FC2ブログ
やってるゲームとかの雑記
ハロウィンセールで買って今しがた1周目をプレイし終えたので
1周目に困ったこととかその覚書とか+メモ。



・キャラクターの選び方

基本的に好みで選んでもレベル上げればどうにかなるので大丈夫。
基本ソロで遊ぶならローランドあたりがてがたいかもしれないが、好みでOK。

1,ローランド(ソルジャー)
元クリムゾンランスの傭兵。コンバットライフルやショットガンが得意。
全ての武器の装弾数、発射速度を上げる事ができるため様々な武器を使いこなせる。
サポート能力も持っているため(一人旅だとちょっとさみしいが)攻守にバランスが良さそう。

固有スキルのタレット設置は攻守に使える上に、スキルバランスが良いので
普通にFPSをプレイしていくぶんにはある意味一番向いてるかもしれない。

2.ブリック(バーサーカー)
筋肉モリモリマッチョマンの狂戦士。
敵を殴り飛ばす!爆発武器でぶっ飛ばす!得意武器は拳と爆発物。

武器の状態に左右されず、バーサークスキルで敵をある程度殴って倒せるのは
ありがたいが特化した武器が序盤あまり手に入らない爆発物(ロケットランチャー)系なのは
ちょっと困るポイントのように感じた。
敵を殴る!爆発!で追い求めるロマンは欠点を補って余りある。

3,モーディカイ(ハンター)
敵の弱点を撃ちぬくハンター。クリティカルダメージで敵を一瞬で葬り去ることができる。
得意な武器はスナイパーライフル、ハンドガン。

固有スキルのペット召喚と合わせた一人連携攻撃が可能なほか、
最終スキルが強力+スナライやハンドガンでクリティカルを
決めた場合のボーナスが非常に大きくなるのでエイム(敵を狙う事)がうまい人だと
面白いように敵を倒せる、らしい。
どちらかというとFPSに慣れている人向けか。

4.リリス(セイレーン)
紅一点の女性キャラクター。エイリアンのテクノロジーに触れ、不思議な力を使う事ができる。
得意な武器はエレメンタル属性のついた武器全般とサブマシンガン。
(特に属性値の高いサブマシンガンが得意)

固有スキルがとにかく強力。属性攻撃を強化するスキルや相手に状態異常を
与えるスキルが揃っているため、スキルが揃えば敵を瞬殺できる。
序盤は打たれ弱い事もあって少しやりづらいが、進めていけば気にならなくなる。


基本的に4人のキャラクターは誰で選んでも普通に進められるので
好きなように選んで進めてしまってオーケーっぽい。どちらかというとレベル大事。



・武器の選び方


[ハンドガン(リピーターピストル・リボルバー)]
リピーターはサブウェポンとして扱いやすく、リボルバーは威力重視。
熟練度が「ハンドガン」スキルとしてひとくくりにされてるため、好みで。

属性の発動率がそこそこ良いものもあるので、普通に弾をケチりたいときや
切れた時のフォロー用に便利なほかモーディカイの場合はパワーアップしてガンマン状態になれる。

[サブマシンガン]
トリガーを引きっぱなしにすると弾をばらまく武器。
集弾性がお察しなため、近距離で敵に多数の銃弾を浴びせて倒したい時に便利。
リリスの場合は属性の強力な物を使うと敵を瞬殺できるため奥の手になる。
ただしその特性上弾持ちが非常に悪く、何も考えずにぶっ放していると弾切れになりやすい。

基本的に選び方は無属性の場合は威力×発射レートで算出してOK(集弾性はおこのみで)。
属性付きの場合は属性主体か威力主体かで好みが分かれそうなところだが、
そこらへんは自分の使ってるキャラのスキルと相談。

[コンバットライフル]
ある程度の連射性+精度の武器。他のゲームで言うとアサルトライフルとか。
3点バースト/セミオート/フルオートがあり、右に行くほど発射レートが高いが精度、弾持ちが悪くなる。
スコープ付きのものを選べばある程度の狙撃ができるのに加え、中距離の敵と撃ち合いを
するのにも便利なのでキャラの得意武器とは別に1本持っておくと非常に楽になる。

属性付きのものも結構拾えるので好みに応じて使っていけば良い、便利な武器。
もちろんローランドの場合はたくさん持って戦況に応じて使いわけても良い。

[ショットガン]
一度トリガーを引くと散弾をばらまく武器。このゲームでは至近距離向け。
ユニーク品はネタ臭いのが多く(特に序盤に手に入るTK.waveとか)使いづらさを感じるが
慣れれば一度の発射で近くの相手に大ダメージを出したり、属性攻撃を叩き込んだりしやすい。

特に硬い虫や装甲を持った敵に対する酸属性付き、エイリアンに対する雷属性付き、
生物に対する炎属性付きなど有利に戦えるようになるものが多いので、持っておいて損はない。

[スナイパーライフル]
超アウトレンジから敵の弱点を狙って一発で吹っ飛ばすのも夢じゃない武器。
他の武器よりも狙撃時にCボタンでしっかりしゃがんで安定姿勢をとるのが大事。
基本的に一撃の威力重視で発射レートは割りと適当に扱ってもOKっぽい。
(そもそも反動で大量に連射しても当てるのが難しいため)

稀にスコープがついていないものがあるが、これで当てるのは難しいので
できれば高威力+スコープ付きのものをメイン武器とは別に1本持っておくと
タレットや遠くに居る強敵の始末に便利。

[ロケットランチャー]
爆発を巻き起こす浪漫武器。爆発は自爆/誘爆ご用心。
遮蔽物に隠れた敵集団を遮蔽物ごとふっ飛ばしたり、敵の装甲持ちをふっ飛ばしたりするのに
便利な事もあるがいかんせん一周目だと手に入る数が少ないのが難点。
拾ったら1つ確保しておいて良いかもしれない。

[エイリアン武器]
中々手に入らないレア武器。弾丸が無限な代わりにマガジン1本ぶん撃ち切るとリチャージが必要。
使い勝手が特殊な武器ばかりであったり、そもそも手に入りづらいのであまり選ぶことは考えなくて良い。


基本的に主力で使う武器+コンバットライフル+スナイパーライフルとかで携帯しておくと
弾の配分や遠くに出現した敵を対処しやすくなるのでオススメ。


・属性
[無属性]
特に効果のない無属性。無属性なので特殊な効果はないが、
耐性持ちの相手に対してもオールラウンドに戦えるので、高威力の無属性武器は
一つ持っておくと頼りになる。

[炎]
Flesh(生身)の敵に有効。敵を炎上させ、スリップダメージを与える。
硬い敵の体力を削りやすく、弾薬の節約にもなるので序盤から使っていける。

[電撃]
ヒットするとバチバチしてシールドを大きく削る効果を発生させる。
一応シールドが無い相手にも小ダメージを与えるが、あまり効率は良くないので
硬いシールドを持った敵と戦うときに使っていく属性。

特に人型ボスやガーディアンは凄まじい硬さのシールドを持っている場合が多いので、
そのシールドをガリガリ削ってあっさり倒す事も可能。

あまり起こらないが、接射したときにバチバチと出るエフェクトは自分も食らうので
ショットガンを使用する際などは特に注意。

[爆発]
着弾地点から爆発が起こり、爆発属性のダメージを与える。
爆発は敵味方を無関係に巻き込むため、固まった敵に対して有効。
爆発属性が特に書かれていない場合でも、ロケットランチャーは爆発属性。

[酸]
装甲属性の相手に対して有効。着弾すると一定時間スリップダメージを与える。
炎と似たタイプだが、Flesh(生身)の相手にはあまり効果がなく装甲のある相手
(金属のアーマーや固い甲殻を持った敵)に対して有効。



・シールドの選び方

ユニーク品意外は高容量/リチャージ速度/ヘルス回復の選択肢。
(破壊された時に○○ブラスト発生はあまり頼りにならない上に自爆することもあるため、ネタくさい)
好みで選んでOK。何なら保険にヘルス回復を1個持っておくと敵地の回復で便利。



・序盤Q&A
個人的に「あれ?」とおもったこととその後やってて得た解答。

~序盤~

Q:Skagなんたら系の敵が倒せない
A:
基本的にskag系の敵はまっすぐ飛びかかってくるので、左右に動いてよけながら攻撃。
口の中に攻撃するとクリティカルヒットになるので、威嚇している時などは狙っていく。

Q:敵が中々倒せない
A:
武器を強くするか、クリティカルをねらえ!クリティカルダメージは
その敵キャラに付き固有で一箇所指定されたダメージが倍増するポイント。
上述したskagの口の中の他、人型の敵は基本的に頭(ヘッドショット)がダメージが高い。

Flesh(生身)の敵相手には炎属性の武器が非常によく通り、燃やしてしまえば
倒しやすくなるため頼りになる炎属性武器を持っておくと良いかもしれない。

Q:すぐ弾無くなる
A:
弾は序盤はすぐ尽きてカツカツになる。ローランドの場合はスキル取得でどうにかなるが、
他のキャラの場合は次のマップまで弾が持つかどうかで判断したほうが良さげ。
だいたいのエリアの入り口には弾を購入できる自動販売機があるため、マップと現在地を
見比べながら隣のエリアに行けるようなら隣のエリアへ突き進んでOK。

あとはこまめに落ちてる骨クズの山やガラクタの山を調べて弾を回収する。

Q:Badassなんたらって何?強すぎるんだけど!
A:
Badass~は「たちの悪い~」という意味で、パワーアップした特殊な敵。
攻撃力だけでなくアクションそのものが違ったり属性を持ってることがあるので注意。
要するに中ボス的存在なので、見かけたら必死こいて倒して行けばOK。

敵よりも高いレベルを保っているとだいぶサクッと倒しやすいので、
レベル上げて戻ってくると良いかもしれない。

Q:敵がリスポンしてウザいのって仕様?
A:
仕様です。街の周りなどでもリスポーンするため最初のうちはいちいちウザいですが、
車に乗れるようになれば体当たりするだけで自分より弱い敵はひき殺せます(ロードキル)。
ただしロードキルで殺すと経験値が大幅に下がるという欠点がありますが、通常2~3レベル程度弱い相手は
殆ど経験値にならなくなってしまうためじゃんじゃん轢いてOK。

Q:いい武器欲しい!
A:
基本的に強い武器は拾えるぶんは赤い箱(通称赤箱)に入っている場合が多い。
赤箱が復活する場所を見つけたらひたすらマップ切り替えて何回も回収し、
気に入った武器を回収する手もある。

Q:レベル上げどこですればいい?
A:
ショッククリスタル集めで行く洞窟で出てくる敵が経験値多めで良い。
めちゃくちゃ固い代わりに顔面(目)のあたりを狙えばクリティカルで瞬殺できる。

Q:弾ない!敵リスポンした!詰んだ?
A:
死ぬかセーブ&ロードすると最後に通過したチェックポイントへ戻り、
大体チェックポイントのそばには弾の自販機がある。
めんどくさいがレベルが上がってしまえば簡単に倒せるようになるのでがんばろう。

Q:Roid Rage Psychoが倒せない!
A:
基本的に引き撃ちしながらヘッドショット狙いすることになるが、
どうしても倒せない場合は十分な威力と精度のショットガンを持ち込んで入り口右側の
階段状においてある木箱の途中に立ち、フェンスの隙間から頭を狙って狙撃。
この位置だとちっこいのの斧投げ攻撃もフェンスが盾になってノーダメで済むので、
サクッとボスを倒して後は雑魚を始末し、鍵を回収すればOK。

Q:Craptrapのリペアキット(修理パーツ)どこよ?
A:
基本的にマップに菱型で表示されるポイントにほぼピッタリの場所においてあるが、
パイプの上、ゴミの中、ガラクタの下、パイプの中などわかりづらいところに隠してある場合が多い。
マーカーの場所でキョロキョロしてみて見当たらなかったら近くにあるパイプの上とか探す。

Q:荷物全然持てない
A:各地に居るCraptrap救出クエストの報酬でもらえるバックパック容量アップアイテムを使う。
それ以外では増やす方法が無いため、困っているCraptrapを見つけたら積極的に助けてあげる。

Q:Sledgeが倒せない!シールド固すぎ!
A:
雷属性である程度発射レートと精度の高い武器を頭に向けて連射。
属性エフェクトの倍率にもよるが運が良ければ直ぐにシールドがはがせる。
敵のショットガンの精度はめちゃくちゃだが威力が高いので注意。

~中盤~
Q:虫がキモい
A:
嫌がらせのようにキモい

Q:乗り物戦闘が苦手(乗り物に乗った敵と戦いづらい)
A:
乗り物に乗った敵は基本的に同じルートをぐるぐる回る習性があるので、
少し離れてロケットランチャーを先読みしてぶちこめば爆発四散する。
乗り物は敵味方問わず割りと柔らかいので注意。

Q:Skagzillaが倒せない
A:
基本的にどの攻撃も横に歩きながらジャンプするとなんか避けられる。
光線攻撃は少し離れると縄跳びのようにジャンプで避けた上で正面を陣取れ、
弱点の口の中に攻撃し放題になる。
あと属性攻撃はあまり通らないっぽいので無属性の威力高いショットガンを口の中、
ケツなどに撃ちまくると割りとサクッと倒すことができる。

一度倒してしまえばリスポンした後、横の出口の外からちょっかいを出してハメて倒せる。
そこそこ経験値になるのでレベル上げに良いかも。

Q:MadMelが倒せない
A:
降りて酸属性武器で攻撃すると瞬殺可能。
なくても普通に高威力の武器で狙撃すれば驚くほど簡単に破壊できる。

どうしても乗り物で戦う場合、ロケランよりも機銃でロックオン(スペースボタン)し、
蛇行運転してロケランを避けながら右クリックおしっぱで削った方が戦いやすい。

卑怯な手段だが、一度死んでしまったら手前の坂の上から銃で攻撃すればほぼ一方的に倒せる。
ロケランの弾は飛んでくることがあるが、下がれば回避可能。

Q:蟻がウザい
A:
頭にある程度攻撃を入れると目を回してくるくるその場で回るので腹を撃つ。
普段からサイドをとるように回りこんで腹を攻撃すれば割りとさっくり倒せる。

Q:タレットがあるところで先に進めない!
A:
タレットはまともに撃ちあうと死ぬので遮蔽物を利用して狙撃して破壊。
乗っているバンデッドを攻撃できれば大ダメージを与えられるため、高倍率の
スナイパーライフルを持っている場合は距離を離して狙撃すると簡単。

~終盤~
Q:クリムゾンランスの敵が固すぎて倒せない
A:
盾を持っている奴の盾、肩に装甲をつけている奴の肩等は攻撃を0ダメージにしてしまう。
装甲属性を持っているので酸属性の武器があると面白いように蒸発させることができる。
主力武器としてある程度連射の効く酸属性の武器を持って行き、
近距離で浴びせてやると面白いように蒸発するのでオススメ。

盾持ちは脚や右半身を撃つとのけぞって胴体ががら空きになるのでその隙を狙うか、
出ている頭に狙いを定めてヘッドショットすると効率よくダメージを与えられる。

エンジニアがタレットを展開した時は引いて様子を見るか、さっさと倒せば消滅する。

Q:ガーディアン系の敵固すぎ!
A:
シールドが超固く、本体は脆いので雷属性武器が相性が良い。
シールドを剥がした後は属性問わず普通に攻撃して倒せる。

超遠距離からの狙撃で弱点(頭)を狙うのも有効。シルエットが人間と大幅に違うので注意!

Q:あれ、このゲームもう終わり?
A:
はい、メインシナリオは割りと短めであとはレア武器集めみたいです。
特に固有グラフィックのボス敵は数えるほどしかおらず、途中のボスは名前がついただけの
バンデッドだったりするのでかなりあっさり目に感じますね。

一度セーブした後、ロード時に「2周目で開始」を選ぶと
敵が強化された2周目をレベル、装備引き継ぎでプレイすることができます。
当然敵が強いのでドロップする武器や拾える武器も強くなるようです。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://midorinobiotop.blog.fc2.com/tb.php/1177-c7685658
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック