やってるゲームとかの雑記
まあ特におもしろみもない振り返るエントリなんですが。

■1月
ボダラン2とかやってた。MUGENのモチベだだ落ちしていた時期で、
かろうじてステップのモーションかなんか作ったかな?ってぐらい

■2月
引き続きボダラン2やってた。エントリ見たら感想があるので一応クリアしたっぽい?
作業は相変わらず殆ど進んでおらず。かろうじてステップが完成していた模様

■3月
主にFO3やってたっぽい。
ココらへんからDHQさんの素体KFMに仮組みを開始した模様

■4月
本格的に製作再開。
CNSの記事とかくらいスプライト関係を作ってるのが散見される。

■5月
製作がペースに乗ってきたようで動画を投稿していました。
あと、PSO2を始めた頃。PSO2で防具を作った話とかがちょこちょこ投稿されてました。

■6月
warframe、FalloutNV関連。
製作もかなり調子が出てきたようで、エントリ数が30/月を超えてます。
MUGENの方も順調に再始動

■7月
スカイリム。
製作が一段落したのでとりあえずプレ版を公開しました。
スカイリムのMOD遊びが楽しかった頃ですね。
ココらへんからエントリの投稿数が段々すごいことになっていきます。

■8月
Broforceとベガス。
制作の方は通常攻撃動作が揃い、Eボタンの動作に突入してスーパースピードアップ。

■9月
初代Falloutとwarframe。
キャラ製作の方は色々と細々したものを作り始めまして、それを逐一エントリにしてたせいか
エントリの投稿数がものすごい月です。

■10月
warframe、Broforceを基本にwakfuを始めた頃。
この頃からちょくちょくMLPネタのエントリが投稿されているので本格的にMLPに
ハマりだしたのはこの辺り?知ってるには前から知ってたとは思うんですが。

■11月
MLPにハマり一ヶ月にして早くもHumbleでコミックスの大半を買う。
作業の方はDボタンアクションを実装していくのが順調に進んだ。

■12月
Pre2.5版公開。必殺技製作開始。
ベガスとかBroforceとかMLPとか。



こうやって見ると今年の後半はずーっとBroforceとFalloutNVやってましたねー。
今年新しくハマったもので大きかったのはBroforceと(ベガス買ったのは去年ですから)MLPかな。
Broforceは確か買ってからは大ハマリしてアーケードモード何周もやったりしてました。
8月の後半に買ってもうプレイ時間120時間超えてますからね、本当にハマりました。

MLPに関しては前からコアなファンがついてるのは知っては居たんですが本編を見たり
関連作品をチェックしだしたのがこの頃になってからなので、まだそれほど経ってないんですね。
自分でもこの辺りちょっと意外。

MUGENのモチベは今年の頭には何があったのっていうぐらいダダ下がりだったんですが、
春頃からにわかに盛り返してきて秋ごろには毎日製作進捗があるぐらいのペースになったり。
まあ自分でもよくわからないものです、やる気なんてものは。

来年も見てくれよな!(雑なヒキ)
スポンサーサイト
1003 フィッシャーマンズ
必殺技1テスト出力
こーんな感じ。予定してた作業ギリッギリ!なんとか年内には間に合ったな!
01_20141231184947c9a.png
01_20141230173536b0d.png
01_20141229174258ac7.png
01_20141228171104a8d.png
ここからはブリッジ動作を作っていきます
01_20141227172440bd5.png
01_201412261643063c1.png

どんどん作りましょうねぇ
フィッシャーマンズスープレックス
2014-12-24_00005.jpg
ちょいリビング周りの光源をいじって一回り明るめに。
なんかしらんけど後ろのベロニカだけダークベロニカ状態ですが。

2014-12-24_00009.jpg
バーカウンター周り。若干ライトに赤を入れるといい感じだと思います。

2014-12-24_00007.jpg
悪趣味なインテリア、発光する放射性廃棄物型のライト。
Falloutの世界ではよくあることです。

2014-12-24_00008.jpg
寝室。シエラマドレの家具引っ張ってきて置いただけですが、
シエラマドレの家具はデティールが凝っておしゃれなので置いとくだけでなんとなくサマになると思います。
壁の空いてるスペースにとりあえず金庫を埋めてみるスタイル。


今回のMOD家はモハビ前哨基地の手前にあるガソリンスタンドに落ちてるニプトン市長の日記に
「こことモハビ前哨基地の間にあるバンカーに・・・」とか書いてあるのが気になりまして、
どうもこのバンカーというのはその日記が落ちてるガソリンスタンドの事を指しているらしいのですが
なんか納得行かなかったのでモハビ前哨基地とそのガソリンスタンドの間に作った隠れ家という格好です。
イメージとしてはたまにある自然洞窟の中に建てられた小屋(ランプライトみたいな)。
あまりでかい家でなくても内装を凝ると結構いい感じの物件になりますね!

2014-12-24_00001.jpg
今回はFallout:NewvegasのMOD開発ツールとして公式からリリースされているGeckを使って遊んでみました。
Fallout3からレギュレータ本部や廃墟になったボロ小屋として登場している小屋のマップをいかにいい感じに
短時間でデコレーションするかが今回のテーマ。

とりあえずボロッボロの床や壁をごまかすためにラグを敷いたり壁に埋め込み収納をつけまくったり。
個人的に作業台で作業する時ってアレがなかったとかこれがなかったとかなりやすいので、
目の前に収納を付けることでそれに即座に出し入れ可能にしてみました。

入って直ぐに見える広いスペースは既存のマップだとごちゃごちゃとテーブルや雑貨類が置いてあって
いかにも雑然としたイメージなので、物をさっぱり取り払ってラグやプランターを配置して
部屋の奥をくつろげるスペースみたいな感じにしてみました。

2014-12-24_00004.jpg
反対向き。Falloutの世界ではお花はとても貴重なので、適当にプランターをつけて植えておくだけで
手入れが行き届いてるような印象になります。
リビングスペースの階段と壁の隙間には小さなカウンターを置いて3人用のバーカウンタースペースみたいな感じに。
写ってませんが手前のスツールの更に後ろにお酒を入れておく用の収納を置いてます。

奥に見えている衝立の先はバニラの小屋マップでは大体雑然とした収納スペース兼きったないキッチンみたいに
なってしまっているので、キッチン機能は思い切って廊下に引っ張りだしちゃいました。
ホットプレートが使いたい時に奥にあるとめんどくさいんですよね。

2014-12-24_00002.jpg
そして雑然とした収納スペースに使われている部屋は無理やりウルトララグジュのお風呂のフロアパーツを
70%ほどに縮小して収めることでタイル貼りの小奇麗な部屋にし、水回りにしちゃいました。
わかりづらいですが奥側の壁は同じくウルトララグジュの室内にある噴水、水が流れ落ちる壁を縮小して配置。

Falloutの世界観ではお花や水がとても貴重なものなので(プレイしていると無意識のうちにそう意識します)
贅沢にプランターや花瓶を配置したり水回りを綺麗にするとぐっとハイグレードな物件に見えますね。
特にゲームの本旨には関係しない部分ですが、Geckで自宅を作るときはこういう点に気をつけると
物件のグレードにあった室内が作りやすいと思います。

2014-12-24_00003.jpg
こっちも雑然と物が置かれていて小汚い印象の事が多いロフト部分。
ここは武器・防具の収納スペースというイメージで、壁にアーマーを種類別に収納できるコンテナを埋め込んで
武器用のコンテナ、医療品用の実験セットという配置。ここだけ照明は白で明るめに。
武器や弾薬のアレコレや医薬品の事を考えるために黒板を配置してみたりしました。
お気に入りの武器を飾っておくためにディスプレイ台も置いてあります。
20141223.png

元ネタ。



旧シリーズというか、リアル馬顔になってブロニーを驚かせたシーンですが
旧シリーズ風のクルクルの髪の毛はかわいいと思います。ということでG4風の顔との組み合わせ。
個人的に旧シリーズだとtalesのボンボンとかちょっとイモっぽい感じのアップルジャックが好きです。
84 テストアニメ
ラリアットから後ろ回し蹴りにつなぐみたいな感じです。
あと最後の派生技としてこの後打撃投げを入れるのと特殊動作を入れたいですね。
01_20141223153214d35.png
戻りが出来てきたのでもうすぐ折り返し地点を超えそうです。
01_20141222140728162.png
01_20141221144605bf0.png
バックキック
20141220のコピー
シャーペン風のブラシの実験。
いかにもノートをスキャンしました風にするのって地味に大変ですね。
そしてバイクを描いてる間にわけわからなくなって力尽きるパターン。
ブラシにノートのテクスチャ(SAIで配布されてる懐古ノート)を当てて最後にグランジテクスチャを
乗算で薄く重ねてノートをスキャンした時の質感を出してます。


本家のグッズにもピンキーパイが運転する車(ラジコン)なんてものがあったりするんですが、
こういう路線こそレインボーダッシュにやらせるべきなんじゃないか!?と思ったり。
レインボーダッシュはスポーツカーとか好きそうですよね。
ラリアット
クローズラインなんだかアックスボンバーなんだか微妙な角度ですが。

追加入力技なのでまだ1/4終わっただけです。先は長いですねぇ
01_201412191609455fb.png

とりあえずどんどん作って行かないことにはどうしようもないです。
Broforceにクリスマスアップデートが入り、オブジェクトがクリスマス仕様になるお遊びアップデートとともに
バグ修正や微調整、そしてBroが一人追加されました。

主な修正点
・Specialのストックが攻撃の種類に応じて別のアイコンで表示されるように
・ランボーの火力が若干上昇した?以前からフォーラムでも少し弱すぎると言われていた点
・リプリーの火炎放射の威力がアップした?
・メガボス(巨大ヘリ)のグラフィック変更

2014-12-18_00002.jpg
セクシーなヒーローといえばアイツ、その名もDouble Bro Seven(007)!
タキシード姿でビシッと決めたスパイです。

使ってみてまずいちばん最初に目につくのはなんとこのキャラ、Specialのアイコンが4種類全て異なっています。
そう、なんと007は4種類のSpecialを持っているのだ!斬新です。

右から

・カクテル
使用するとカクテルを飲みます。効果は特に無し?
007が一仕事する前によく飲んでいる事からでしょうか。
敵陣を駆け抜ける前にクイッと傾けるというとんでもない映像が見られます。

・ジェットパック
使用すると垂直方向に飛び上がり、通常よりもかなり上まで行くことができます。
このSpecialは単純にショートカットか復帰用ですね。
場所がいいです。右のカクテルが何の効果もないやつなので、もし007が出てきてショートカットが
必要な局面に差し掛かったら遠慮なく使って上に無理やり登れますからね。

・時計レーザー
時計からレーザーを発射し、下から上になぎ払うように攻撃します。
ザコ敵は即死するぐらいの威力がある+ブロックへの破壊は最初にあたったものだけ?
レーザーがヒットして死ななかった大型ザコに関しては炎上の追加効果です。
発生までが遅いので同じY軸上でぶっ放すと危険ですが、Y軸方向へのアドバンテージを持っているので
状況によってはかなり強いですね。

・変装マスク
敵のマスクをかぶり、敵に攻撃されなくなります。
Broforceにあるまじき隠密行動!!


かなーりユニークな感じですね。007のスパイアイテムが各種組み込まれてる中、
一番右がカクテルっていうのがジョークが効いてます。

そしてもう一点ユニークな箇所なんですが、なんとメインの射撃武器がサイレンサー付きの銃です。
Broforceに登場するキャラクターは隠密行動とか一切気にしないタイプのキャラが多いですが、
攻撃した際に音が発生せず敵に気づかれづらくなっています。
発射レートはそれほど高くないですが威力はそこそこ高く、この武器で殺された敵は
音もなく崩れ落ちるような新規アニメが収録されています。
敵を押していく力はあまり強くないものの、貫通力が高めのタイプ。

Specialストックの刷新に合わせて組み込まれた毎回内容が変わるSpecialや
隠密行動に特化したSpecialとメイン攻撃など非常にユニークな仕様のキャラクターです。
Broforceの可能性を感じますね!
SC20141218-182657.png
だいぶポニーが増えてきました。

Mane6はフラタを購入出来たので後は宝石60個のレインボーダッシュだけ。
その宝石60個っていうのが曲者過ぎると思うんですけどぉ!?ってかんじですね。
ライラとか欲しいけど宝石60個のレインボーダッシュがいるので無駄遣いできない状況。
とにかく労働力不足な感じで、お店のスロットがフルに埋まりません。
PON3を本屋に配置したりラリティがタンポポを刺し身の上に乗せる仕事をしていたり変な感じ。

まだ初めて5日目だから仕方ないんだとは思うんですけどね。
基本的に余裕のあるときはちょこちょこ屋台や風車のお金を回収しつつ
本屋・花屋を最低一人は入れて動かしてくスタイル。

とりあえず買えそうなフォルシチアとクレセントポニーを購入してこうと思いますが、
このフォルシチアはラリティの色違い(髪型も尻尾も同じ)。
同じ名前のポニーがG3に居たみたいですが色も見た目も全然違うんですね。
01_20141218140057680.png

フォロースルー動作に入りました。枚数自体はそんなに多くないですが、コンビネーション技なので
あとモーションまるごと3つ作らないとこの必殺技は完成しないんですよね。
2014-12-17_00002.jpg
少なくとも全勢力好意~、攻撃されない程度になります。
とりあえずどの勢力につくかを決めていない段階での話なので、クリアするには
フーバーダムでの戦いを誰も殺さずにクリアする器用さが求められるかも?
(まあステルスボーイ垂れ流せば楽勝なんでしょうが)

・グッドスプリングス
チュートリアルクエスト、キャンプファイアまでとラジオ修理をクリア。
グッドスプリングス側について関連クエストをクリア。

・パウダーギャング
グッドスプリングスを取ってしまうと否応なしに敵対。
ニプトンまでさっさと進み、雑貨屋でMed-Xをあげる+Bootedをステルスクリア(見つかるとリージョンの悪評)。
難しければあとでステルスボーイや無音武器を入手してからやれば良い。
Vault19のクエストを平和的に解決(要Explodスキル)

・ノヴァック
関連クエストクリア。

・ザ・キングス/フリーサイド
関連クエストクリア。アトミックラングラーのクエストを粗方クリアしたあと、
アトミックラングラーでキャップを掴ませて良い噂を流させる事で崇拝まで上げる。

・ストリップ(3大ファミリー)
各カジノのクエストクリアマラソン。報酬もうまし
Mr.ハウスは直接的に関係ないので保留しとけばOK

・アポカリプスの使徒
薬品納入と関連クエストだけで崇拝まで上がる。

・グレートカーンズ
ボルダーシティのクエストを平和的に解決(要Speechスキル)
レッドロックキャニオンのクエストでリージョンから離反させる(リージョンの悪評にはならない)

・フィーンド
生き残らせるとエンディングに出てくるのでリーダーたちを殲滅。
首をNCRに持っていけばNCRの得点稼ぎができる

・ブーマー
関連クエストをクリア。面倒なら先にDLCでビッグマウンテンの施設を復旧させてから来て、
100個ほど廃棄部品を一気に納品してやれば一気に崇拝になる。

・BOS
ちと面倒。先にロンサムロードをED-Eに核ミサイル発射を阻止させる選択で終わらせておき、
ベロニカを連れた状態でBOSバンカーを訪れたあとエルダーのクエストを進行する。
もしこのあとNCRルートに行きたいと思っている場合、エルダー交代を起こしてしまうと
全滅させざるを得なくなるため、停戦させるならエルダーは変えてはいけない。
Vault巡りのクエストで行くVault22にはNCRのクエストでも行くので並行して進めると良い

・リージョン
意外とチョロい。フォートに言ったらシーザーにゴマをすってバンカーを起動し、処理したと嘘をつく。
その後はNCRの兵士をステルスキルしまくり、ドッグタグを100個ほど集める。
(ステルスキルすれば悪評にはならない)
ひたすらリスポン→ステルスキルするか自然死するような(落下したら即死するような高所とあ)場所に起き、
ドッグタグを集めたらコットンウッドコーヴで納品クエスト。割に簡単に崇拝まで上がる。

・NCR
最難関。モハビ前線基地のクエストや各地のNCR基地でのクエストをこまめにこなしていくしかない。
注意点として、リージョンを実際に攻撃したりするクエストをやるとだいたいリージョンの悪評が入る。
ので、できるだけリージョンが絡まないNCRの内情に関わるクエストだけをやる。
それと並行して、クリムゾンキャラバンのクエスト(NCRと評判が共通)やヘリオス1のクエストで
キャンプマッカランとフリーサイドに電力を送る選択肢(NCRの好評稼ぎ)を行う。



