FC2ブログ
やってるゲームとかの雑記
ぐぐってもドンピシャのが出ないのでLilith(Seiren)のスキル振り考。



まず前提「リリスってどんなキャラよ?」

[強いポイント]
・インチキくさい性能の固有スキル:フェイズウォーク
・属性SMGを使わせたら右に出る者は居ない、弱点突ければ瞬殺

[弱いポイント]
・通常火力低め(通常攻撃を徹底的に底上げするスキルが無いから)
・やや打たれ弱い(他のマッチョキャラと違ってダメージ一律カットスキルが無いから

基本的にこんな感じ。ただし弱点は無敵スキルのフェイズウォークとスキルでだいぶカバー可能なので
「上級者向きのチートキャラ」というよりはスキルが完成すれば初心者でもあんしん。たぶん。



[前提スキル:フェイズウォーク]
発動と同時に衝撃波を発生させ、周囲の敵に小ダメージを与えた後しばらく無敵になる。
攻撃手段はこの状態だとVで出る近接だけなので一見そんなに強くない…ように思えるが、
他のスキルで効果をパワーアップさせられる。前提として1必須。

透明化中は無敵+敵に見つからない、攻撃されないので緊急避難に便利。

属性付与は最初と最後の衝撃波に属性効果(100%発動)が付与される。
1のみだと申し訳程度…という感じだが、3価以上になれば凄まじい威力になる。
個人的には周囲の雑魚をまとめて燃やし、弾を節約できる炎属性あたりが
使い勝手が良いと感じた。




・Controller系
[DIVA/ディーバ]最大5
シールドの最大値を上げてくれるスキル。
他のキャラクターに比べて打たれ弱い点を早々に克服できるうえ、最初から習得できるので
大変重宝した。整数値の増加ではなくパーセンテージで増加する効果があるため、
最大5取った時の+25%シールド増加は相対的に増えていくようになり、
(例:シールドが100だと125にしかならないがシールドが500だと625になる)
終盤に強力なシールドを拾えるようになるにつれてその効果量は増大していく。
雑魚戦、ボス戦問わず有用なため、早々に上げておきたい。

[STRIKING/ストライキング]最大5
敵を近接攻撃(V)でブン殴った時にDAZE状態にする確率を上げるスキル。
DAZE状態になった相手は大幅に攻撃速度が低下し、命中率もめちゃくちゃになる。

近接攻撃を多様するタイプなら取っておいて損は無いが、
後々近接攻撃する前に勝負がつくような局面になった場合や
他のスキルとの兼ね合いで振り直しによっては必要無いかもしれない。

[INNER GLOW/インナーグロウ]最大5
フェイズウォークを発動するとヘルスを急速回復させる。
フェイズウォークで緊急避難しつつヘルスを回復させられるため、
実質的に36秒に1度ヘルス回復可能。
このツリーで5振ったら即1だけでも振っておくと、フェイズウォークの使い勝手が向上する。

[DRAMATIC ENTRANCE/ドラマティック エントランス]最大5
フェイズウォーク発動/終了時の衝撃波にDAZE効果を付与する。
咄嗟に逃げる時や奇襲をかけるのにフェイズウォークを使う場合、とっておくと
一気にまとめてDAZE状態にする→殲滅という手段ができるようになる。

ただ、後述するマインドゲームの存在で扱いが微妙、とされている。
全く使えないというスキルでもないので、1だけ振っておくだけでも役に立つ。
レベル5にした時にはDAZEが通る相手は100%DAZEにするため、凶悪。

[HARD TO GET/ハードトゥゲット]最大5
フェイズウォークのクールタイムを短縮するスキル。
5まで上げると-16秒、つまり20秒に1回フェイズウォーク使用可能である。

フェイズウォーク強化スキルを取るなら5まで振って損なし。

[GIRL POWER/ガールパワー]最大5
敵を倒すとシールドが回復する。
効果説明が間違っており、現在のスキルレベルに応じて敵を倒した時に
即座に最大シールド値に対するパーセンテージでシールドが回復する模様。
とりあえず取れるようになったら1だけでもとっておくと、多数の敵を相手にする際の
生存率をかなり上げられるように感じた。

[MIND GAMES/マインドゲーム]最大5
射撃にDAZE属性がつく。DAZEが通じる相手であれば完封可能。
弾をばらまくのが得意なリリスにとってレベル5にした際の25%で発動というのは
あまりにも高すぎる数字である、というような気がする。

ストライキングを食っている感じがあるので、取れるようになったら
振り直しでストライキングかドラマティックエントランスのぶんをこちらのスキルに回すのもアリかも。



・Elemental系

[QUICKSILVER/クイックシルバー]最大5
武器の発射レートを全て向上させる。連射が効くようになるので化ける武器も。
リリスの主力である属性SMG連射するなら最終的には5欲しいが、
持ち歩ける弾の数が少ないうちは弾切れを起こしやすくなるので
慌てて5に上げず、中~終盤に5にしていくと良い感じ。

[SPARK/スパーク]最大5
必須スキル。属性武器の属性エフェクト発動率を引き上げる。
フェイズブラストDAZE型にしてもエレメンタル型にしても単純に武器のエフェクト発動率が上がり、
時間あたりのダメージが跳ね上がるためぜひとも欲しいスキル。

[RESILIENCE/レジリエンス]最大5
属性ダメージに対するダメージ軽減スキル。
要するに無属性(銃弾やかみつき、ひっかきなど)を一律軽減するという点で非常に有用。
避けづらい攻撃は属性付きのものが多いため、それらを軽減して生存率を上げられる。
取れるようになった時点で1だけ振っておくと6%軽減できるので便利。

[RADIANCE/レイディアンス]最大5
フェイズウォーク中に電撃属性のスリップダメージを周囲の敵に与えるスキル。
フェイズブラストの属性が雷だった場合は意味が無いが、他の属性の場合
このスキルでシールドを剥ぐ→属性ダメージ(炎上or酸)などの戦法が可能。

リリスの場合「いらないスキル」がほとんど無いためポイントが厳しく、
1だけ取って後回しにし、最後に5取るかどうかで迷うところ。

[VENOM/ヴェノム]最大5
近接攻撃が酸属性になる。強制的に全ての近接攻撃が酸になるため、
酸耐性のある敵に対しては近接攻撃が無力化してしまい、殴りDAZE型とは相性が微妙。
場面によっては地雷スキルにもなりうる。

普通に使うにしても、酸が欲しくなるような敵は終盤のクリムゾンランスぐらいなので
そもそも密着距離まで近づけるかというと…。

[INTUITION/イントゥイション]最大5
敵を倒すと移動速度が上昇し、経験値が増える。
経験値が増えるのはおいしいが、移動速度が上がるだけなのでフェイズシフト多様型ならいらないかも。
対になっているヴェノムが微妙スキルのため、フェニックス取得を目指すならこっちを取ったほうがいいかな。

[PHOENIX/フェニックス]最大5
敵を倒すと炎ダメージを周囲に与え、一定時間弾を消費せずに射撃できる…とスキル説明には
書いてあるが、弾を消費しない効果は確率。しかも炎ダメージがドラム缶やガスタンクを爆発させたりするため
いきなり大ダメージを受けて死んだりするので使い勝手は微妙。
炎弱点の敵に対して炎武器とこれでゴリゴリ攻めるのは浪漫があるが、使い勝手の悪さが目立つ。

致命的な欠点として、取得するとロードキル時に炎が発生し、ビークルの耐久値が減ってしまう。
あと炎のエフェクトで前が見えず、スコープを覗くのが困難になる。
炎ダメージはフェイズウォークの衝撃波で代用できるし、いらないかなこれは…。



・Assassin系

[SLAYER/スレイヤー]最大5
クリティカルヒット時の威力アップ。
火力不足気味のリリスでは嬉しいスキルだが、真価は敵に接近してSMGを弱点に
ブチ込みつづける状況が来た時の瞬間火力にあると思う。
銃を使っていくなら欲しいスキル。

[SILENT RESOLVE/サイレントリゾルブ]最大5
フェイズウォーク後、しばらくダメージに対する耐性が獲得できる。
最大5振った際の70%ダメージカットは多少無茶な行動もカバーしてくれるので、
フェイズウォーク系のスキルと合わせれば凶悪。

[ENFORCER/エンフォーサー]最大5
敵を倒すと一定時間精度&威力上昇。
他のキャラの得意武器強化と比べると地味な感じだが、SMGで連続して敵を倒しまくる時には便利。
フェイズウォークの衝撃波+その属性で敵を倒した時も獲得できるため、
フェイズウォークの衝撃波に何かしらの属性をつけていると非常に相性が良い。

[HIT&RUN/ヒット&ラン]最大5
近接攻撃の威力上昇とフェイズウォークの時間上昇。
フェイズウォークの時間増加効果の恩恵が非常に大きく、近接攻撃を
使わないプレイスタイルでもとっておきたいスキル。

インナーグローと合わせると一気にヘルスを獲得できるため、起死回生になりうる。

[HIGH VELOCITY/ハイベロシティ]最大5
弾速&威力アップ。銃使うなら必須。
単に火力アップに加え、中~遠距離での戦闘時に弾速の遅い武器でも狙撃ができるようになる。
近距離ではクイックシルバーと組み合わせることでダメージが跳ね上がる。

[BLACKOUT/ブラックアウト]最大5
敵を倒すとフェイズウォークのクールタイム減少。
切り札であるフェイズウォークを更に大量に切れるようになるため
乱戦の時などに便利。スキルポイント的に厳しいがこれもあると便利。

[PHASE STRIKE/フェイズストライク]最大5
フェイズウォーク時の近接攻撃張り手の威力上昇。
威力増加率が非常に大きく、最大で800%というすさまじさなので
フェイズウォーク暗殺プレイが捗る。プレイスタイルに応じて。



してして。
このようにリリスは「使えない」スキルが殆ど無いので、スキル振りには悩むところ。

シナリオ攻略中(1周目)はディーバ、スパーク、レジリエンス、インナーグロウあたりの優先度が高い。
クイックシルバーは序盤に上げすぎると息切れするため、持てる弾増加に合わせて
段階ごとに上げつつ、真っ先にディーバ、スパーク、アサシン→二段階目スキル…と
振っていくとあまり不便を感じることもなく振っていけるかな、という感。

最終育成についてはsteamがバンバンDLC付きでセールをやっているので、キャップLv69という
前提で言えば切るべきスキルは2つ。(中途半端に上げてやりくりしてもいいが。)
地雷となりうるヴェノム、フェニックスを切って他のスキルを全部5にすればいいのかなぁ、という感じ。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://midorinobiotop.blog.fc2.com/tb.php/1178-2a846bd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック