やってるゲームとかの雑記
a3_20140930230145dab.png
とりあえず目立ったバグも発生してないみたいなんで近いうちにpre2を公開できると思います。

今後のロードマップなんですが

pre1:通常技の実装
pre2:基礎システムの実装・ギミックの実装 ←いまここ
pre3:必殺技の実装
pre4:超必殺技の実装
pre5:演出関連の調整・仕上げ+バグチェック

という感じでやっていこうとおもっています。
2014-09-30_00001.jpg

(前回からのあらすじ)
ShadySandsの娘、Tandiがレイダーに誘拐された!助けにいってくれ!ということで
レイダーたちの根城に乗り込むことに。

この「レイダー」というのはFalloutシリーズを代表する敵NPCで、3以降では会話による
戦闘の回避や交渉はできない非常に厄介な他愛だが、マップに入った時の表示名は"GreatKhans"・・・!?
グレート・カーンズといえば、Fallout:Newvegasに登場する勢力じゃないか!
2014-09-30_00002.jpg
ということは彼らも暴力的だけど交渉の通じる勢力なんだろうか?ということで交渉。

2014-09-30_00003_20140930212759075.jpg
優 し い 世 界

2014-09-30_00004_201409302128005db.jpg
Tandiを街に送り届けたらレベルアップしたのでジャンクタウンへ向かいます。2014-09-30_00005.jpg
つきました。
途中2,3度サソリに襲われはしましたが。

2014-09-30_00007.jpg
さてジャンクタウンの民家で見つけたこれ。調べても「You Have No Idea」と出るばかりでこれが何やら…。

という話をtwitterでしていたらこれの正体を教えて頂きました。
どうやらこの"Cat's Paw"と書かれた物体は靴のかかと部分につけるソールの箱のようです。
試しにググってみると、同じ図柄の箱に入ったソールの画像を紹介してるブログとかが出てきました。
1940年台~1960年台にかけてよく使われていたワークブーツのかかとに取り付ける
すべり止めのゴム製のソールみたいです。
そりゃ、かかと部分だけ見てもなんだかわからないよねー。

しかし、このアイテム何か使い道があるのかな?クラフトでブーツと組み合わせるとか・・・?
ものの見事にここ数日の寒暖差で風邪をひきまして、ダウンしております・・・。

一二三pre版は判断力が戻り次第になりますのでもうしばらくお待ち下さい。
a3_20140929211414d8f.png
ヘルパーで実装できた!と思ったら画面がズームアウトすると大脱走する有り様でして。

a3_20140929212229421.png
バグフィックス完了。あとフチに少し青を入れました。
a3_201409282135109e9.png
一瞬スローモーションになり、ふっ飛ばし属性のある攻撃を繰り出します。
要・特殊ゲージ1000。
2014-09-28_00001_2014092821211159a.jpg
2-BOSS

2014-09-28_00002.jpg
3-BOSS

2014-09-28_00004.jpg
4-BOSS
ガードキャンセル実装しようと思って気づいたんですが、そもそもガードキャンセル以前に
「ガードができない!」という不具合に気付き急遽そっちのバグ取りをすることに。

単に-2ステートで葬祭関連に使っていたnoGuardが悪さをしてたってだけなんですが、
これを実装したのはずいぶん前の事で・・・。
テストプレイを怠るとこういうことがあるのでちょこちょことちゃんと動く相手とテストプレイしたほうが良さそうですね。

a3_20140928163003534.png
とりあえず現状でガードキャンセルのスプライトまでできましたので、
近いうちに現在公開しているpre1を更新してpre2にしようと思います。

MUGEN1.0やwin版に対応するかどうかはわしにもわからん


pre2版のpre1版からの主な変更点(予定)
・通常技(ABC)に加えEボタン(ふっとばし攻撃)の追加
・ヒットスパークの表示時間短縮
・バーストシステムの搭載
・ゲージシステムの搭載
・変身ギミックの搭載(主にこれのせいでMUGEN1.1以降~という感じになっています)
・細かいバグの修正
・ガードキャンセルの追加
・先行入力システム実装
2014-09-27_00001.jpg
将軍戦車戦。
マチェーテがでたら直行→スペシャル投げるだけ。
計算上では即死なんですが実際には無敵時間があるのか2~3発必要ですね。

2014-09-27_00002.jpg
2014-09-27_00003.jpg
若干ツモに左右されている感はありますが、右側に回りこむ→ミサイルを使って右を破壊→左を破壊→張り付きで
50秒切りもそこそこ出るような感じですね。
160 ガードキャンセル

遠 5 C
2014-09-26_00001.jpg

ツモに影響されづらいタイム短縮方法のメモ。

1,開幕と同時に右側に回りこみ、右側面に密着して撃ちっぱなしor近接攻撃で右側を潰す(ミサイルが直撃して壊れる)
2,上に出てくるザコ兵士を処理。事故防止+爆弾兵士の防止。
3,左側に回りこんでスペシャル攻撃を入れて左側のパーツを壊す。
4,垂直ミサイル→パーツ破壊ギミックが起こるのではしごを降りてキャラチェンジ。
5,ここでDPSの高いキャラがでたらそのまま張り付いて撃破、でなかったらキャラチェンしつつ攻撃。
a3_20140926173330308.png

とりあえず何もやらんわけにはいかないのでうだうだ言ってるヒマがあったら手を動かす作業。

通常攻撃スプライトの一部を編集事故で欠損させてしまった上に差し戻しもできない状況にしてしまったので
テンション激落ちですが、まあスプライト本体は無事でバックアップもあるので・・・。
下書きの通りに作業してもうまくいかないです、ダメですね。

また急に暑さが戻ってきたせいもあってものすごい調子が悪いです。
2014-09-25_00001_20140925210717569.jpg
まだ多少は縮まりそうですね。


2014-09-25_00002_2014092521071730a.jpg
イントロムービーで「ちょっとキミさ、Vault15までいってウォーターチップ探してきてくんね?」と言われていたのを
思い出し、Shady Sandsから真東にあるVault15へむかうよ!

2014-09-25_00001.jpg

2014-09-25_00002.jpg
掘っ建て小屋の中にVault15への入り口があるらしい。
掘っ立て小屋は既に荒らされ尽くして空っぽだったが、Vaultの入り口を発見。

2014-09-25_00003.jpg
ネズミをバシバシ退治しながら奥へ奥へと探索していく。

Vaultに入ったはいいものの、エレベーターが壊れている上に階段も無いため
ロープか何かが無いと奥に入れないようだ、そんなの持ってな…持ってる!?
(街を出る前にセスから補給物資を買った際についでに購入しておいたらしい)
2014-09-25_00004.jpg

地下2階へと降りるとそこにはネズミがうようよ。
イアンと協力してネズミ退治をしながら探索を進めると、ロッカーを発見。
中を漁って見るとFalloutシリーズ伝統のウェイストランド装備レザージャケットを発見したので早速着る。

2014-09-25_00005.jpg
ついでにもう一本ロープがしまわれていたのでこれで地下2F→地下3Fへ。

2014-09-25_00006.jpg
うおーっモールラットめっちゃおる!ていうかイアンつえー!俺なんもしてねぇな!
地下ではグレネードや時限爆弾、サブマシンガンなどが発見できた。

2014-09-25_00007.jpg
Vault15の地下3階は岩石が崩落しており、3やベガスでもお馴染みのポンコツ建築ぶりを発揮していた。
結局この場所では無事な物資はそれ以上存在せず、どこか別の場所でゥオーターチップが
入手できないか、その手がかりを探すことに。

Vaultは3やベガスでも大体がろくでもない場所で、廃墟となったVaultの中を探索するのは
独特の緊張感とお宝を得られた時の嬉しさがあるものだが、その要素がしっかり初代Falloutにも存在した。



2014-09-25_00008.jpg
さて街に戻ろうと思っていたらジャイアントマンティスつえー!?やべえ!?かってぇ!?
ナントカ切り抜けてマンティスに殺されたであろう旅人の死体から大量の弾薬と銃を拝借して旅路を急ぐ。

2014-09-25_00009.jpg
えっ

あのTandiっていう娘、街の中は退屈だとか言ってたけどウロウロしてるうちにレイダーに捕まったのか…。
ウォーターチップのありそうな場所はまだわかってないけど、助けに行かないと。
女の子らしいかわいいガーキャン技のモーションです☆


0_20140925123922b36.gif
_人人人人人_
> 剛の拳 <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄
現在基礎システムができましたので、あとガーキャン周りを実装したら一旦プレ版を公開します。
公開するって言ってもMUGEN1.1に対応したバージョンだけで、ダウンコンバート版は作らないかもしれないですけども。
(いちいちダウンコンバート版を作るのがめっちゃ手間なんで、最後にまとめて作るかもっていう)
2014-09-24_00001.jpg

そんなわけでShady Sandsの街で代表者に会ってくれ!と言われたので村長に話を聞いたりした。
西にあるVaultから来たんですけど~と言ってもVaultが何か、ウォーターチップがどこにあるかなど
皆目検討も付かない模様。何か情報の糸口が無いかと探っていると、
「そんなことよりこの村が今ラッドスコルピオンに襲われてて困ってるんだけど助けてくれないか!」とのこと。

うーん、今急いでるんだけど…まあ、信用されるのも大事だろうしやってみよう。

2014-09-24_00002.jpg
その前に村でアイテムや情報収集。どうも初代Falloutは所有権の概念が基本は無いらしく、
家の中に置いてある本棚や棚をダイナミック物色して中身を持って行ってもお咎めが無い場合が多いようだ。
とりあえず弾薬類とスティムパックをありがたく頂戴した後、
元傭兵のイアンを口先で言いくるめて仲間にした。
右も左もわからない世界で仲間ができるのは大変心強い。

2014-09-24_00003.jpg
村の入口でガードをしているセスに聞いてくれと言われたので彼に話を聞くと、
ラッドスコルピオンの洞窟へ連れて行ってくれという選択肢が出たのでとりあえずセーブしてから乗り込む。

ラッドスコルピオン戦は前回よりは善戦できているものの、やはりなかなか敵が強い。
しかし驚いたのはそれ以上に強いイアンである(序盤だからという事もあろうが)。
あっという間にラッドスコルピオンを次々射殺し、最深部では4匹のラッドスコルピオンと戦闘に。
2014-09-24_00007.jpg

上手く分断しておびき出しつつ、二人で撃ちまくって着実に一匹一匹仕留めていき、
最奥部のラッドスコルピオンたちも特にダメージを追うこと無く掃討することに成功した。

2014-09-24_00008.jpg
戻ってくると、街の人々はサソリ退治の英雄として大歓迎してくれた。やったぜ。
さて、寄り道したところでウォーターチップのありかを探しにいこう。
20140924.png

1時間チャレンジ。全く細部と手先足先が描けませんでした!!
2014-09-23_00002_2014092322121633c.jpg
弾薬をケチろうと思い、ナイフを振り回していたらネズミ相手に死にかけました、どうも私です。

先日のFalloutClassicのセールで購入した初代Falloutを日本語化してやってます。
Falloutシリーズと言えばもはや説明不要なほどの有名タイトルではありますが、本作はその初代にあたり
3,ベガスでも強くリスペクトされている部分が多いとのことで。
これはこの機会に見ておくしか無いよなぁ!ということでプレイ開始。

主人公である「Vaultの住人(=あなた)」は故郷であるVault(核シェルター)の浄水装置が壊れてしまい、
貯水が尽きるまでの150日間で核で焼きつくされた世界を冒険し、その装置の稼働に必要な
「ウォーターチップ」を持ち帰るのだ!という冒頭から始まり、まずは洞窟から出るのが目的です。

2014-09-23_00004.jpg
「西の方から自然の光が差し込んでいる。君は今、生まれてはじめて外の世界を目にしている」。
グラフィックはかなり昔のゲームなので当時の水準ですが、それ故のこういうテキストベースの解説が
良い味を出してますね。3で初めてVault101から出た時の感動に通づる物があります。

2014-09-23_00007.jpg
途中運悪くラッドスコルピオン×2匹に出くわしてしまい、危うく死にかけたものの
「勝てない敵とは戦わない」というFOの基本に忠実に逃走。東へと旅を続けると、
この近くにある街「Shady Sands」へ行く途中の行商人と出会う。
3やベガスで言う「行商人」タイプのNPCですね。あちらでもなんとなく一緒に歩いてみたりはしますが、
コレほど頼もしい行商人がいただろうか・・・w

2014-09-23_00008.jpg
Shady Sandsへ到着。ここでは武器をしまわないといけないらしい。
さて、ここでウォーターチップのありそうな場所を探さなければ…

とか、そんな感じ。動きや戦闘は多少モッサリしていますが(なにせ15年以上前のゲームですから)
その世界観やそこで生きる人々という点では驚異的なまでにしっかり導入されており、
テキストベースで得られる情報と合わせてかなり楽しめる感じとなっております。
Fallout3やNewvegasが好きだ!という人ならその世界観への理解を深める目的で
サクサクプレイしてみても良いかもしれませんね。



ちなみにこれがこの初代FOのOP。
最初映像が大写しになり、徐々にカメラが引いていくとそれが廃墟で流れ続ける
テレビやラジオの映像であることがわかる…というのは3やNewvegasのOPでもリスペクトされていますね。
何も考えずにDHQさんのやつをぶち込んでいきました。

後は教えていただいた通り、
[State 99999,先行入力セット_ボタン]
Type = Null
Trigger1 = Command = "x"
trigger1 = command != "holddown" && statetype != A
trigger1 = var(0) := 5 && 0
trigger2 = Command = "y"
trigger2 = command != "holddown" && statetype != A
trigger2 = var(1) := 5 && 0
(以下略)

とか書いていったり。
:=はトリガーの中で変数に代入できるので、ステコンをやたらめったら作らなくていいのが良いですね。
法則性のある並びになってたほうが見やすいですし。

後はだーっと書いていって増やしていくだけ。対応を間違えないようにだけ注意が必要ですね。

とりあえず先行実装が仮実装できたので後はとりあえずガーキャンを作って一旦プレ版を更新したら、
動画作ったりしても良いかな~。
2014-09-23_00002.jpg
ここ最近エントリはあんまり書いてないですが毎日にようにやってます。
なんやかんやで将軍戦車戦もよっぽどツモ運が悪くなければ1分切りできる感じになってきましたね。

2014-09-23_00001.jpg
幾つかバグもありますが基本的に2ボスはよく出来てると思います。
怪物じみたタフネスと火力を持った敵!って感じですね。落とし方はまだ考慮が必要ですが。
a3_201409231544550f5.png

前回も頑張って先行入力自体は積んでいたのですが、スパゲッティ状態になったり
ちゃんとデバッグ出来てなくて実際には波動しか出ない先行入力だったとか
そういうことがあったので今回は方式を変えてとにかくシンプルにシンプルに作ってます。

nullのステコンのトリガーの中で :=をつかって代入していってまとめていく方式を教えていただいたので
パクりつつ。一応、条件通り動いてますし操作感もちょっとは向上したかな?という感じ。
(キーボードでテストしてるのでガバガバなテストではありますが)

a3_20140922183406c5b.png

中央始動基礎コンで186ぐらい。
まあ1チャンスのリターンとしてはこれぐらいかなぁ。

教えていただいたとおりにキャラ事のコンボレート(まだ1キャラしか居ませんけど)とか入れてるので、
そこを使って調整することもできるようになってます。
とりあえずコンボレートは60%ぐらいに。
a3_20140922175315c94.png

補正を入れたりしてます。
中央基礎コン入れて165はさすがにちょっと下げ過ぎたから気持ち技の方のダメージ量上げても良いかな?
20140911_2014092211501996a.png

調子に乗ってやってみたけど30分じゃ想像以上に何も描けねーな!たまげたぁ!
a3_201409221000240b1.png
ダッシュの仮実装etc。エフェクトをつけました。
2014/09/21にセールやってます

a3_20140921223822c54.png

-75%で日本円で495円。
中身は書いてあるとおり初代Fallout,Fallout2,Fallout Tacticsの3本セットです。

FO3、Newvegasをやる上では全く知らなくても特に問題のない3本ですが、
一部のキャラクターの話の中で1,2,タクティクスに登場した地域の話が出てきたりします。
(例:スーパーミュータントたちの言う「マスター」、交易で復興しつつある街「HUB」等)
また、Newvegasに登場するユニーク武器の一部は旧Falloutシリーズに登場したものと同機種という設定。
知っていればより3,ベガスなどを楽しめるかな?
a3_20140921201226472.png
変身中のみダッシュがランタイプになります。

エフェクト他、いろいろ追加しないとアレですが
101 変身中ダッシュ