やってるゲームとかの雑記
nFinder使うとクラッシュしてしまう環境のため、どちらかというと
「ニコニコ動画QをSleipnir4よりスムーズに閲覧する」という方向のメモ。
ニコニコ動画Qでニュースを非表示にする方法とか。

Sleipnir4はGoogle Chromeのアドオンが使えるのでパツイチじゃねーのこれ?って思って。


とりあえずちょろめのAdblockをインストール。
右上のボタンを叩くだけでインストールされるので、後は画面右上に追加された
赤に白い手のマークの入ったAdblockの設定画面を開く。

設定画面は3タブが存在しているので一番右の「カスタマイズ→手動でリスト編集」。
リストに
res.nimg.jp/swf/player/marqueeplayer.swf?*
を追加。

これは再生画面上部にクソみたいなニュース()を表示するRSSリーダーのブロック。
動画を見ている時にチラチラ週刊誌の見出しみたいなのが出て不愉快極まりないという意見は
大変多いですが、一応Qでは個別の広告非表示が実装されたものの
一個一個非表示ボタンを押さないといけないうえに、長いタイトルだとボタンが見きれてしまって
いちいちめんどくさいので根本的に表示を停止することで快適に動画を閲覧できます。

この設定をするとRSSリーダー機能も非表示になりますが、正直なところ
RSSリーダーという便利な機能にクソニュースを詰め込んでダメにしている感が強いので
まあ無くてもいいかな、みたいな。

若干口汚い書き方になってしまいますが、このニコニコニュースはニュース記事としても大変品質が悪く、
2ちゃんねるのニュース速報のヘイトスピーチやらスレタイ速報レベルの記事、
誹謗中傷を含んだタイトル、広告記事と区別が付かないニュースという名の文章、
ネトウヨだのなんだのを含んでいたりして見ているだけで気分が悪くなるような物が多いです。
どこの誰がこんな記事書いてるんだよ…と思って読むと案の定適当な週刊誌だったり。


次におこのみで追加するのは
ad.nicovideo.jp
とか。

これはニコニコ動画の再生画面に表示される広告のブロック用。
これもプレイヤーの中に表示されるようになって大変鬱陶しいので。

アプリの広告は
app-cliapi.nicovideo.jp
をリストに追加すると消せます。


再生画面の「読み込みが遅い場合はプレミアムに~」だけはどうにもなりませんが、
これだけでフォーカス切り替えただけで広告をクリックしてしまってイラッとすることからは
解放される感じになりました。

大体このテのAdblockエントリには書いてある免責事項は省略させていただきます。

私自身長年ニコニコ動画のプレミアム会員として500円/月で払ってましたが
なんか運営方針的にも大事なのは素人芸能人であって素人クリエイターとかではないっぽいので
別の場所に動画は投稿するか→プレミアム切る→不便な事が多数→自己対処、という感じになりました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://midorinobiotop.blog.fc2.com/tb.php/1143-fcf357bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック