FC2ブログ
やってるゲームとかの雑記

アクションゲームを愛するゲーマーの間ではそこそこ有名であろう(大嘘)、

名作アクションゲーム『Guacamelee! 2』に、DLCが出たのでその話をします。


Guacamelee! STCEではキャラクターのコスチュームで性能が変化するという要素が
存在していましたが、その続編に当たる2ではこの性能変化は(4人でのマルチプレイ可能になる事前提で)
削除され、全キャラクターが同じ性能となりました。

が。

今回のDLCでは追加で性能の違うキャラクターを使用出来るようになります。
ので、その内容についてちょっと触れてみようかと思います。

・Uay Pek

20190117170601_1.jpg
『2』でボスとして登場したUay Pekです。
+能力は「死者の世界に居る時にライフ吸収」-能力は「生者の世界に居る時に被ダメージ増加」。
Dimension Swapを使用可能になった後にはまあ使えなくはない…という能力ですが、
そもそも生者の世界に居る時の被ダメージ増加が痛い事、火力アップが無い事から微妙な性能。

・El Muñeco

20190117170602_1.jpg 
同じく『2』ボスのEl Muñeco。
+能力は「ニワトリ状態の時のスタミナ回復力増加」、-能力は「人間状態の(中略)減少」。
…使い所に乏しいため、弱キャラになるかと思われます。火力アップもないし。

・Jaguar

20190117170603_1.jpg
前作『STCE』ではJuanの実力を確かめるため、ボスとして戦う事になったJaguar。
今作では別次元のJaguarがチャレンジの敵として出現しますが、まさかのプレイアブル化。
+能力は「回避後にダメージ増加」、-能力は「投げのダメージ減少」「Salvadorから大ダメージを受ける」。
+能力が限定的とはいえ使い所のある火力アップ能力である事からDLCキャラの中では中堅。
-能力で投げのダメージが減少しますが、2はどちらかというと打撃よりのゲームバランスのため
あまりこれで困る事はないかと思います。もう一つの-能力に関しては完全に空気。
Salvadorはゲーム中のボスの中でも一番弱いのでは?というレベルなので、気になりません
(JaguarでSalvadorを倒す実績あり)。

・Doña Chamoya

20190117170604_1.jpg 
今作でスキルトレーナーのDoña Chamoya。
+能力は「スタミナ回復力上昇」「ヘルスオーブの出現量アップ」、-能力は「与ダメージ低下」。
スタミナ回復力が増加するという事から、必殺技を連発して100HIT以上まで
持っていきやすいというメリットがありますが、せっかくコンボを伸ばしても火力が
-能力で下がるというのが若干噛み合っていない感じ。

・Flame Face

20190117170605_1.jpg
『STCE』ではボス、『2』ではしれっとスキルトレーナーになったFlame Face(前作で末期の酒とか言ってなかった?)
+能力は「ヒットメーターに応じてダメージアップ」、-能力は「基礎ダメ低下」。
確かに基礎ダメの低下が目立つため、エンジンのかかりは若干遅いものの
コンボが伸びてきた時の火力は完全にぶっ壊れレベルで高く、他のキャラの数倍以上の
DPSを叩き出すため上級者向けながらかなりの強キャラ感があります。

・Coscorrona

20190117170605_2.jpg 
『2』スキルトレーナー。
+能力は「投げた敵が他の敵に当たると投げ可能状態にする」、-能力は「必殺技のダメージ低下」。
このキャラは前作ならめちゃくちゃ強かったであろう感じがすごいですね。
上述の通り、今作は打撃(必殺技)寄りになっているため、火力という面では一歩劣ります。
が、投げによるクラウドコントロールが非常にしやすい事もあり、ハードモード攻略などでは
役に立つのではないでしょうか。

・Rooster Ramirez

20190117170606_1.jpg
『2』スキルトレーナー。
+能力は「ニワトリ状態時、ダメージアップ」、-能力は「人間状態時、ダメージダウン」。
一見ネタ臭い能力でしかありませんが、今作ではGolden Keyのチャレンジを達成すると
Pollo Shotをスタミナが続く限り空中で無限に出せるという特典がもらえるため、
もしかすると結構なDPSを出すかもしれません。

・Uay Coco

20190117170607_1.jpg 
『2』スキルトレーナー。
+能力は「人間状態での必殺技のコストが半分になる」、-能力は「ヘルス上限が減少」。
上で2回も書きましたが、本作は打撃(必殺技)寄りのバランスになっているため
必殺技のコストが半分になる能力はバカクソ強いです。50ヒットを超えるとスタミナコストが
半分になり、100ヒットを超えると0になるというスキルが素の状態でもありますが、
このキャラの場合は最初からそのスキル適用状態であると考えるとその強さも納得。
また、-能力が火力や他のアクションに悪影響を及ぼさないのも利点です。

・Salvador

20190117170608_1.jpg
『2』の見掛け倒しラスボス。
+能力は「与ダメージ超増加」、-能力は「スタミナ回復が遅くなる」。
火力が大きく増加する一方で、スタミナ回復が遅くなるために無闇矢鱈と必殺技を
雑に連発する事ができなくなる(=投げも組み込まざるを得なくなる)という点で
上級者向け。ただ、前作では普通にそうしてプレイしていたのであまり違和感はない使い勝手です。



1_201901171744503c8.jpg
スポンサーサイト