペクター作戦はなかなかおもしろかったですねー。
LOKIやASHが先行して看守を始末するなど、「○○のフレームできてる人が居ると助かる」というような
コンテンツは今後増えていくのかなーという個人的な予想。
シャンダナは「チャバネ」とか言われてますけど・・・。


・Loadout
Twitterで教えてもらった基本プレイ無料のゲーム。
こっちは対人型の4vs4TPSですが、一応CPUチームを相手に4人で練習するモードもあり(そっちばっかりやってます)。

ゲームのメインは武器製作でめちゃくちゃな武器を作って相手とアホみたいに撃ちあう!みたいな感じ。
アホな武器を作って撃ちあう!チームに貢献してポイントをゲットしてゲットしたポイントで武器を作る!
・・・対人戦ということで、勝ちたかったら多少シビアではありますね。

あとこのゲームはばかみたいなゴア(グロ)表現とクッソかわいくないキャラクター、
お下品なダンスアピール・・・と、合わない人にはとことんまで合わないであろう作品。
(一応ゴア表現はオプションでオフにはできますが)
ほとんどの人がカジュアル部屋で遊んでるという状況のようなので、ランクマッチ部屋ばっかりの
TPSとかと比べるとかなり取っ付き易い感じではありますね。

武器のクラフトでバレルを付け替えると使い勝手が急変したりととにかくゲーム全体で作りが大げさで
ゲラゲラ笑いながらやるにはちょうど良いゲームだと思います。まだLv5ぐらいだけど。
あんまりな内容なのでSSはなしなので気になったらググってみてね。

・Fallout
12ドルぐらいで買って何時間プレイしてるんだろう、これ。
最近MODを解禁して色々入れたり自分で作ったりし始めたのでまだまだ遊べそうです。

2014-05-04_00002.jpg
2014-05-11_00006.jpg
運転できるバイクを追加するMOD。
カスタマイズ要素や細かいコンフィグなど非常に気が利いていて、自分好みのバイクを作って乗り回す楽しみがあります。
ラジオから流れる音楽を聞きながらハイウェイ(の跡)を疾走すると大変に気持ちが良いですね。
実際に音楽聴きながら運転するとおロープ沙汰なのでゲームならではのシチュエーションです。
多少道路は荒れてますが他の車も居ないしフィーンドぐらいなら跳ね飛ばしてもだーれにも怒られない!素敵!

・Terraria
ひとしきりハード装備そろえて以来放置してたのをtwitterでマルチプレイやってるのに混ざるために
新キャラ作ってやり始めたらついつい止まらなくなって2キャラ目でパンプキンムーン14waveクリアまでやってました。

適当に遊んでたら日食が連続で来るという超常現象に遭遇し、無事(?)折れた英雄の剣が揃い、
ついに念願のテラブレードを入手。
2014-05-04_00005.jpg
・・・まあ、既に倒すボスもおらんわけですが。


・スカルガールズ
海外発の格闘ゲーム。
グラフィックが非常に美しく、動かしてるだけで楽しいですね。
かなりすさまじいコンボが飛び交うゲーム性で、コンボ練習をしないといけないため取っ付きづらい・・・
かとおもいきや、打撃周りのヒット感がとにかく秀逸でこのコンボ練習をしているだけで楽しい。

ちまちまコンボ練習とかしてます。
2014-04-24_00001.jpg
チュートリアルが非常に丁寧で、キャラの動かした方レベルのことから
システムの使い方、各キャラの必殺技を1から10まで教えてくれるので良いですね。

コミカルなキャラクターが動き回るので適当に動かしてるだけでかなり面白いです。
トレモ始めたらついつい小一時間ぐらい無心にコンボ練習してたりする中毒性。

2014-05-12_00003.jpg
いろいろな作品のパロディも散りばめられており、日本の格闘ゲームから始まり
アニメ・漫画・ボーカロイド・ゆっくりしていってね!などとにかくその数は膨大。

お気に入りのキャラクターはセレベラ。
頭の上にのせた帽子型の魔法生物兵器とサーカス仕込みの軽業、踵に仕込んだナイフ等で戦うパワーキャラ。
強力な投げの他、打撃もかなり強いので一度接近したら一気に大ダメージを与えられるという
潔い仕様のキャラクターです。
2014-05-12_00001.jpg
立ち中P>低空グライド強P>屈弱P屈中P屈強P>対空投げ>ゲージ技でこの減り。
特に帽子(バイス・バーサ)を使った豪快な攻撃や滑空などのアクションが面白いです。



あんまり一緒くたにこういう事書くのはよくないかもしれませんが、
やっぱり操作してて面白いっていう点はひじょーに大事ですね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://midorinobiotop.blog.fc2.com/tb.php/1265-07e8cc14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック