やってるゲームとかの雑記
2016-02-27_00001.jpg
セカンダリの在庫が貧弱すぎる。

それはそうとMARA DETRONの再販が来ましたね。お値段500デュカットなり。
ちょっと無理して買った感がありにありますが、DETRONのパーツが出ただの出ないだの言っていたのが
アホ臭くなるような上位互換番です。māra(破壊者)と名前についているだけあって
発射速度が3.33→4.17、マガジンは5→8とより撃ちまくれる仕様になっています。
細かい所では銃声が違う(くぐもった感じ?)のと表面が通常品のようなつやのある仕上げではなく、
擦り切れたような感じのつや消しになっていますね(色自体は変更可能)。
コパ系武器のメタリックな感じが好きな人にはちょっと物足りないかも?

2016-02-27_00004.jpg
それからピザカッターを引っ張りだして即死MODの具合を見たりもしました。
0フォーマというクソなめくさったビルドですが、はっきりってLOKIでセドナ潜入を回し続けるぐらいなら十分すぎるぐらいですね。
即死が発動しなくても大体ボンバードでも透明化してEキー連打でクイック使って殴ってれば死にます(クソ適当)。

2016-02-27_00005.jpg
それからダガーの即死攻撃時のモーションは今まで使ってたデュアルソードに比べて速いのもありがたいです。
ブスリ♂で終わるので、テンポよく暗殺可能。
弱点としてはロボット系の敵に対しては即死攻撃が発動しないので、センサーレギュレーターを潰せない事ぐらい。
2016-02-22_00004.jpg
ケレスでばっかり潜入回してたんですが、高レベル帯ではIvaraの全体BPとヘルメットBPしか出ないみたいなので
気分をかえるのと他の箇所に行くついでにセドナあたりの潜入潜ってぐーるぐる。

LOKIのビルドがまだ完璧な透明化ビルドじゃないのでちょっと効率の悪い部分があるんですが、
未検出で3つ回収できればたいかんwでそこそこレアMODが出るので良い感じ。
地味に経験値も美味しいのでセカンダリとか育てるついでもできちゃいます。
レアMODのテーブルがそもそも少ないのか、結構過去イベントの景品になってた属性+状態異常強化が出ますね。
(Steady handsとかStabilizerみたいなしょうもない系のMODが出ることもありますけど)
イベ冷気はその時ちょうどプレイしてなかったせいで持ってなかったんですか、ケレスでショットガンとピストルが、
セドナでライフルが出てくれたおかげでなんとか3種類揃いました。

潜入2.0の報酬であたり枠なのはCovert Lethality(通称ダガー即死MOD)、状態異常+属性複合(炎/氷)各種とか。
地味に報酬がTier別になってるものがあるので、Ivaraの一式や複合属性MOD一式を揃えたかったら
各レベル帯をバランスよくやらないといけないのが注意が必要ですね。
と言っても、ケレスができるなら他のグリニアシップはもっと簡単にできるわけで・・・。
低~中難易度帯はサイファー使わなくて良いのでお財布にも優しいです。
※この記事は2016年2月22日現在のバージョンのものです。

・最序盤(初期フレーム~初期クエスト消化後)

1:星系ボス周回
本当に最序盤用。BRATON Mk1を捨ててBRATON買う時とか。

2:木星ミッション 掃滅系周回
木星のマップタイルに大量配置されているロッカー類はクレジットの出率が多めなので
掃滅系のミッションで敵を掃討しつつ開けて回る。
本当はロッカー解錠率アップのMODなどがあると更に儲かるが、必須ではない

3:ダブった設計図、パーツ類を売る
1のボス周回などをやっていると同じ武器/フレームの設計図やパーツがダブることがよくある。
複数余っているものに関してはインベントリ画面から売却すると一つ数千程度のCrになる(雀の涙ではあるが・・・)

・序盤~中盤(ある程度いろいろな惑星に行けるようになってから)

1:アラートミッションへの参加
アラートミッションは報酬が良いものが多いので野良にしれっと参加してクレジットを稼ぐ

2:侵攻ミッションへの参加
侵攻ミッションは特定の勢力vs特定の勢力にテンノが加担し、規定回数そのミッションを
クリアすると提示されている報酬が支払われるミッション(昔は5回だったが今は3回)。
単に人が多いため野良で参加しやすいミッションであるというのも美味しいが、
クレジットを報酬として提示していることが多いため提示クレジット額の多い方に参加すれば
侵攻ミッション終結後にその書かれている報酬クレジットを取得することができる。
ただし、報酬でオロキンセルやオロキンカタリスト、オロキンリアクター、フォーマなどが提示されている場合は
そちらを選ぶ人が多いためそちらを3回クリアしておくのを推奨

3:ダークセクター系ミッション(低レベル惑星)
各惑星にあるダークセクター(DS)で感染体と戦う耐久や防衛ミッションをプレイ。
最短5分/5Wからだが、装備がある程度強化出来ていたら15分/15W程度を目指してプレイして
オロキンVOIDの鍵ゲットを狙ってみても良い。

4:VOID 1or2の 掃滅もしくは確保ミッション
VOIDキーを手に入れたら掃滅もしくは確保ミッションへ行って報酬を稼ぎつつ
コンテナを壊したり隠し部屋を探して回る。
クレジット以外にもフォーマやカタリスト(の設計図)、隠し部屋のコンテナからレアMODなども
取得できることがあるため行けるようになったらトライしてみるとMOD資産も増えておいしい。
もしも同じ目的でVOIDに行きたい人がいたら持ち寄り(同じ鍵を持っているが集まってみんなで回す)を
試してみても良い。

・ある程度装備やMODが揃ったら

1:VOID 3or4の確保
ターゲットを捕獲してダッシュで帰宅する簡単なお仕事です。約3分~程度で
クレジットと報酬がもらえてうまい!

2:冥王星などの高レベルダークセクター防衛
4,5分ぐらいで20000クレジット。
必要な装備としては35レベル~40レベルのエンシェントが1ウェーブに0体~3体程度
出現するのを捌けるぐらいなので、ある程度強化した武器がないとおそらくきつい。
ニュートラル
前歩き
後ろ歩き
走り
バックステップ

アニメ『マイリトルポニー』のスピンオフ作品『エクエストリアガールズ』のトワイライトスパークル。
本編は馬(ポニー)のアニメですが、スピンオフ作品で平行して存在する人間の世界の存在が明らかになり
(月が一定の位置にあるときのみ行き来できるらしい)、そちら側にも本編と同じくメインキャラクター6人が存在した・・・という話。
ただしトワイライトスパークルのみ「姉弟子に盗まれたクラウンを取り返すために自ら人間の世界へと向かう」という
やや複雑な立ち位置だったりします。

本編の時点で明らかにファミリー向けというか誰向けなんだというようなマニアックなパロディを盛り込んでくる一方で
エクエストリアガールズの方は音楽方面でのパロディが多めな感じだったりします。

60'sサイケラリティとか、80'sテクノ・ポップピンキーパイとか、Queenのジャケットのパロディなカットとか・・・。

2016-02-15_00001.jpg
気がついたらフロストプライム一式が揃っていたので作ったりしました。
フロストPはヘルムを通常かArcaneにしちゃうと完全にノーマルフロストと大差ない感じですね。
冷凍睡眠する前は殆どまともにやってなかったのでもってなかったんですよね。
それから、Mirageも作りましたがDraco行ってたら一瞬で30まで上がっちゃいました。

2016-02-20_00001.jpg
それからうだうだSpy2.0を回してレアMOD漁ったり。
持続時間MODがまだ完成してないのでこの効率も微妙な感じです。
基本的にグリニア潜入の方がガバガバでやりやすいですね(超今さら)。
一応潜入の報酬で属性+状態異常の複合MODが出るようなので、やってなかった時期の物を手に入れたいですね。
毒電気炎は持ってるのであと氷のライフルとセカンダリがない模様。

