やってるゲームとかの雑記
[共通ルート(ゲームスタート~)]

ある朝訪ねてきたVault-Tecの社員にオススメされてVaultの入居書類を書いたある夫婦。
夫は第108歩兵連隊にて従軍→本国に帰還、妻は法律学校卒。息子ショーンと執事ロボットのコッズワース。
静かな朝を過ごしていたはずだったが、その書類にサインした直後、ニューヨークに核弾頭が着弾。グレートウォーが勃発。
(注:グレートウォーが勃発したのは2077年 10月23日。)
コモンウェルズ(ボストン)はサンクチュアリヒルズに住む人々のうち、事前にVaultの居住権を獲得していた
人々だけが無事Vaultまで逃げこむことができた。

Vaultに入った夫妻と息子は言われるがままにポッドに入り、冷凍睡眠にかけられる。
防護服を着た女とハゲ頭に左目に傷のある男が冷凍を解除し、夫または妻の前で息子ショーンを誘拐。
その際、抵抗した妻または夫は殺害され、再び冷凍装置の電源がオンになり時間が経過する。
暫くの後、冷凍ポッドの電源がオフラインになりVault111唯一の生存者(Sole Survivor)は冷凍ポッドから脱出、
誘拐された息子を探すために外の世界へと飛び出していく。

Vaultを出た生存者(以下111)はかつて住んでいたサンクチュアリヒルズへ戻ってくるが、
そこには変わり果てた姿の街と残骸のみが残されていた。かつて自宅があった場所に居た
執事ロボット(Mr.ハンディ)のコッズワースから200年の時間が経過したことを教えられ、
誘拐された息子の手がかりを追って人の多いところへと向かうことになる。

サンクチュアリヒルズからコッズワースが他の生存者を見たという街、コンコルドへとやっていた111は
レイダーと呼ばれる略奪者の集団に襲われている人々を目にする。その人々のリーダーらしき男プレストンは
落ちている武器を取り、手を貸すことを要求。

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落ちていた武器、レーザーマスケットを拾いレイダーの集団を切り抜けて生存者の元へとたどり着いた111。
生存者たちを守っていたプレストンはかつてコモンウェルズの安全を守るために戦っていた民兵集団「ミニットマン」の
一員で、その数少ない生き残り。レイダーの包囲網を切り抜けるため、博物館の屋上に墜落している
ベルチバードに手付かずで残っているミニガンとパワーアーマーを111が装着し、レイダーたちを掃討するという作戦を展開。

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無事レイダーとおまけのデスクローを切り抜けた生存者たちは一旦111の出身地であるサンクチュアリヒルズへと生き、
そこで生活を再建していく事に。111は生存者たちからダイヤモンドシティという街の情報を聞き、そこへ手がかりを求めて向かう。



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ダイヤモンドシティとその周辺地域(The Fences)にたどり着いた111。手がかりを探すため、この街にいるという
探偵「ニック・ヴァレンタイン」を探す。しかし、彼の事務所にいるのはその事務助手だけで、本人は
トラブルに巻き込まれたのか行方不明だという。行き先はVault114。探偵を探し求め、111はVault114へと向かう。

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また、ダイヤモンドシティではSynthという「人間そっくりのロボット」の噂が出回っている。
ダイヤモンドシティの人々はSynthを恐れる余りパラノイア状態になってしまっている人もおり、
初めて訪れた際にも兄弟がそっくりなSynthに入れ替わったという疑念に狩られた男が兄弟に銃を向け、
最終的にはシティカードに射殺されてしまうという事件が起こる。

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Vault114があるという地下鉄駅構内を進んでいく111。そこに居たのは殺し屋たちで、
問答無用で発砲してくるためこれを蹴散らしながらVault114の最深部まで進む。

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そしてVault114の最深部で見つけたのは、Synthの探偵ニック・ヴァレンタイン。(ちなみにこのセリフはちゃんと性別で変わる)
彼を救出したお礼に、息子探しを手伝ってもらえることになった。



ハゲで左目に傷がある男という特徴から、その男が昔ダイヤモンドシティに住んでいたケロッグという男である可能性に
思い至った111とニックは彼の家の鍵を市長から入手し、家探しに入る。
一見何の変哲もない家と見せかけて、机の下にあるスイッチを押すと壁の一部が開き、
彼の「仕事道具」であると思われる銃や医療用品、お気に入りの葉巻や酒などが見つかった。

手がかりはここで途切れたかに思えたものの、ニックが何故かドッグミートの存在を知っていて
犬に臭いをかがせて追跡することを提案する。ケロッグの家を出ると都合よくドッグミートがワープしてきており、
ケロッグの痕跡を辿って追跡を開始する。

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すごい勢いで臭いを追いかけて走っていくドッグミート。途中何箇所かケロッグが倒したと思われる
レイダーやロボットの死体、残骸などもあり、最終的にはフォートハーゲンへとたどり着いた。

フォートハーゲンの中で次々と襲ってくるSynthをなぎ倒していく111。
最深部にて、とうとう息子を誘拐し家族を殺した男ケロッグと対峙する。

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「息子をどこにやった?」
「俺はただの下働きよ、お前と同じであいつらの操り人形にすぎないってことだ」
「あいつらとは?」
「おしゃべりしにきたわけじゃあるまい。抜きな」
ケロッグとの死闘を制し、辛くも生き延びた111。奴らについては何も知らないというケロッグ。
今や手がかりは皆無となり、その死体から僅かに回収できたサイバネティクスを回収して111はフォートをあとにする。
その帰り道、BOSの巨大な飛行船がボストン上空へと現れ不穏な影を地上へ落としていた。
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振り出しに戻り、ニックの探偵事務所に戻ってきた111とニック。捜索は行き詰まったかとおもいきや、
ニックがサイバネティクスパーツを見てグッドネイバーという街にあるメモリーデンへ行けば記憶が復元できる
可能性に思い至り、111とニックはメモリーデンへと向かう。

メモリーデンの施設は本来人間の脳からの再生しかできないものの、脳に取り付けられていたサイバネティクスが
擬似的に海馬として機能している可能性をメモリーデンの主任であるDr.アマリが言及し、ニックと111を並列接続することで
ケロッグのサイバネティクスから記憶を再生、その中に111の意識をダイブさせることに。

ダイブした記憶の中で、ケロッグが100年前にNCR領内で生まれ育った事、青年期をサンフランシスコで過ごした事、
過去には愛する女性とその間に息子がいた事、そしてそれを失ったあと殺し屋のような仕事をしていたことを知る111。
彼が50歳前後を迎えたところでInstituteと呼ばれる集団と接触し、その下働きとなっていた記憶に加え
10歳前後になった息子、ショーンと一緒にいる記憶、そして息子をInstituteのエージェントがテレポートのような技術で
回収していった光景を目の当たりにし、息子は恐らくInstituteにいるという確信を得る。
また、そのInstituteという組織からは脱走者が出ており、グローイングシーという場所に潜伏しているという
エージェントの発言から、111は致命的なRADで汚染されたグローイングシーへと向かう。



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地獄のような土地、グローイングシーを突き進みバージルという脱走者を見つけた111は彼の口から
Instituteは人間を量子化させ、信号に変換することでコモンウェルズじゅうにテレポートすることを可能にしているという情報を得る。

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バージルともしInstituteに潜入成功した場合は彼のラボから治療薬を持ってくるという約束を交わした111は、
彼からInstituteのコーサーと呼ばれる脱走したSynthを狩るためのSynthを抹殺し、彼らがInstituteとの出入りに使っている
データが収められたチップを入手するためにCITへ迎い、彼らのチップが出す電波を追えという支持を受ける。

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ごろつき傭兵集団「ガンナー」(FO3を知っている人はタロン社のようなものだと思っていただけば良い)の拠点を襲撃し、
圧倒的な戦闘力で蹴散らすコーサー「Z2」を発見した111は激しい戦いの末、破壊したその残骸からコーサーのチップを入手する。

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コーサーのチップを解読するため、111はSynthにも人権があるとして自分たちをかつての奴隷解放レジスタンスに見立て、
InstituteからのSynth解放を推し進める団体「レールロード」と呼ばれる人々に接触をはかる。
彼らのもとにたどり着くにはフリーダムトレイルを辿れという事しかわかっておらず、おとなしくフリーダムトレイルを辿った末
オールドノースチャーチの地下へとたどり着いた111。

