FC2ブログ
やってるゲームとかの雑記
初代Borderlands最強の敵、エビこと『Crawmerax the Invincible』。
3つめのDLCに登場するこいつをどうにかして倒せないかと挑戦してみました。

まずCrawmerax the Invincibleを倒す手段としては、顔/脚×4/背中のすべての
紫色にひかる攻撃ポイントをつぶし、すべて部位破壊することで勝利となります。

まずは先人が見つけたハメポイントへとダッシュします。
開幕少しだけ姿を見せ、Crawmerax the Invincibleが反応したらフェーズウォークで一気に
マップ左奥のハメポイントへと到達。
ポイントへきちんと到達できていないと、雑魚エビがしつこく攻撃してきますので
その際はリセットしたほうが早そうです。

まずいちばんの難関である、背中の破壊から始めると効率が良いかと思います。
背中を破壊するには爆発物を背中のトゲに当てるか、跳弾する武器を使って柱を撃ち、
跳弾で背中部位にダメージを与えて行くのが効率が良いようです。

2013-11-11_00003.jpg
最初のトライはレベル43の時(1周目クリア後、DLC3を攻略した直後)。
この時はありったけの弾薬を使って他の部位を破壊した挙句に、背中が壊せなくて挫折。
ロケランの弾薬が尽きてしまいました
(弾薬回復のあるキャラならこれぐらいのレベルでどうにかいける可能性はありますが)

2013-11-11_00004.jpg
うまく誘導して背を向けさせ、弱点ポイントを殴る方法もあるみたいなんですが、
雑魚エビが段差の下に降りてきてしまい失敗。小一時間程かかってしまった上に効率も良くなさそうです。



こちらの動画を参考に、2周目をクリア後にリベンジ。
装備もですが、エビとのレベル差が縮まったお陰で与えるダメージが段違いです。

また、前回失敗した反省として今度は背中から破壊にトライ。
(先に壊しておけば失敗したら自殺でいいですから)

Nidhoggは持っていませんが、単発式の威力1000以上の精度高め無属性ロケラン(実際は爆発属性ですが)を
持ち込んで背中破壊に挑戦してみたところ今度はあっさりと破壊。
後は順調に破壊し、コンバットライフルで適当に他の場所を狙撃して終了。
目を狙うときに位置が微妙だと触覚に弾かれてしまうのでやっぱ跳弾はあるとグッドかな。

2013-11-15_00001.jpg
今度は30分ぐらいでえっらいサクッといけました。

結論としては「テクニックさえあればレベル40~からエビは撃破できるが、50以上あったほうが楽」という感じ。
進行的にも、 1周目プレイ→DLCプレイ→2周目プレイ→エビとか倒す という感じの方がよさそうです。

余談ではありますが、55レベル程度までのレベリングは2周目を普通にクリアすると、
世界中の敵が強くなりますのでLost caveのエビ(序盤にお世話になったほう)とかも使えます。

ばらまかれた武器はレベル帯は大体55~61といったところ。
久々に赤字の「レベル不足」の表記を見ましたね。
各種武器のそこそこ高性能なものや、クラスMOD、シールドなどがドロップします。

…してして。
2013-11-15_00002.jpg
出ました、通称真珠ことPearlescent武器。
エビを倒しても中々ドロップしないと言われているレアものでございます。

装備できないので撃った感じが試せないのは残念ですが、
もう少しレベル上げしてから試し撃ちしたいところですね。

…この武器、運が悪いと1年近くプレイしても出ないらしいですが
エビちゃん一発目で出てしまってよかったのでしょうか。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://midorinobiotop.blog.fc2.com/tb.php/1181-72695609
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック