やってるゲームとかの雑記
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古い情報だと
・地球の傍受で~
というのがありますが、地球の傍受は消滅しました。
低レベル帯ではゲロまずい掃滅か、敵が出現しないことすらある起動防衛だけです。
はっきり行ってアークウィングの育成は2016年3月28日現在でもクソめんどうですね。

このエントリではそのクッソ面倒な育成を出来るだけ早く、楽に終わらせる方法をご紹介します。

1:クランに入る
2:クランのラボでITZALの図面をもらってくる ※1
3:水星の掃滅~地球の起動防衛で幾つかのMODドロップするまで粘る ※2
4:ある程度の敵を倒せるようになたら火星のコーパス起動防衛へ
5:3地点の防衛が終了したあと、只管この大部屋の壁と壁を往復する。
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Shiftおしっぱで壁に激突してもOK(微々たるダメージに修正されたので)。
とにかくこの部屋の壁と壁を往復する。

6:只管Eキー連打
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こうすることで何かが敵の最湧き条件を満たすようで、団体さんでいらっしゃるので4番を使いつつ
画面を見ないで只管Eキーを連打してキルを稼ぎまくる。1体当たりのEXPは180~?
徒労感を軽減するためにログボやレアコンでアフィブをもらった時にやるとよさ気。

7:飽きたら帰還
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これはアフィブ使用ですが、この半分でも悪く無い経験値だと思います。ドロップがクソなのと
死ぬほどつまらないのを除けば。映画とか見ながらやるといいんじゃないでしょうか。


※1: ODONATAのパワーが微妙&こっちのほうが機動力が圧倒的で効率が段違い
※2: 欲しいMODは近接威力・近接範囲・近接属性MODなど。とにかく拾った端から突っ込む



ステップ3が死ぬほど面倒くさいです。MODが1ミッション1,2枚落ちればいいほうでしかもコアとかザラなので・・・。
DEにバレたら100%修正されそうな稼ぎ方なのでやりたい人はお早めに。
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レベル15になると「キャラバンからの救難信号」が入ります。
そのラジオを聞いて、彼らが襲われているというワッツエレクトロニクスの東へ。

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コモンウェルズでは見たことのないタイプのロボットたちが戦っています。レベル15の時点でプレイを開始しましたが、
かなり強かったので適正レベルは15~20ぐらいですかね。

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駆けつけた時には既にキャラバンの人たちは殺されており、生き残ったのはアサルトロンの改造型である「エイダ」のみ。
エイダ曰く、「メカニスト」を名乗る人物が操るロボットがキャラバンを襲い、キャラバンの仲間たちは皆殺されてしまったとのこと。
エイダがその仇を取るべく、メカニストを探すのを手伝うことになります。

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メカニストの手下ロボットが潜んでいるという工場へ行くと、そこにはシリーズプレイヤーにはお馴染みの敵、
ロボブレインの姿が。しかし、アイボットから演説が流れているのみでメカニストの姿は見られません。

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エイダの話を聞くと、メカニストはロボブレインを仲介役としてどこかに潜み、そこからロボットたちを操っているとのこと。
それを追いかけるため、新しく実装されたロボット作業台を設置してエイダにセンサーパーツを組み込みます。
しかし、暗号化がかかっており1つだけではメカニストの居場所は明らかになりません。
エイダの指示に従い、残り2体存在するロボブレインを発見・センサーを奪取することになります。

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二体目のロボブレインを倒しに行く途中、メカニストの手下のロボットたちの他、「ラストデビル」を名乗る集団とも遭遇。
lastじゃなくてrust(サビ)の事ですね。サビサビ悪魔団。
彼らが身に着けている装備は一般的なレイダー装備ではなく、ロボット(特にアサルトロンなどの)装甲を改造して
作ったロボット装備一式。メタルアーマーより少し上程度の防御力があり、ヘルメットは非戦闘状態時は
展開して顔が見えた状態に、戦闘中はバイザーが閉じつつ視界を最大限確保できるような凝った作りになっています。
曲面で構成されているので小口径の弾丸への防御効果も期待できそうですね。

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エイダにパーツを渡し、次のロボブレインの追跡を開始。
間の悪いことに、最後のロボブレインはそのラストデビルの本拠地に捕まっているとのこと。
しかしここまででアイボットの話を聞く限りでは、メカニストは「コモンウェルズの人々を助ける」ために
ロボット軍団を送り込んで悪党と戦わせているとのこと。欺瞞なのか、それとも何かが起こっているのか。

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ラストデビルの本拠地の中はレイダー特有の死体アートの代わりに、ロボットの残骸がアートにされています。
これはロボットを生け贄(?)にささげていた祭壇のようです。

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最奥で出会ったのはロボブレインの頭部だけになったジェゼベル。
「お前は電子部品スカベンジャーじゃなくてメカニストを探しているな。こっから持ちだして新しいボディをくれたら教える」
という具体的な提案を受け、ロボブレインの頭を持って帰って体をクラフトします。

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とその時、透明化した何かが襲ってきました。バグなのかMODのせいなのかステルスなのかはよくわかりません。

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さて拠点へ帰ってジェゼベルの体を作ってあげます。
せっかくなのでかわいいピンクにしてあげました。
「お前がメカニストからの司令を受けていたのか?」
「そうだ」
「メカニストが人を殺せと?」
「命令は人間を助けろだったが、計算によると人間を助ける最も簡単な方法は破壊することだと思った(小並感)」
「えぇ・・・」
「とにかくこの設計図の通りのものをお前のロボットにつければメカニストに会える 私は面白そうだから見届けさせてもらう」

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まだダイヤモンドシティすら到達していないデータなのできついのなんのという感じですが、メカニストの隠れ家へ向かいます。

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一見何の変哲もない工場の片隅に・・・

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FO3プレイヤーなら思わずニヤリとするような例の厳重ロックが登場し、メカニストの本拠地へと乗り込みます。
やはりメカニスト、あの男なのか!?

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メカニストの手下のロボット軍団と戦いながらどんどん奥へと進んでいきます。
どうもこの場所は元々何かの工場だったようで、メカニストはそこに住み着いたようです。

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工場の中を進んでいくと何度かアイボットを通してメカニストとの会話が入ります。
メカニスト、めちゃくちゃ棒読みですがこれはヒーローを演じてるからなんですかね。
どうやら彼は本気でコモンウェルズの人を救うためにロボット軍団を送り込んでいるようですが、
やはり虐殺に加担していた原因は先のロボブレインによる「自己判断」によってもたらされたものなのでしょうか?

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えー・・・はい。元々ロボブレインの脳は犯罪者の脳であるという事がシリーズ内で言及されていましたが、
これがそれを製造していた現場でロブコ製のロボットハードウェアにここで重犯罪者の脳を取り出してパッキング、
自我の抹消措置などを行ったあとでロボットハードウェアと合体させてロボブレインとして出荷していたようですね。
マップ内にあるターミナルからはロボブレインが中国の得意分野に対抗するために作られた(人海戦術?)ことや
ロボブレイン用に脳を取り出した後に被験者の残りを焼却炉でガンガン燃やしてた事や
ロボブレインになった後に自我が残ってしまうことがあった事、抽出機の故障で脳がダメになったり
脳みそ型のケーキを見せかけて脳みそに表面だけケーキ状に盛りつけただけといういたずらのために脳を使った事など
中々ヤバい案件が大量に書かれたものが読み取れます。
その中できになるのはやはりロボブレインが「曖昧な自己判断」を行う事があるという報告が上がっているエントリですね。

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連邦の悪魔め!お前の悪事もここまでだ!行け!ロボット軍団よ!と話を聞かずにロボットをけしかけてくるメカニスト。
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次々とロボットが襲ってきます。倒し続けていると、しびれを切らしたメカニストがテスラコイルの使用を指示。
しかしその時・・・

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おかーさん!ブレーカー落ちちゃったじゃん!
知らないわよ!あんたがアホみたいに電気使ってたからでしょう!

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「俺は悪人でもないしお前を殺しにきたわけでもない、友好的に話をしよう」
という111の説得によりやっと話を聞いてくれたメカニスト。
やはり話を聞いてみると、彼は連邦の人々を助けるべくロボット軍団を送り込んでいたものの、
現場とメカニストの間に入っていたロボブレインが持ち前の「自己判断」によりロボットたちに
「死による救済」を指示してしまい、メカニストの思いとは裏腹に多くの人々が殺されていたようです。

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そしてメカニストは観念し、そのヘルメットを外します。
なんとメカニストの正体はFO3に登場したカンタベリーコモンズのロボット修理工スコット・ウォリンクシではなく、
内気な機械マニアの女性イザベル・クルスがどうにかして人々を救う手段はないかと変身した姿だったのです。

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自分がやっていた事がヒーローどころかヴィランと化していた事を知ったイザベルはメカニストとしての活動を
金輪際やめることを約束しました。

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そして、自作のメカニストスーツを111に託して脚を洗う事を誓うのでした。



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メカニストのスーツをもらいました。

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ちなみにロボット作業台では新しいロボットコンパニオンを作成することができるほか、
既存のロボットコンパニオン(コズワースなど)をいじることもできるようです。早速やってみましょう。

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マッドコズワース 怒りの家事ロード

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コズワースに脚が!?



クエスト自体は開始してからロボブレインを倒す→ラストデビルの本拠地探索→メカニストの基地探索なので
割りとさっくり終わってしまう感じですね。本編をクリアしたキャラで遊んでいる人は速攻FTして終わっちゃうかもしれません。
私は新キャラを作って遊びましたが、おそらくこの一連のクエストの適正レベル帯は20~25レベルぐらいじゃないかな?と
思います(15レベルスタートだと結構敵が強くてキツかった)。

内容としては事前に公表されていた通り幾つかのロケーションの追加(不自然に何もなかった所に追加されている)と
ロボット系をクラフト可能になったこと。ユーザー作成のMODですでにロボットクラフトの要素はありましたが、
より詳細なパーツごとのカスタマイズや強化、オリジナルのロボットコンパニオンが作成できるようになりました。
公式コンテンツでこれが追加された意味は結構大きくて、ユーザーは今後このDLCに沿わす形であれば
オリジナルのロボットパーツを1点から配布できるようになるので今後の拡張性も楽しみなDLCですね。

タイトルの通りロボットの改造やお馬鹿ロボットが好きな人にはかなり楽しめるDLCだと思いますが、
単体で1200円ぐらいするらしいのですでにシーズンパス20ドルの50%以上の元をとってしまった事になりますね。

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追加武器その1。オモチャのようなカラーリングとは裏腹に、改造によりショットガン化させると
ロボットたちを一撃で破壊する凶悪な破壊力を持つ銃。
ショットガン仕様のため至近距離でしか攻撃出来ないかとおもいきや、VATSとの組み合わせが非常に強力で
中距離程度までなら問題なく攻撃できる上にかなり威力が高いです。

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同じく世紀末なゲーム『Borderlands』シリーズに登場する雑魚キャラ、サイコたちが愛用している武器「バズアックス」を
髣髴とさせるバズソー武器。攻撃力がやたら低いですが、攻撃速度はV FAST(Very Fast)で
突き出している間連続でダメージを与え続けるNVで猛威を振るったサーミックランスやチェーンソーのような武器です。

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ラストデビルたちが身に着けているロボット装備一式。
普段はバイザー部分が開いており、顔が見えていますが武器を構えるとバイザーが閉じるようになっています。
これもユーザー製作のMODでかっこいいバイザーヘルメットなんかが出そうな気配がしますね。

DDoS攻撃がまだ続いているらしく、いろいろ不安定な中クランに参加してBPを入手させてもらった。

今回作ったのはJat Kittag。
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名前の通りジェット推進するメイスというかハンマーというか。スーパースレッジ的な。
確かMelee2.0が来る以前の結構古い武器だったと思いますが、現在はモーションは他のハンマー系と使い回しで
かつてリリースされた時のようなグルグル回転させて振り回すのはスタンスCrushing RuinのEE EEEになってます。

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素の状態だとそこそこ広めの攻撃範囲、おそい攻撃スピード、長いスーパーアーマー持続など。
スラムの攻撃範囲が広めな他、スラム攻撃で通常の衝撃波に加えて特殊な前方扇型の衝撃波判定を持ち、
この衝撃波はBANSHEEのSonicboomのように敵を吹き飛ばしてラグドール化させる簡易CC効果があります。
近接武器類の中では攻撃力はトップクラスに高いようです。

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とりあえずありあわせのMODでビルドを組んでいってみます。
・属性2枚
・基礎威力
・攻撃速度
まではほぼ固定で良いとして、残りの枠にberserkerとPrimed Heavy TraumaとPrimed Reachを採用。

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ビルダーで確かめてみましたが現在はこのビルドに近いです。
基礎威力値が1000~を超えてくるため、属性MODの方も850以上を確保しており結構良い感じです。
こうして強化してみると結構貫通と切断も入っているためか、適当にブン殴った時にそっちの状態異常を誘発することもあります。
Spoiled Strikeで攻撃速度が下がっていますが、Berserkerに攻撃速度+があるので攻撃速度は総合的に上昇しています。
実際使っているものはPrimed Reachがまだ完成してないものの、元々広い攻撃範囲がかなり広がって
振り回しているだけで弱い敵であれば殲滅できるので結構いい感じに。
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またハンターアラートが来ておりますね。
ハンターアラートの中身ですが、近接オンリーで近接敵だけ(ただしクソ硬いし多い)と戦い続けるというもの。
新しい敵としてベイリフという重装甲敵(めちゃくちゃアーマー値が高いみたいです)も出てきていています。
加えて、エネルギー25制限というDEさんの「Inarosを使え」という声が聞こえてくるようなハンターアラート。
上のSSもそうですがもみくちゃにされるのでもうわけがわかりません。

さて、Inarosの話です。
Inarosは特殊なフレームで、一切のシールドがなくすべてヘルスになっています。
ヴァルを更に特化させきったような形なので、すべてヘルスと装甲値で敵のダメージを受けます。
更に1番と2番でヘルスを敵から奪い取り生存する・・・というフレームなのですが。
個人的にこの2番が非常に使いづらい(coopだと高確率で敵を食えない)というのが欠点に感じました。

今回のハンターアラートでも公式に示されている通り、運用方法としては
「開幕で4番をフルチャージして装甲値ボーナスを得、あとはひたすら1番で砂をかけてフィニッシャー」なのかなと。
Inarosは敵をフィニッシャーで倒すとヘルスを回復する能力を持っているので、
装甲値で敵の攻撃によるダメージを押さえ込める状態になればこの回復だけでかなりのレベル帯まで生き残れそうです。
そういう点を鑑みるとビルド的には
・オーラ:EnergySyphon※
・パワー持続時間系(砂でフィニッシャー可能な時間を伸ばすため)
・パワー範囲(ストレッチ1枚で足ります)
・ヘルス増加
・装甲値増加
・パワー効率
・Rage(常にRageの発動圏内のため)
という比較的ベタな方向で運用できそうです。

オーラMODをコローシブにしなくていいの?って自分でも思いましたが、Inarosの場合はここに抜け穴がありまして
即死ダガーを使うことで敵の装甲値やシールドがなんぼあろうが関係なくサクサク行けました。
(上のハンターアラートでは即死だけ入れたクソビルド0フォーマでもソロで最後まで敵を倒し続けられました)
まだMOD育成や装備育成が終わってない私がこんなことを言うのもアレですが、Inarosの砂→即死ダガー特化型は
分隊員の協力さえあれば(あるいは全員Inarosなら)他のフレームだと敵をまともに倒すのがめんどくさい状況下でも
砂サッー!→ブスリ♂だけでかなり倒せたりするのかもしれません。
なんと「シールドが一切ない」。ライフで受ける!型フレーム。

・1番:前方のそれなりに広い範囲に砂を飛ばしてスタンさせる
スタンさせた敵からヘルスをどさくさに紛れて掠め取る。
正直coopだと味方が倒しちゃうから最初にかけた時にモリッと回復する以外はあまり期待できない

・2番:砂で敵を捕まえる(単体)
捕まえた敵の前でXキーを押しっぱなしにするとムシャムシャ食ってヘルスを回復する
食い殺した相手はSand Shadow(ネクロスの死者蘇生みたいな)になってうろちょろする
単体拘束技である事とcoop中にはほぼ確実に食ってる敵を味方が殺してしまう

・3番:スピンアタック
スピンアタックをする。敵を気持ち程度に吸い込んで撒き散らすどこかの鳥のような大迷惑技。
ただし戦利品だけは吸い込む。敵も吸い込んでくれよなー頼むよー
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・4番:ヘルスを装甲値に変換
最大で2900ぐらいヘルスを装甲値にして装備する自傷系Buff。
装甲値をチャージしている状態でもう一度4を敵に向けて押すと25%消費してその敵に腐食を与える。


パッシブでフィニッシャーを決めるとヘルスが回復する。
また、死亡した時にダウンではなく棺に入った状態になり、ある程度の範囲の敵をレティクルで狙うことで
謎のビームが発生し引き寄せ、ヘルスを吸い取って自己復活することができる。
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ギミックは面白いし可能性を感じるけどこれcoopでテストしたの?っていうぐらい思うように敵からヘルスを吸えなくて死んじゃう。
現状だと3番で回るのが楽しいぐらい。
死んだ時の自己再生も楽しいんだけどたいてい仲間が周りの敵を倒しちゃって自己復活できなくなったりする。
うーんこの
・クエスト開始方法
リレーに居る商人から200デュカットでクエストを購入し作成する(クエスト作成に6時間かかります)。
商人はあと6日居るらしいですがそれ以降どうなるかは不明です。商人の常設商品になるのか、
それとも商人の他の商品と同じくランダムになるのか・・・。

・クエストステップ1:ひとつ目の壷を獲得する
フォボスのクエストマップに行って最奥の遺跡までいき、置いてある古代の壷を拾って帰ってきます。
Inarosの設計図が手に入ります。

・クエストステップ2:壷に書かれた絵の敵を倒す
自分の船に戻ると壷が置いてあるので、その壷に書かれた敵を指定数倒します。
指定数わかりませんが、指定された敵を倒すたびにドロロロン!(迫真)みたいな音がするので
その音がしなくなるまでひたすらやります。

・クエストステップ3:壷の絵が完全に光ったら壷を遺跡に置きに行く
壷を遺跡の更に奥に置くと新たな壷が手にはいり、ストーリーの続きが聞けます。
ストーリを聞き終わると新しいエネミーのアヌビスめいた何かが襲ってくるのでしばらく倒し続けます。
ある程度倒すと殲滅せよにマーカーが変わるので、殲滅して脱出します。

・クエストステップ4:壷に書かれた絵の敵を倒す
自分の船に戻ると(ry
クエストステップ2と同じで指定された敵を倒し続けるだけです。

・クエストステップ5:壷の絵が完全に光ったら壷を遺跡に置きに行く
同じく壷を置いて、最奥で次の壷を拾います。
今度はゴーレムのような敵が襲ってくるので、それを倒します。
全滅させると脱出可能になります。

・クエストステップ6:壷に書かれた絵の敵を倒す
自分の船に(ry
クエストステップ2,4と同じく指定の敵を倒します。

・クエストステップ7:壷の絵が完全に光ったら壷を遺跡に置きに行く
同じく壷を置いて最後の壷を拾います。
今度は遺跡の守護者が襲ってきます。守護者はある程度体力を減らすと棺へ入り、
守護者の石像が襲ってきます。石像を倒すと守護者がまた出てくるので・・・と倒すまで繰り返します。
完全に倒すと全てのパーツの設計図が揃います。

・クエストステップ8:クリア
船に戻ってきたらクリアになります。設計図が全て揃うので、Inarosを作りましょう。
InarosのパーツはProtector(守護者)のヘルメット、シャーシ、システムという名前になっているので
これをファウンドリで作っておしまい。



壷に書かれた絵で指定される敵ですが、私の場合はデトロンクルーマン、レールガンモア、ジャガーノートでした。
フレンドとか周囲の人から聴いた話だと
・デトロンクルーマン(木星掃滅)
・レールガンモア(金星耐久10分~ 発掘でクライオテック500~)
・グリニアシーカー(グリニア系マップ全般)
・リーパー(感染体)
・バーサ(色は不明)
・ブラッドマザー(感染体)
・ヒャッカマスター(新実装の敵 フォボスにいる?)
・ジャガーノート(エリス殲滅をcoopでやると高確率で会える)
・マニック(耐久で出てくるのだけでなく天王星ボスのドレーカルマニックでもOKらしい)



クエストの感想。
古代エジプトをテーマにしたフレームというだけあって、古代エジプトの埋葬方式に見立てて
頭、シャーシ、システムの設計図をそれぞれ壷から発掘して作る~というユニークなクエスト。
古代エジプトの忘れ去られた守護者を再びフレームとして蘇らせるという設定がアツいです。
200デュカットと6時間かかるのがアレですが、昨今の作成手順が面倒なフレームからすると
比較的ラクなクエストで入手できるので良いですね。

まあできるのはあと4日後ぐらいなんですけどね。
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