結構自分の所持MODやBP、パーツ類を見てると在庫が余りまくってるものもあるので、
自分で使わないダブったぶんとかはフォーラムのトレード板で欲しい人に譲ってプラチナ化しちゃって
自分はそのプラチナで枠買ったり欲しいものを集めたほうが良いのかな~みたいな感じになってきました。
NOVAプライムとかNYXプライム、ASHプライムあたりがほしいかな。
MRもまだ8のままなので12まで上げてシンジケート武器のMR12品を使えるようになりたい。
まともな武器を持ってないのでTONKORもやっと作ったという感じなのでセカンダリ、近接も
何かまともなものを作っておきたいところですねー。
2016-02-11_00002.jpg
ひっそりとwarframe復帰してました。
私が中断した時から長い時間が経って気がつけばいろいろな要素が追加されています。
まずは中断前に持ってなかったTONKORの育成から。
強い強いという話は風のうわさに聞いていましたが、実際に使ってみるとこんな単純な構造から(暴言)
この威力が出て良いのかという感じのすさまじい武器ですね。
神経センサー集めも兼ねて木星のDSで部屋の角とか通路に引きこもって15分間(VOIDキー狙い)撃ち続けるだけ。
フォーマ6本刺しました。ビルドは安直に
セレ、ヘビカリ、マルチショット、属性、属性、クリティカル率、クリティカル威力、爆発範囲。
2016-02-12_00006.jpg
まだヘビカリ育ちきってないのでちょっと容量余っちゃってますがあとは状況に応じて属性差し替えたりなんだり。
リロ速入れてるビルドも多かったですけど現状のTONKORの回転率で特に不便は感じないんですよね。
もし必要になったら爆発範囲外してクリMODをそこに移動、入れればOKって感じなのでとりあえず現状はこれでいいかなぁ。
これで大体クリダメで10000オーバーとか出るので特に不都合も感じないですが。
久々のエントリがこれで良いのかと思いつつ。
02.jpg

例のゲームロフトの馬のアプリには実はひっそりとwindows8.1向けにリリースされたPC版があります。
スマホ版との主な違いは

・スイートアップル農園のマップが無い(処理力の都合上?)
スイートアップル農園が別マップではなく、多くの馬はポニービルの配置になっています。
ポニービル特有の馬不足とスイートアップル農園特有のお店不足が解決されているので
スマホ版よりも遊びやすいように思います。

・トロッコ関連
トロッコの車輪は6hに1個もらえ、4つで1ゲームプレイ可能です。
PCに合わせて時間が調整してあるのですが、スマホ版では見たことすらなかった宝石が
序盤に2,3個設置されているので運が良ければ1プレイで2,3個拾うことができます。
とは言え、「広告を見る」機能が無いので宝石の収支的には・・・。

・「ソーシャル」イベントがない
ソーシャルイベントがないため、一部の馬は現段階では存在すら確認できません。
一応、過去ソーシャルイベントの景品になっていた馬がショップで普通に並んでいたりはしますが・・・。
アプリに居た正体不明馬の大半は居ないです。

・フリートフットの値段不具合とかそういう細かいところは直っている
フリートフットは67500ビッツで固定になっています。

・EqGミニゲームの譜面が違う
そもそもPC版に合わせて開発していたのでは?という疑惑があるぐらい譜面が曲と会っています


一番大きな差異はスイートアップル農園が無いことですかね。アップルファミリーのポニーが全員ポニービルに居ます。
AJ以外の馬もポニービルをウロウロするのでこっちのほうがいいんじゃ?という気がしなくもないです。
まあそれ以外の部分に関してはほぼ内容は一緒ですね。つまりレインボーダッシュ以降の宝石ポニーの
要求宝石数がえげつないのとか村の役所が360宝石で一体集めるのに何日かかるのかとか・・・。
スマホ版より再起動&終了が早く済むので運が良ければ一回ダーピー発見したら連続タップ作戦で
運が良ければ15個ぐらい稼げる時もあるのでまあこっちのほうが現実的かなぁみたいな。