基本的に母集団の人数に比例しているようで、住民が少ない街や小規模な組織は直ぐに
評判が上がる(要するに評判の上限値が低いという事)一方で、人数が多いNCRは特に上がりにくい。
というのは、どうも内部的にNCRの評判をガッツリ稼げる設定になってるクエストは
「矢面に立ってリージョンと戦う」というものなので、必然的にリージョンとの敵対を避けていると上がるわけもなく・・・。

長々と書きましたが、結論としてはFallout:Newvegasというタイトルで全勢力から崇拝されるのは無理ですが
(そもそも評判の上がるクエストがそれほど存在しない街が存在する)、
主な大勢力全てから崇拝される運び屋になることは可能なようです。
ただし、この状態でエンディングを迎えられるかどうかは未検証。
SC20141217-201619.png

攻略ってほど大したものではないですが。

・このテのゲームの常として、ゲームを開始した直後はしばらく張り付いた方が効率が良いです。
・風車・屋台系のお店は一回一回に吐き出す額は小さいですが時間効率は良いです。
・ポニーたちとミニゲームで遊びつつ風車・屋台系のお店のお金を回収していきます。
・お店に居るポニーの☆の数が増えると吐き出すお金にボーナスが付きます。
・本屋・スパ・花屋などは単価は高いですがクールタイムが長め。眠らせておくともったいないので、一人は配置したいところ。
・エクエストリアガールズのミニゲームは一週間のノルマを消化していきましょう。宝石ポニーをもらえます。


とか、こんな感じで進めてます。

現状で居るポニーはトワイライト、ピンキー、アップルジャック、ラリティ他、ケーキ夫妻と
スニップス、ボナペティ、スピットファイア、PON3、ゼコラをある程度育ててやっとフラタを購入したところ。
参考にしたブログだとラリティの値段が宝石90個とか書いてあったりしたんですが、
現在ではスウィーティーベルが20個でラリティが25なので、うっかり無駄遣いしなければ普通に
初期から持っている宝石で買ってしまえる額。
他のポニーはほぼ全員ビッツ購入できるポニーばっかりですね。

とりあえずやっとこさ軌道に乗ってきた感じ。
序盤はひたすら屋台や風車の吐き出すお金を拾いつつポニーとのミニゲーム、
ある程度軌道に乗ってきたら拡張をしてく感じでやってます。
闇に包まれたエリアの解放はどんどん値段が高くなっていってしまうので、手狭になるまではできるだけ
控えて進めたほうがスムーズなのかな?って感じですね。

あと、持つべきものはフレンド!フレンドです。ハートを送り合えるのが非常にありがたいのに加えて
エクエストリアガールズの方のミニゲームもプラス補正が入るのでお得です。フレンド is Magicです。
01_20141217151242c74.png
1000.gif

二の腕を叩いてからラリアットに移行するみたいなモーションにする予定です。
予備モーションはスパキャン可能とかにしても良いかもしれませんね。
数日前にはじめましたのでメモ代わりに。攻略というほど大層なものではないです。

■集めるべきもの
・ハート
フレンドからギフトでもらう、レベルアップ時の「シェア」ボタンを押す事で入手できます。
何に使うのかというと、ハートで購入できるポニー(序盤ではゼコラなど)を購入する他、
風船ゲーム(ガチャみたいなもの)をプレイするのに使います。
序盤ではポニーがひとりふえるとかなりの戦力になりますので、シェアボタンをビシバシ押して
稼いだり、フレンド募集等を利用してフレンドにハートをもらったりしましょう。

・ビッツ
作中でも出てきた通貨。建物や新しいポニーを購入する他、
利用可能なエリアや街を整備していくのに必要になります。
お店にポニーを配置することで一定時間毎に収穫可能になり、収穫可能になった時に
アイコンをタップするとその額のビッツと経験値スターが吐出されます。
基本的にはこのビッツを回収しながら街を大きくしていくのが主な流れになります。

・宝石
リアルマネー通貨。ポニーや建物の購入以外にもミニゲームのスコア倍増アイテム使用、
クールタイムの強制終了など様々に使われますが非常に入手可能数が少なく、しかも
リアルマネーをじゃぶじゃぶ突っ込んで使いまくるにはかなりお高め値段となっています。
基本的には無駄遣いせず、必要なときに使うのがベスト・・・というか、序盤のクエストで
スウィーティーベルを購入するのに20個、ラリティを購入するのに25個必要になりますので
無駄遣いは絶対NGという感じに思います。

・エレメント
Mane6のそれぞれのエレメント。お店をタップした時にお金や経験値スターと一緒に
飛び出してくることがあります。
主な用途としてはパラスピリッツやフルーツコウモリ、チェンジリングなどのおじゃまキャラ退治。
数個使用して完全に退治することでボーナスとしてビッツや経験値スター、
低確率で宝石をもらうことができます。
また、クエストで各エレメントの台座に捧げる必要がある他、余ってしまったぶんについては
エレメントの台座をタップすることでビッツに換金できます。
換金レートはそれほど高くないですが、999になるとカンストしてしまうので無駄を出さないために
利用できると思います。

■ひとりよりふたり、ふたりよりさんにん
主な内容となるビッツの稼ぎ方ですが、基本的には街に迎えたポニーをお店に配置することで
そのお店が動き出し、一定時間毎にビッツを吐き出すようになります。
お店ごとにこのクールタイムの時間と吐き出すビッツの額は異なっており、
基本的にクールタイムが長いお店ほど一度に大量のビッツを吐き出すようになります。

お店には複数のスロットがあり、ポニーをふたり配置することでステータス画面の右側にある商品を
吐き出せるようになります。ただし、誰でも配置すれば良いというわけではなく各スロットに
配置するポニーに一定のスターを要求するものが多く、高レベルなポニーが必要となります。
また、配置されているポニーが高レベルであればあるほど吐き出すビッツにもボーナスがかかりますので
ポニーとたくさんミニゲームで遊んでレベルを上げるのがビッツを稼ぐ近道となります。

■ミニゲームでポニーを育てる
ポニーたちは一定時間毎にミニゲームで遊ぶ事ができます。ミニゲームで遊ぶ毎に
経験値を稼ぐことができ、経験値が一定の区切りになる毎に空のおそうじミニゲームが遊べます。
ミニゲームにはそれぞれ100ビッツ、1000ビッツ、宝石を支払ってプレイする3つの選択肢がありますが、
基本的には100ビッツで充分ポニーのレベルを上げていく事が出来ます。
育成の手間を省いたり急いで育成したいときに1000ビッツを使っていくと良いでしょう。
宝石は先述したようにとても大事なので基本的に使いません。

・ボール遊び
人妻や小学校教師にボールで遊んでもらえる背徳的ミニゲームです。
基本的にはボールを右側まで引きつけて弾くだけの単純なゲームですが、
良いタイミングではじき続けると段々ボールが加速していき、より多くのポイントゲットを狙えるようになります。
斜め上、水平、斜め下の3種類の矢印が出ますが必ずしもこの矢印の方向に弾く必要はなく、
何かしらの方向にスワイプすれば弾いた事になって点数が入ります。
これを利用して水平方向と斜め下だけに弾き続けることで大量得点をすることができ、
うまくやれば450ポイント以上も狙えます。

・星座なぞり
夜空に浮かんだ星座をひたすらなぞります。小さい端末で遊んでいると鬼門なミニゲーム。
基本的にはミスのないように一個一個確実になぞっていく感じで、簡単な星座の時は
スピーディーに得点していくのが良いと思います。

-簡単な星座:チェリー座・にんじん座・宝箱座・プレゼント座・ブラシ座・ギター座・棒付きキャンディ座・蓄音機座・シェイク座
-難しい星座:りんご座・キャンディ座・チューバ座

・りんごキャッチ
上から落ちてくる林檎をキャッチするミニゲームです。背中にカゴを背負っているので
カゴで受けないといけないかと思いがちですが、ポニーの体全体に判定があり脚で触ってもキャッチ扱いです。
体の小さいポニーの当たり判定は見た目通りになっていますので、若干難しくなります。
(逆に体の大きいポニーで遊ぶ場合は判定が甘くなります)
くさった林檎をキャッチしてしまうと一定時間動けなくなりますので、くさった林檎は避けながら
きれいな林檎だけをキャッチし続けましょう。林檎は落下前に落下する場所に出現し、震えた後に落下しますが
くさった林檎になる場合は一旦消えますので、落下前に見分けが付きます。
先読みしつつ行動していきましょう

・空のおそうじゲーム
ポニーのスターを増やす際にプレイできるボーナスゲーム的なミニゲームです。
セレ様に翼を魔法でくっつけてもらったポニーを操り、空の上を飛んで雷雲やシャドウボルトを避けながら
ビッツと白い雲を集めていきます。白い雲は一定数集めるとソニックレインブームのようなエフェクトを
出しながら高速飛行+無敵状態になることができ、雷雲をふっ飛ばしながら大量得点のチャンス。
このミニゲームをクリアするとスコアに関わらずポニーがそのスターを完成させ、次の段階に行きます。

■ポニービル開拓
・序盤中心になるポニー
トワイライト(初期)、ボンボン、ケーキ夫妻、ピンキーパイ

基本的にはチュートリアルクエストに沿ってトワイライトを育成しつつ、迎えたボンボンと風車小屋を回しつつ
ケーキ夫妻やピンキーパイを迎えつつ屋台を中心に回していきます。
チュートリアルで購入する本屋はクールタイムが屋台系よりも長いですが、一度に吐き出すビッツが多いです。
高レベルになったトワイライトやボンボンは様子を見て風車からこっちに移動させたりすると良いでしょう。
スパを購入するクエストあたりから微妙にポニーが足りない感じになってくるので、
もしハートがあるならゼコラを購入したり、ビッツで灰色デブボナペティやスニップスを購入して
児童労働させつつ各屋台とお店を動すのと並行して各ポニーのミニゲームをやっていきます。
クエストは開かないと開始されないので左上の本マークからこまめにチェックして開始していきましょう。

アップルジャックが来る辺りになると「ゴミアイテムを片付ける」というクエストが追加されますが、
ゴミアイテムを片付けるのは一回8000ビッツ要求、数時間掛かるなどして大変です。
最初の「広いエリアを確保する」クエストのぶんだけとりあえずエリアの拡大としげみ等の
低額で片付けられる障害物を消して消化してしまうと良いでしょう。

前述したようにMane6を揃えるにはかなりの宝石が要求されますので、宝石は基本温存しつつ
ラリティが買えるようであれば買っていきます(宝石25個)。レベルアップ宝石等を有効に使いましょう。

■スイートアップル農園
・序盤中心となるポニー
ビッグマッキントッシュ、チアリー先生、アップルジャック、CMC(アップルブルーム、スウィーティーベル、スクータールー)、ブレイバーン

こちらのエリアはポニービルよりもクールタイムが長い代わりに一度に吐き出すお金の量が多い
屋台や畑が中心のエリアです。
チュートリアルでビッグマック兄貴やチアリー先生は購入することになりますので、
忘れずにレベルを上げてそれぞれの屋台や畑に配置しておきましょう。
ある程度レベルが上がってきたら要求されるスターの数が多い枠に移動させ、☆0や☆1でも入れる枠に
新しく来たアップルジャックとブレイバーン、それからCMCを詰め込んでいきます。

CMCのメンバーは必須クエストではありますが、姉と同じくスウィーティーベルが宝石20個です。
宝石がないとスウィーティーベルが揃わず、クエストを進められないので姉の25と合わせて45個の宝石は
序盤を進める上で必ず必要になります。無駄遣いは禁物。

■他のミニゲーム
・クリスタル鉱山
トロッコに乗ったポニーが鉱山の中を爆走してビッツを集めるS2最終話みたいなミニゲーム。
ビッツの他に各種エレメントが拾えたり極稀に宝石が拾えるらしいですが実際にはビッツ集めと
一定のポイント毎にもらえるごほうびポニー目当てに遊びます。
一定時間毎に1つもらえる車輪(最大ストック5つ)と最低100ビッツを消費しますので、
元を取るのはなかなか難しい。ちなみに当然のように二段ジャンプできます。

障害物は赤いタルと反対側から走ってくるトロッコ。動かないタルはジャンプして避ければ良いのですが、
反対側から走ってくるトロッコは厄介です。さらに、急な下り坂の直後にシャドウボルトが乗っている
トロッコが走ってくることがあり、このトロッコはプレイヤーが近くに行くとジャンプするという
引っ掛けのような性質を持った厄介極まるものです。
スコアが高くなってくるともうどうしようもない感じになってきますので、とりあえずスコアが1000ポイント~稼げたら
御の字という感じで車輪をムダにしないようにプレイすると良いかと思います

・エクエストリアガールズ
公式擬人化コンテンツ『エクエストリアガールズ』の音ゲーです。
画面右から流れてくるノーツが線上に乗った時に画面をタップすれば得点となるのですが、
このノーツの形がわかりづらくグレートが取りづらい!…といったときに生きてくるのがフレンドの存在です。
フレンド欄に載っているフレンドが居る場合、フレンドと一緒に踊る事ができ、この場合には
自分のノーツの上下に補助的に白い線でノーツが表示されるようになり、このノーツを参考にすれば
比較的簡単にグレート判定を稼ぎやすくなります。
更にフレンドと一緒に踊ることでスコアにもボーナスがつき、ゲージを稼ぎやすくなります。
こちらも一曲毎にクールタイムが存在しており、一度プレイすると一定時間プレイできなくなります。

-緑ノーツ:押しっぱなし。ノーツの終端はやや早めに離したほうがグレートを取りやすい
-黄ノーツ:連打。太鼓の連打のようにたくさん叩くと普通にミスになるので注意。
       一定のペースでゆっくりめにトントンと叩いてあげる感じで押すとグレートを取りやすい

エクエストリアガールズ関連のクエストはクリアすると宝石をもらえたりする他、
一週間ごとにリセットされるゲージを最大まで貯めることで宝石で購入するポニーが一人もらえるみたいです。
つまり音ゲーをプレイすれば宝石が足りなくても宝石ポニーを入手できるってことですね。
こちらでも1000ビッツアイテムのようにコスチュームの選択肢が存在しており、2000ビッツの衣装や
宝石を使う衣装などがありますが、序盤にはちょっとコストが重いですね。

Mane6のスターに応じてこちらのミニゲームでのスコアも増加補正がかかりますので、
Mane6は早めに揃えてスターを稼いでいきたいところです。と言っても、すぐに入手できるのは
トワイライトとピンキー、アップルジャックぐらいですが・・・。

■ダーピーをさがせ!
ファンの間で人気のあるモブポニー、ダーピーが時折街の中にダンボールを被って登場します。
ガサゴソ動いてるダンボールを見つけたらタップしてダーピーを発見しましょう。
ダーピーは発見した時にちょっとしたボーナスと同時に宝石やトロッコの車輪を出してくれることがあり、
リアルマネーを突っ込んで宝石を買う以外の貴重な宝石の入手手段となっています。
必ずしももらえるわけではありませんが、もしダーピーを見つけたらとりあえずタップして損はないと思います。

■Friend is Magic
上で述べたように、フレンドにはギフトとしてハートをお互いに送り合ったり他人の街を覗いて
宝箱を置いてあげたりという事ができるようになっています。エクエストリアガールズでのスコアボーナスなど
具体的なメリットがありますので、居るに越した事はありません。

フレンドは右上のメニューからGoLiveのページを開く(下の方にあります)→フレンド欄から
フレンド申請を飛ばす事でき、自分が受信した場合は一番下のメッセージ欄からフレンド申請を確認できます。
(アカウントを作成するのもチュートリアルクエストのひとつとなっています)
地獄の沙汰もフレンド次第というゲームシステムのため、気軽にフレンドを増やせる方法として
アプリのレビュー欄や公式Fcebookページ等を使ってブロニーたちはフレンドを増やしているようです。

ちなみにアプリのフレンドを増やす目的で自分のIDを掲載する専用のwikiを作成された方がおり、
こちらからもプレイしている人のIDを検索したり自分のIDを登録することができるようになっています。

-MLPアプリ フレンドIDまとめWiki

ちなみに以下が私のIDですのでお気軽に申請いただければ多分適当に承認しまくると思います。
よろしくおねがいします。

Gameloft LIVE! ID: Pediastrum
01_2014121420095597a.png

細かい修正とか色々。とりあえず先に腕の動きだけアニメ作って問題ないかどうかのチェックを
入れてからその後で細部のアニメ追加ってかんじですね。
01_2014121321263001f.png

今日は頭痛で久々に気分が悪くなるぐらいのが来たのでただの1枚だけ。
その1枚も微妙な出来でした・・・。