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スカイリムじみた仕掛けのパスワードはフリーダムトレイルの途中にあるプレート、印の付けてある文字。
何のひねりもない"RAILROAD"というパスワードを入力して真ん中を押すと隠し扉が開き、レールロードの
隠れ家へと入ることができる。

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Instituteに一発かます同志であるという事を説明した結果、コーサーチップの情報を解読してもらい
その情報を元にバージルに転送装置の図面を作ってもらう。図面を元に転送装置を製作し、
それを使ってInstituteの本拠地へと乗り込む!…というところで共通のメインクエストは終わり。
ここから各勢力への分岐が始まる。(続く)
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はいはい開けました!!開けました!!おめでとうございます!!

ブログで告知を忘れていたので告知しておきますが一二三ver1.1に簡易的にアーケードのOPをつけておきました。
MUGENのアーケードOPが想像以上にアレな仕様だったのでかなり読みにくいことになってしまったので
テキストで同じ内容が入っていますのでご安心ください。
・街にバラモンを呼び寄せる方法

バラモンは街に食料的な余裕がある場合に街に現れやすくなり、一度来ると街に住み着きます。
この食料に余裕があるか否かは「人数」に対する食料の比率で計算されるので、
開拓を開始する街に大量の植物を植えておくと1人=6、2人=12、3人=18,4人=24・・・というふうに
「人数に対して食料が多い状態」が維持されるのでバラモンを呼び寄せやすくなります。
(街に新しく来た住人は世話されていない食料がある場合は自動的に食料担当に割り当てられる)
なのでバラモンが欲しければ大量に食料を植えた拠点を作っておき、しばらく待てばその拠点に
1~4匹程度のバラモンが来る確率が上がるかと思います。

日本語のデータベースでは水おけを置くと来るという情報が散見されますが、
おそらく2ちゃんねるのFO4スレ等発祥の情報を確認せずに転載しているもので、
水おけの効果は「街に居るバラモンがその周りに集まる」であってバラモンが来るかどうかには
上の食料過剰生産の方が大きな影響があるように思います。

また、どうしてもすぐ欲しい場合はKellyという女性NPCがTenpines Bluffの東側にある線路沿いを歩いていて
(街からは少し南東に行ったあたりに居ることが多い)、彼女に話しかけて100キャップ支払うと
連れているバラモンを売ってくれます。このバラモンはその場で拠点に送る事が出来ますが、
拠点人数のキャップがかかっていると送れない(人間やコンパニオンを送る時と同様)なので
もしKellyからバラモンを買うなら早いうちか、CHRをブーストしていくといいでしょう。

・バラモンが居ると何の効果がある?

1:一定間隔でワークショップに自動的に「肥料」が入る
2:街の食料地→ワークショップに格納される食料アイテムの変換効率が上がる
3:住民の幸福度が上がる
の効果があるそうです。肥料はジェットの材料にもなります。
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チカチカ点滅するウェルカムサインを作ってみました。その際わかったターミナルとインターバルスイッチの使い方のメモ。

インターバルスイッチ:入力された信号を一定間隔でオンオフ出力します。点滅させたい証明などに便利です。
ターミナル:接続されたインターバルスイッチの信号間隔やライトボックスの色、点滅などを制御できます。

まず最初に、単にウェルカムサインや看板を作って点灯させたいだけであれば屋根の上などにライトボックスを並べ、
全てのライトボックスをつなげて一個一個Eキーで色を変えていくだけで簡単に作ることが出来ます。
調べるたびに色が変わるので、好みの色にしていくだけ。

ではインターバルスイッチはどう使うのかというと、
発電機→インターバルスイッチ→ライトボックス とすることで点滅させることができます。
基本はこれだけの事なのですが、ターミナルを使う際に若干ややこしいことが起こるのでそのメモ。

ターミナルを接続するとターミナルから一括でライトの信号を制御できるのですが、その際に

発電機→ターミナルA→ディレイスイッチ→ライトボックス

ディレイスイッチ→ターミナルB→インターバルスイッチ→ライトボックス

というような配線にしてしまうとターミナルAまたはBのオプション項目をいじった際に全てのライトボックスに適用されてしまいます。
どうやら電源にあたる発電機で命令が止まらず、発電機を経由して他の枝まで適用されるようなんですね。
なので、色を替えてかつ点滅する電飾を使いたい場合は

発電機A→ターミナルA→インターバルスイッチ→ライトボックス
発電機B→ターミナルB→インターバルスイッチ→ライトボックス

というふうにつなげてやる必要があります。
なので、バニラの状態だと相当発電機とかがヤバイ事になりそうですね。
建築関係のMODに入っているヒューズボックス(ダイヤモンドシティの家にある発電機と同じ奴)であれば
無理やりターミナルに貼り付けることができるので便利だったりします。

ターミナルを調べると接続されている機材のオプション項目が表示されまして、この回路の場合は
[ライトボックスの色設定]と[インターバルスイッチの間隔設定]が出ます。

[ライトボックスの色設定]では接続されているライトボックスの色設定を一括して変更でき、
色を選んだ後3段階(明~暗)から設定可能です。
オプション項目として、ランダム色にするというのもありまして、これを選ぶと全てのライトボックスにランダムな色が出力されます。
[インターバルスイッチの間隔設定]は単純でON時間とOFF時間の間隔を設定できるだけです。
これだけなんですが合わせ技ポイントがありまして、色設定で「ランダム」を選び、インターバルスイッチで点滅させると
点灯するたびに別のランダム色が割り振られるようです。
何に使えるかはわかりませんが、とりあえずそういうことができるようです。

頑張れば簡易的なアニメーション効果も組めなくもなさそうですが、何よりもインターバルの一括制御や
タイミングの制御がバラバラになりがちなのであくまで2枚アニメぐらいですかねーって感じですね。
一二三ver1.1を公開いたしました。

[主な更新点]
-ボイスがつきました!(超重要)
-コマンド投げを画面端で入れるとモーションが見切れている問題の修正
-ロープショット系の技で相手がすぐ受け身が取れている問題の修正
-効果音設定がミスしていた箇所を修正
-説明書にミスがあった箇所を修正


既知の不具合
-MUGEN1.0上で使用した際に、プロレス用イントロが正常に終了しない不具合がある
-MUGEN1.0上で使用した際に、ロープショット(強)でふっ飛ばした相手がスタックしてします不具合

フィードバックを頂いたのですが、MUGEN1.0上で再現していないため根本的な対策を打てておりません。
お手数ですがどなたか再現した方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

[ボイスについて]
以前のエントリでも書きました通り伊東アユムさんにお願いしました。
今回の更新で基本的なボイスは揃っていますので、是非聴いてみてください!

link:兎に辛子
*エントリ本文及び本エントリに使われた画像の転用・転載を禁じます*

一ヶ月前からやってたわけですが、Fallout4の日本語版が配信されたのでまたやっています。
いや、正確に言うとこの一ヶ月ずっとやってます。

私自身Fallout3やNVやTESに関してもそれほど気にしたことはなかったんですが
(むしろ至高のオーバーロードジャブスコとかは好きでした)流石に今回はちょっとうーんっていう箇所が見受けられたので
ちょろっとその辺に関して。

まず最初に言っておくと吹き替えに関してはすごく良いです。フライングして英語版を遊んでいましたが、
そのイメージとも近いですし、それぞれのキャラが立っていて臨場感があります。
TESやFOシリーズではおなじみの声優さんも結構居たりします。
ターミナルもキッチリ日本語化されていますし、そこに関しては全く文句が無いのですが。

ちょっと気になるというか「え?」となる部分がどうしてもありまして。
というのは、
1:吹き替えのクオリティに対して画面に表示される文字や字幕のクオリティが極端に低い
2:ひとつづきの会話の中で「それ」が何を指すのかが訳者に全く意識されていない
3:ちぐはぐすぎる敵NPCの発言

1に関してはエキサイト翻訳を使用したのか?と思ってしまうような不自然な部分すらあり、
法則性もなくちぐはぐなネーミングになってしまっている地名・敵などが散見されます。
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一例。「大量の砂利と砂」を筆頭に機械翻訳にかけたかのように地名が不自然な名前で登場。
かと思えば「大量」に訳されているMassは他の部分では「マス」として登場。

synth=人造人間と訳した一方で、「ストライダー」は翻訳せず結果として生まれる
「人造人間ストライダー」なるヒーロめいた名前。

これ以外にもpip-boy内でのアイテム名やロードスクリーンの文章は整合性がなく、FO4やFOシリーズどころか
ゲームをやったことない人が翻訳したのでは?と思ってしまうような表現も散見されます。
訳でミスが出てしまうのは仕方ないとして、誰かそれを見直して指摘するというステップは無かったんでしょうか・・・?

2に関して。
スカイリムでもこれはありましたが、
例えばある対象についてNPCとプレイヤーが会話をするシーンで、NPCがその対象を呼ぶ際に
複数の名詞が使われている上に他の名詞の訳語と混同して使われている会話が散見します。
特に専門性の高い用語を使うNPCとの会話で顕著で、確かに訳すのは難しいといえば難しいのかもしれませんが
後から自分の訳した文章を見なおした時に「それ」が何を指すか、どういうシチュエーションなのか
一切わからないまま翻訳して声優さんに喋ってもらう台本を作ったのかな?という感じ。
モブキャラではなく名有りの女性NPCが男口調で喋るなどはよしとするにしても
同一人物との一連の会話の中で「それ」が何か、支離滅裂な部分が出てしまっているので、ちょいちょい混乱を誘います。

3つめ。支離滅裂な敵の発言。
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全体的にレイダーやスーパーミュータントなど喋る敵のセリフは意味不明なフレーズが多いです。
ラリってるレイダーやお馬鹿なスパミュなので仕方ないのかもしれませんが、彼らがプレイヤーを発見すると
共通して口にする「着いた!」などに至ってはレイダーやスパミュがどういう生物なのかすら知らなかったのかとか、
どの環境で再生されるボイスなのかが全く訳者に伝わってなかったのか・・・という疑問を抱かせます。

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aaaaaieeeeee!(スパミュの断末魔)などに至っては「ああああいいええええ!」のまま。ニンジャスレイヤーか何か?



Falloutシリーズは大好きなシリーズですし、例によってゼニマックスアジアさんの仕事なので大概の事は目を瞑ろうと思っていました。
くわえて、元々日本語版でなくてもいいやぐらいの勢いで購入したので心理的なハードルは下げに下げておいたはずが
ローカライズに関してはそのはるか下をくぐってきたな~というのが率直な印象。

・翻訳担当者がFallout4と舞台、登場人物について全く把握していないのではないか?(資料が渡っていないのではないか?
・翻訳した文章を見返す、チェックする担当者が存在せずそのまま製品にプレスされてしまっている?
・そもそもテストプレイやチェックを一切していないのではないか?
など、ゼニマックスアジア内での翻訳作業体制に問題がある事を思わず勘ぐってしまうFallout4日本語版。
遊ぶのに支障は無いといえば支障はないですし、TESやFOファンの間では誤訳珍訳に関してはよくある事、
むしろネタにするものという前提を踏まえても今後もTESやFOの日本語ローカライズは
全部ゼニマックス・アジアさんでこんなノリになると考えると若干うんざりする部分があるのも確かです。
(個人的にはスカイリムよりもひどいと思います)

繰り返しになりますが、吹き替えのクオリティは非常に高いですしFO4はとてもおもしろいゲームです。
日本語版ローカライズで褒めるべき点もかなりの数あります。
ゼニマックス・アジアさんが同じようにFOやTESの新作を担当することがあったらその際には
ぜひともこうした翻訳の諸問題を解決して手放しに絶賛できるようになってくれることを願います。
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いやー出ましたね、日本語版。
クエストを進めないでやってたデータがそのまま使えたのでやってます。

とりあえず一番最初に訪れるであろうコンコルドへやって来ました。

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コンコルドの真ん中でレイダーたちに襲われていた帽子にライフル銃の男、プレストンさん。
ここは「自由博物館」とありますがこれはFreedom Museumの直訳ですね。
ご存知の通りコモンウェルズことボストンはアメリカの東端、北寄りにありまして、ヨーロッパと一番物理的に近いです。
当時アメリカはイギリスの植民地だったわけですが、ある時このボストンはレキシントン、コンコルドのあたりで
住民が武装蜂起してイギリス兵を攻撃。独立戦争の口火を切ったという歴史があるため、
コンコルドの街のどまんなかにイギリスからの独立戦争について展示している博物館があります。
ある一定以上の年齢であれば世界史の授業でボストン茶会事件と独立戦争については
習っていることであるかと思いますが、要はボストンはアメリカが独立を果たすのにいの一番に武器を取った土地なんですね。

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そしてレイダーを倒し、プレストンと会話すると「俺はミニットマンの生き残りなんだ」という話をしてくれます。
ミニットマンというのは独立戦争当時に武器を取った民兵たちの事で、当時アメリカで進化しつつあった
猟銃一丁と弾薬だけを担いで東部の森林地帯でイギリス軍をゲリラ戦術によって散々苦しめたという背景があります。
その姿勢から、アメリカの独立精神を体現する存在としてボストンの街中には銅像が建てられています(ゲームにも登場)。
その名前を関するミニットマンという勢力は同じくしてコモンウェルズ周辺の人々による民兵組織で、
レイダーやグールから住人を守るのが使命でしたがガンナーというグループの進出、拠点であるキャッスル(城)を
失い散り散りに、そして逃げ延びるうちに一人命を落とし二人命を落とし・・・と今や壊滅寸前。
(ガンナーというのは前作で言うタロンシャダーのような連中)

プレストンはその生き残りとして、戦うことのできないウェイストランダーを警護していたもののとうとうレイダーに囲まれ
この地で絶対絶命か!という時に111が博物館の前を通りかかった・・・というわけですね。

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無事レイダーと乱入したデスクローを始末した111とプレストン、そして生存者たちは
生存者の一人である薬物中毒おばあちゃんが幻覚で「見た」というSanctuaryという比較的安全な街へ向かうことにするのでした
・・・というお話。 

アマレココ(旧)やアマレコTV(新)でも発生していて困っていた+解決方法のメモ。
症状としては録音は正常にできているようだが、音質が異様に悪くなってしまい、
音声の設定を見なおしても解決できない~という感じで何時間か解決に要しました。

症状
・アマレコTVやアマレココで録音した時に、何故か音質が異様に悪くなる
・録音設定を見なおしても録音状態が非常に悪い
・録画自体はいたって正常
・録音元デバイスが複数表示されているが、どれに設定して音質を合わせても改善しない

原因
・もしかして:お使いの環境でヘッドンホホやイヤフォンを挿すと「(ASUS)Realtek HDオーディオマネージャが出る」
・もしかしてもしかして:そしてヘッドンホやイヤンホホを挿した状態で録音している
・もしかしてもしかしてもしかして:ヘッドンホホホやイヤンホを挿すと種類とかきかれるやつ

解決
・イヤフォンやヘッドフォンを外してスピーカーから出力する状態にし、録音

どうやらアマレコTV/アマレココがこの組み合わせと相性が良くない場合があるらしく、
この組み合わせのデバイスが存在していると音質がクッソ悪くなるという謎の現象が起こる模様。
スピーカーだけにした状態で録音したら問題なく録音もできました。
・Fallout4をプレイ開始した後いきなり「街を発展させよう」と言われた時、何をすれば良いのかのガイド。

[街の要素]
・住人数:街に住んでいる住人の数 後述するイベントや設置物で増える
・食料:街で生産される食料の数 住人と同値必要
・水:街で生産される水の量 住人と同値必要
・電力:街で使える電力の量
・防衛:街を守るための設備の合計パワー リソースと比べると扱いはやや相対的
・ベッド:住人が寝るためのベッド 住人と同値必要

・幸福度:以上のリソースや設備、環境を総合的に見て上昇/下降する数値


[住人数]
電力→その他のメニューに入っているラジオビーコンを設置し、ラジオビーコンに電力を
入力しておくと徐々に増えていくようになる。(発電機にスペースを押してビーコンにつなげる)

一つの街に存在できる住人の上限数は不明だが、人数変動が起こる際に
基礎値10 + プレイヤーキャラクターのCharismaの値 = 上限値
というキャップがかかった状態になっているので、Charismaが1なら11人、10なら20人あたりで人口増加は一旦止まる。

ただし、この値はあくまで人数が変動するときにチェックされるのみなので、例えばA拠点に20人、B拠点に10人の人が居る場合
プレイヤーがCHRをブーストする装備や消費アイテムを使い一時的にCHRを10以上に高めると
引っ越しさせる操作でA拠点にB拠点の人間を送って人数を増やすことができる。(CHRを20までブーストすればAは30人になる)

住人にはそれぞれ仕事を請け負わせることができ、Eキーを押してお店や作物、防衛施設などにもう一度Eを押して
アサインすると有効化されその担当者として働いてくれるようになる。

特殊な役回りとしてサプライラインという担当もあり、このサプライライン担当にするとどこの街へ向かわせるか
選ぶことができ、選んだ街とワークベンチの資材が共有化されるという機能を利用することができるようになる。
(要Local LeaderのPerk。)

[食料]
リソース→食べ物から作物を植えて、その作物に担当者を割り当てる。
一人の担当者につき6の作物を世話することができる(=つまり街の6人に一人は作物の世話担当である必要がある!)。
また、住人以上に余っている作物はワークベンチに備蓄されていく。

作物の材料になる野菜や果物はコモンウェルズじゅうの野原などで見つけることができるが、
手っ取り早い確保ポイントとしてはサンクチュアリから南へ行った農場か東へ行った農場がある。
まとまった数の野菜をもらえるので持ち帰って植え、住人にお世話をお願いすれば食料が確保される。

[水]
リソース→水から施設を作るだけ。これに関しては担当者は必要なく、
設置さえしてあれば自動的に数値が上がっていく。
・ポンプ:土のうえであればどこでも設置できるが、非常に産出量が少ない
・浄水器:要Perk・要アンコモン材料・要電力、さらに水の上にしか設置できないが多くの水を生産する
・浄水器(大):さらに要求Perkや材料はきつく、電力も食うが大量の水を生産する

余ったぶんに関してはワークベンチに備蓄されるので、余裕がありかつ水場のある街には
浄水器を設置して稼ぐのもアリ。

[電力]
他と比べると必要量はかなり曖昧なステータス。適当に発電機とかを置くだけでいつの間にかクリアしている。
発電器系のアイテムは設置すると書かれている数値のぶんの電気を発生させ、その数値までの
電気を必要とする装置を動作させることができる。
装置との配線にはおおまかに分けて二種類あり、装置に直付けできるタイプ
他のアイテムに配線してその近くに置くと通電されるタイプがある。

直付できる物に関しては発電機か装置をポイントしてスペースキー→反対側まで引っ張ってスペースキーを押すことで
銅を消費して配線することができ、有効化される。
ワークライトやタレットなんかはこれで、発電機をポイントしてスペースキーを押すと白くハイライトされる。

直付できないものに関しては電気のタブ→コネクタに入っているパイロンやコネクタへ一旦配線し(方法は同上)
その配線されたパイロンやコネクタの近くに設置することで通電される。
照明やジュークボックス、テレビなんかはこちらで、電力さえ足りていれば自動で点灯する。

配線には制約があり、一部のオブジェクトを除いたオブジェクトに干渉していると赤くなって配線できなかったり、
限界距離を超えていると配線できなかったり、配線をするには銅が必要だったりと色々悩ましい。
また、上述した直付けできるオブジェクトどうしを結びつけることも可能で、発電機と発電機を結んだり
タレットとタレットを結んだりすることもできる。これを利用すれば街の一箇所に大量の発電機を配置し、
ラージパイロンなどを介して街中に電気を送るような配置もできる。

[防衛]
街を防衛する戦力。
ガードポストに住人をつけるか、タレットを配置していくことで上げることができる。
ガードポストには担当者が必要だが、一人の担当者で三箇所まで巡回して警備してくれる。
タレットは配置しておけば(電気が必要なものは通電しておけば)敵を見つけた際に攻撃してくれる。

防衛値が低い街はレイダーにとって魅力的な街になってしまう。物資も何もない序盤は襲撃されづらいかもしれないが、
水や食料などが豊富にあるのに防衛値が低いと襲撃イベントが起きやすくなり、
レイダーによって街の設備が破壊されたりしてしまう。
水や食料をある程度確保したら防衛値も充分に高めておく必要がある。
最も襲撃が起こりづらくなるのは 防衛>食料+水 の状況であると言われている。

これ以外にも副次的に防衛値を増加させてくれるオブジェクトがある。

[ベッド]
住人が寝る場所。ウェイストランダー特有のどこでも良い精神から、どこに置いても寝てはくれるが
野ざらしで真っ暗な屋外だと幸福値が上がりづらい。
室内にベッドを起き、夜は電気の明かりが確保されていると幸福度が上がりやすくなる。
一人に一個なので、住民数だけあれば良いのだが住民が増えて足りなくなっていることもあるので
少し余裕をもって配置しておくと良い。

[幸福度]
・食料は充分確保されているか
・水は充分確保されているか
・電力は充分確保されているか
・防衛により安全は充分確保されているか
・屋内で電気の使える場所にベッドがあるか
を参照し、満たしていると上昇してく。ただし、最大まで高めるにはこれ以外にも
オプション項目を利用していく必要がある。

・トレードスタンド/服屋/レストラン/医療品店がある
・デコレーションタブに入っている飾りがある
・家具タブに入っている家具が置いてある
・住民全員に仕事がある(昼の間やるべきことがある)
・ラジオがある
などのオプション設置物を使っていくことで幸福度はさらに高くなる。

幸福度が高い状態が維持されていると住人が増えやすくなる。

[その他]
・スカベンジステーションって何?
担当の住人を割り当てておくと少しずつワークベンチに材料を入れておいてくれる

・ベルって何?
Eキーで鳴らすと住人が集まってくる

・サイレンって何?
鳴らすと住人が集まってくる他、襲撃時に住人が鳴らす→他の住人が警戒状態になる

・人のSSで牛(バラモン)が住み着いてるのを見たんだけど
ランダムで住み着く事があるほか、ある場所にバラモンを売ってくれるNPCが居る
バラモンの水桶を置いておくとその周りにとどまるようになる

・結局何のPerkを取れば満足にクラフトできるんだよ?
-Chr: Cap Collector / Local Leader
-Int: Medic / Gun nut / Science!
市長プレイを楽しみたいのであれば早々にChrに振ってChrを高めておき、Local LeaderのLv2取得は必須。
また、高レベルのお店や医療品店にはCap CollectorとMedicが、強力なタレットやハイテクな機材にはGun nutやScience!が必要。
先日このブログやtwitterなどでも触れましたが、声優さんが決定しまして
現在は受け取ったファイルを仮実装し始めています!

ので、ちょっとだけ実装したものをチラ見せ。
鍛えてますから
ご無沙汰しております。

11月頭から11月末日まで募集していた一二三のCV募集の件ですが、かなり多数のご応募を頂き大変ありがとうございました。
当初予想していた時点での数倍のご応募を頂いた時点で大変驚いた&非常に嬉しく思っていたのですが、
それに加えて皆様にご応募頂いたサンプルボイスの演技がどれも大変素晴らしく、どなたにご依頼するか
最後の最後まで迷いに迷っての決定とあいなりました。

結果、今回は伊東アユム 様(以下、氏のホームページ)に依頼することとなりました。

link: 兎に辛子

ご応募頂いた皆様、本当にありがとうございました。
締切まで一ヶ月とやや長すぎておまたせした方、大変申し訳ございません・・・。
どなたの演技も素晴らしいもので、なんと感謝を述べて良いやらわたくし上手く形容する言葉が見つかりません。

定型句のような表現になってしまって大変申し訳無いのですが、またご機会がありましたら
ぜひともお願いしたいものです。問題は、私が1キャラ仕上げるのに2年ぐらいかかることで
ありがとうございます、ありがとうございます、本当に。
昨日締切になりました声優さんの募集ですが、早速選考作業の方を始めております。
予想以上に多くのメールを頂いておりまして、現在サンプルボイスを一通り聴けたのは
全体の半分程度なのでまだ数日程度はかかりそうです。
(時間がかかっている原因としては公平を期すために目隠しサンプリングになるようにする、
 少しずつ間隔を開けて聴くという方法でやっているのが原因でもあるのですが・・・)

わたくし募集の文章に結構な無茶を書いた自覚があったのですが、
応募してくださった皆さんがそのイメージを再現してくださってる事にただただ驚き&脱帽…。
ご応募頂き誠にありがとうございました!